※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
t
妊娠・出産

計画分娩について質問があります。予定帝王切開でなくても計画分娩は可能でしょうか?産院によるかもしれませんが、正産期に入ったら誘発分娩もあるのでしょうか?予定日は3月31日で、退院して家に帰りたいため、予定日前に産みたいです。幼稚園の春休み中に産まれるといいなと思っています。

計画分娩について教えてください!

予定帝王切開でなくても計画分娩分娩って出来ますか!?
産院にもよるのかもしれませんが、正産期に入ったらこの日までに産みたいなどで誘発分娩されたっていらっしゃるのかな?(><)

今のところ予定日が3月31日です。
出来れば予定日前には産みたいです!というのも、上の子の幼稚園の始業式が4月頭にはあると思うので、それまでには退院して家に帰りたいのが理想なんです^^;
1人目も2人目も予定日より前に陣痛が来て産まれてくれたので今回もそうなればいいのですが、こればかりはわかりませんよね、、、m(__)m

出産はまだ先ですが、どうか幼稚園の春休み中に産まれてほしいな〜〜(><)

コメント

たま

お友達が幼稚園の卒業式に出たくて
予定日前に促進剤してました。
入院中に一時帰宅なかたちで
卒業式きてましたよ。
幼稚園からすぐそばの産婦人科だったので。

• t

t

そうなんですね♫
    少し希望が持てました(^^)
    ありがとうございます☆

• 9月8日
Y.R∞Y.A

はじめまして。私は、二人目を37週と4日で計画分娩しました。

正産期に入ってから日にちを決めて
生む予定の前日に入院して
錠剤の誘発剤→子宮口の開きによってバルーンを入れる→陣痛に繋がるか様子を見て、、、朝になっても陣痛に繋がらない場合は点滴の誘発をスタートさせ本格的な陣痛→出産という形でした。
私は、予定日がGW明けだったのですが上の子がいたのでどうしてもGW中、旦那さんが休みの間に生んで退院したくて計画分娩にしました。
費用も高くなるか心配しましたが
思ったより高くなく
計画分娩にして良かったと思ってます。

• t

t

誘発だったんですね♫
    誘発の方が痛みがキツイってよくききますが、、、
    ちなみに、点滴誘発始めて出産までどのくらい時間かかりましたか?
    私も出来れば幼稚園の春休みに入って始業式までには産んで退院したいです(><)
    計画分娩の方が旦那さんの休みも取りやすいし良いですよね!

• 9月8日
  • Y.R∞Y.A

Y.R∞Y.A

ちなみに私は上の子も最初から誘発分娩でした。これは先生からの指示です。上の子の時は点滴誘発始めてたら三時間、下の子のときは30分くらいで、出産しました。
    生んだあとも体力が残っていたのか二時間後には歩くことが出来ました😅

• 9月8日
  • Y.R∞Y.A

Y.R∞Y.A

ちなみに、効きすぎて辛いとかしんどいとか全くありませんでした😊

• 9月8日
  • t

t

え!
    誘発ってそんなに産後も楽なんですか!?
    それを聞くとますます魅力的ですね✨
    次の検診で計画分娩出来るのか聞いてみようと思います♡

• 9月8日
  • Y.R∞Y.A

Y.R∞Y.A

個人差はあると思いますが、、
    というか私は、誘発からの経験だったので通常の陣痛からの出産が怖くて出来ません。ただ、バルーンは痛いです😫😫三人目があったとしても計画分娩にします!!!笑

次の検診のとき、ぜひご相談してみてください。そして、楽に出産ができますように。

• 9月8日
  • Y.R∞Y.A

Y.R∞Y.A

グッドアンサーに選んで頂きありがとうございました( *´艸`)

• 9月8日
  • t

t

普通に陣痛からだと私は安産体質ではないのか(?)長いです😂💦
    それにもビビってます(笑)
    ご意見とても参考になりました☆
    先生に相談してみます♫
    ありがとうございました♡

• 9月8日
みかん

病院次第なので、早急に確認してみてください( ´ ▽ ` )

私は3人目は計画分娩でした。
4月11日が予定日でしたが、学校が始まる前に自宅に帰りたかったので…

37週になってから入院日を決めました。
候補をいくつか言われ、自分で日にちは指定しました!
39週2日の朝入院し、バルーン・点滴の促進剤の流れ。
私の場合は微弱で生理痛程度の痛みのみ…最初は翌日に仕切り直しと言われました。
でも、夜勤の助産師さんが直感でいけると感じたらしく…18時に促進剤2本目😅
破水後は1時間半で生まれました。辛かったのは最後40分のみ。

促進剤は保険適用なので、点滴1本5,000円。
当日生まれたので部屋代追加はなし。

促進剤最高でした(^ ^)

• t

t

促進剤最高だったですか⁉️
    私は1人目が20時間陣痛に耐えたのち微弱になり促進剤で効き目良すぎてめちゃくちゃキツかったのしか覚えていません(笑)😅
    でも、私も今回はいつ産まれても〜なんて余裕があまりなく娘の幼稚園に合わせて産みたいので、次の検診の時に誘発で計画分娩もしてるか聞いてみます!
    旦那さんが立会いは出来ると思いますが、うちは単身赴任中なので産まれてから次の日などが休みが取れるかも分からないですし、出来れば計画分娩が理想ですよね💦

• 9月8日