※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もきゅきゅ
妊娠・出産

実家、義実家共に室内飼いの犬がいます。産後の里帰り先に犬がいる場合…

実家、義実家共に室内飼いの犬がいます。
産後の里帰り先に犬がいる場合の注意点とかありますか??

出産は自宅近くの産院でして、産後退院してから私自身の実家に1ヶ月ほど里帰り予定です。
一応、私と子供が寝泊まりする部屋は普段犬がほとんど入らない1階の和室を用意してくれています。しかし、リビングではもちろんですが放し飼いです。
実家の犬は中型犬のシーズーです。(写真参照)
その子は割とビビりでおとなしい子なので、赤ちゃんに飛びついてきたりはしないと思います。

犬やその他ペットのいるご家庭で出産を迎えた方、または里帰りされた方。
赤ちゃんとペットが一緒に暮らす際に、これを注意したらいいよってことなどがあったら教えていただけると嬉しいですヽ(´□`。)ノ・゚

コメント

ゆんまま

安いベビーベッド用意して
里帰りしました😌

毛がまったりするので掃除機は毎日かけてもらったり空気清浄機常につけてましたかね😌

• もきゅきゅ

もきゅきゅ

なるほど。毛の長い犬種なので、掃除機は多めにかけるようにしますね!
    ベビーベッドは用意してるか聞き忘れてしまったので確認してみます!

• 9月8日
まい

トイプードル飼ってます!
床で寝かすことはせずベビーベッドで寝かせてました😊

• もきゅきゅ

もきゅきゅ

やはりベビーベッドで寝かせた方がいいんですね。
    ベビーベッドは自宅のは知人に譲って貰う予定だったので実家にあるか確認してないので、聞いてみようと思いますっ

• 9月8日
柊ちゃんママ

うちも里帰り出産しました!
猫が2匹いますが子どもが居ても平気で出入り出来る感じでした☆
案外ワンチャンネコちゃんから近寄ってくることはなかったです!

注意は掃除と舞った毛が口に入らないようにとかですかね😊

• もきゅきゅ

もきゅきゅ

毛の長い犬種なので、毛が舞わないように掃除機はこまめにかけようと思います!

• 9月8日
はちみつ。

ミルクの匂いがするのか口周り舐めようとしたりするので、それは阻止してます😂

• もきゅきゅ

もきゅきゅ

赤ちゃんの匂いにつられて舐めたりしそうですね💦
    私もそれは気をつけようと思いますっ

• 9月8日
HLHM

可愛い〜🐶
マルチーズ飼ってます🙋‍♀️1ヵ月まではハイローチェアなど使ってました✨
でも見ていられるときは普通に下に寝かせて犬と隣で寝てました😅
直接、口とかを舐めたり、犬も急にスイッチ入って走り出すこともあるのでその時に踏まれたりしないように気をつけいたくらいですかね😭?

あとは犬もヤキモチもあるので全員で赤ちゃん赤ちゃんってなると寂しくなったり、家族とられた!と嫉妬もあるみたいなのでワンちゃんもたくさん撫でたりして大丈夫だよと安心させてあげて下さい😌💕

• もきゅきゅ

もきゅきゅ

スイッチが入って走り出すことあるので、それは気をつけようと思いました!
    赤ちゃんだけに構わないで、犬もしっかり構ってあげることを意識したいと思います。

• 9月8日
a.g

ダックスがオムツ交換中に睾丸を噛んだってゆうニュースありましたよね。私は、顔を舐めさせないようにと犬がいる時は目を離さないようにしてます!毛だけ注意してます!

私の実家もシーズーのメス
姉の家もシーズーのオスがいます!
私の家はキャバリアがいて思ったんですがシーズーはわりと子供のことみてくれますよっ!!
3ヶ月〜、一緒にしましたが子供が寝たら寄り添って寝てました☺️
オスはビビりですし触ったら怒るくらい飼い主舐められてますが💦
息子が引っ張っても怒らないしそーっと寄り添って寝てくれてたのでシーズーの特徴なのかな?と思いました!
キャバリアは息子に全く興味なしです。笑

• もきゅきゅ

もきゅきゅ

オムツ替えにそんな事故が_(´ཀ`」 ∠)_それは気ををつけないといけないですね…

私自身も赤ちゃんの時からシーズーと育ったので(祖母と住んでた時にシーズーがいました)シーズーの面倒見の良さはいいなと思ってます✨
    子供と仲良くなってほしいです◡̈

• 9月8日
  • a.g

a.g

2.3か月前だったと思いますよ😖

家のシーズーも15歳のおばあちゃんですがちゃんと守ってくれてて見てるとほっこりします☺️仲良くしてくれるといいですね✨

• 9月8日
おはな

できればベビーベッドがあるといいかと思いますよ😊あと、わんちゃんが近くにいるときは目を離さないほうがいいと思います。
祖父母宅に遊びに行ってるときに飼い犬に噛まれたって事故、よくニュースになってますよね😥
母親の実家に遊びにいってた赤ちゃんが、犬に睾丸噛まれて片方無くなったというニュースも目にしました💦

• もきゅきゅ

もきゅきゅ

床に寝かせることもありますが、目を離さないように気をつけます💦

ベビーベッドのように高さがあるものがあるか、確認は必要ですね!

• 9月8日