※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しましままま
子育て・グッズ

おくるみやアフガンはどのようなものを選びましたか?普段使いや特別な場面で使うものを何枚持っていますか?生地の種類や使いどころがわからず悩んでいます。ご意見をお聞かせください。

おくるみ、アフガンはどのようなものを選びましたか?´◡`

またよそ行きのものや、普段使いのものなど
何枚ぐらいお持ちですか?

ガーゼ生地やキルト、いろんな生地があって
どんなときに使うのかもいまいちわからず悩んでいます(>_<)
ご意見聞かせてください^^

コメント

りゅうり

カシウェアのベビーブランケットを用意しようと思ってます☻

• しましままま

しましままま

お返事ありがとうございます♡
    いまネットで見てみましたがすごく肌触り良さそうですが私にはとても高くて……( ; ; )笑

• 12月18日
  • りゅうり

りゅうり

夏は吸水性もあるし、肌触りも良くて冬は温かいので、オールシーズン使えると言われました♡
    私自身も友人の出産祝いにはいつもカシウェアをプレゼントしていたので、今度は自分が使う番ということで、ワクワクしていますʕ•̫͡•ʔ♬✧
    新生児の時は特に素材のいいものが一番と思いますよ✨

• 12月18日
  • しましままま

しましままま

吸水性もあるんですね!!!
    見た感じふわっふわ〜な感じかなと思ったので意外です∩`・ω・∩!
    そうですよねー素材のいいもの買ってあげたいです(>_<)♡

• 12月18日
  • りゅうり

りゅうり

あとは、イギリスのキャサリン妃が使って話題になったエイデンアンドアネイの多機能おくるみを夏生まれの赤ちゃんに使ってる方多いです♡
    ガーゼタイプです✨
    百貨店なんかでもベビー用品コーナーに取り扱ってますよ〜☻

• 12月18日
  • しましままま

しましままま

エイデンアンドアネイは雑誌とかでもよく見かけます♩
    ブランドに疎いのですが皆さんいろんないいものをお使いなんですね´◡`♡
    ガーゼタイプも長く使えそうですよね!!

• 12月18日
  • りゅうり

りゅうり

最近よく見ますよね( ´•ᴗ•` )
    私は4月出産予定ですが、エイデンアンドアネイは買わないかなぁと思ってます。柄が好みじゃないって理由だけですけど笑
    カシウェアと、あとは海外ブランドのオーガニックコットンを使用したサマーブランケットにしようと思ってます☻
    ブランケットの方が後々ずっと使えるので、便利だと思います✨

• 12月18日
  • しましままま

しましままま

そうなんですね´◡`
    ブランケットやタオルケットもどう用意するか考え中なのでじっくりいろいろ探してみようと思います♩♩

• 12月18日
緑茶🍵GreenSmoothy

ガーゼおくるみを3枚、 抱っこに慣れてない方に抱いてもらいやすいように、たまごマットおくるみを買いました。
寝せる時はガーゼおくるみでおひなまきにして、たまごマットおくるみに入れてます。

• しましままま

しましままま

たまごマットおくるみというのを初めて知りました!!
    なんだかふわふわで赤ちゃん気持ち良さそうですねぇ〜(*´v`*)
    これもひとつ候補に検討したいと思います♡

• 12月18日
  • 緑茶🍵GreenSmoothy

たまごマットおくるみは、トッポンチーノのカバー付きバージョンです。寝かし付けの背中スイッチ対策にもなります。
    最初はオーガニックコットンでトッポンチーノを手作りしようと思いましたが、材料費が結構かかるので、こちらにしました。ただ中に入れるマットがポリエステルで熱がこもるので、今はバスタオルを入れたりしてます。
    これもトッポンチーノも、3ヶ月ぐらいまでしか使えないのが難点です💦

• 12月18日
  • しましままま

しましままま

背中スイッチというのも調べちゃいました(笑)
    3ヶ月以降はブランケットとして使えるって書いてありますね∩`・ω・∩♩
    主人は赤ちゃんとふれあったことがないのですが、
    これなら抱っこするのにも安心して抱けそうですよね(o˘◡˘o)
    そう考えるとたった3ヶ月でも有効かもしれないです!

• 12月18日

そこなんですよねー!
    うちの父も姪っ子を生後半年まで抱っこできなかったので、買うと決めたんです。なので出産の時も持って行きました♪
    主人も産まれてすぐに抱っこできて喜んでましたよ〜
    友達にもこれに包んでガンガン抱っこさせて記念写真撮りまくってます♡

• 12月18日
  • しましままま

しましままま

ご主人も同じですか´◡`♩
    年の離れた兄弟や親戚にも赤ちゃんいなかったら、
    小さな赤ちゃんて抱っこするのこわいもんですよね!
    いま主人と話していて、
    これがかなり有力候補になっていますヾ(*´エ`*)ノ 

そういうわけで、グッドアンサーにさせていただきます♡

• 12月18日

ありがとうございます○┓ペコッ
    うちは「まんまるねんね」という方法で寝かせてて、その時にこれを使ってるので、もう一つ洗い替えが欲しいくらい重宝してます。
    もしもベビー布団で寝かせてもぐずる時は、試してみて下さい♪
    新生児の時は、これに包んだままスリングに詰め込んで運んだりもしていましたよ*\(^o^)/*

• 12月19日
  • しましままま

しましままま

わぁ〜かわいいー(❁´◡`❁)♡
    わざわざお写真までありがとうございます!
    まんまるねんね、包まれてることに安心してよく眠れそうですね♩
    生まれてからまたこのご回答見返してやってみたいと思います∩`・ω・∩!

• 12月19日
まりゅまろ

正直おくるみなんかは要らないかなーと思いました。
まさにおくるみってタイプのものより、後で色々な使い方ができるタイプの物が個人的にはオススメです。
うちは夏生まれということもあって、ガーゼ素材のよく見るアレ…(ブランド名商品名忘れてしまってすみません)を2枚買いました。
ブランケットとしてもベビーカーの日除け、授乳の時、またキツめに巻いて寝かしつける際にも使えて良かったと思います。
冬はガーゼ素材では寒いので冬用のを買ったらいいと思います。

• しましままま

しましままま

なるほど、ブランケットや日除けという使い方ができる形や大きさのものが重宝しそうですね(・∀・)!!
    足が分かれてるのとかもあってどれがいいの〜と悩んでたのでとても参考になりました(❁´◡`❁)

• 12月18日
まゆっちょ

カシウェアのベビーブランケットを友達からお祝いでもらいました。
肌触りがほわほわですごくきもちいです。
産まれる時期と住んでいる地域によるとは思いますがずっと使えそうでいいです。
友達は二児のママだからいろんなグッズしってて、オススメ教えてもらったりして(^◇^)結構ためになったりしてます〜

まゆっちょ

フリース素材を2つとオーガニックコットンのを1つ買いました。
車用に一つおくるみ兼ブランケットがあると便利です。

• しましままま

しましままま

カシウェアいいですね〜(o˘◡˘o)
    生まれてすぐ冬から春にかわるのであんまりモコモコもなぁと思ってるので、
    ずっと使える生地がいいですよね♩
    オーガニックコットンは私も気になります♫
    車用、用意したいと思います(‘U`)

• 12月18日
とぅる

夏に生まれたので、おくるみをあまり使わなかったです。二枚持ってますが、それよりも正方形のバスタオルをよく使いました。

首が座って、お出かけ増えてからは寒いのでひざかけを愛用しています。移動の時にかけたり抱っこ紐の上からくるんだりいろいろ使えます。

• しましままま

しましままま

正方形のバスタオルはそういう使い方もできるんですね!
    たしかにブランケットがわりにはちょうどいいのかもしれないですね(o˘◡˘o)

• 12月18日
ちさたん

エイデン&アネイのおくるみをいただいて、重宝しています。ガーゼで大判です。夏生まれだったのでぴったりでした。何より寝かしつけでめちゃくちゃ使えました!おくるみで赤ちゃんをキュッとくるむとよく寝てくれます。
キャサリン妃が使用して大人気になったそうです。柄もお洒落でお出掛けにもぴったりですよ★

• しましままま

しましままま

夏生まれさんにはたしかにぴったりかもしれないですね(*´꒳`*)
    生まれてすぐじゃなくても夏近くなったら見てみようかなぁと思います♩
    寝かしつけに重宝するのは大事ですね!!!

• 12月18日