※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
シンママ
雑談・つぶやき

防災災害情報ではないんですが少しでもエールをと思い、書かせていただ…

防災

災害

情報ではないんですが少しでもエールをと思い、書かせていただきます 。

2011年3月11日に起きた東日本大震災のときに福島の海の近くに住んでおりました。

私の経験上、心得てることを書いていくので、少しでも役に立てばと思います 。
また、北海道以外の方にも参考にしていただけたらと思います。

・なるべく、親1人子1人での行動は避けてください。
複数の家族でまとまっていたり、親戚同士で一緒に行動してください。

・ライフラインが全ては復旧していないと思います。友人や親戚などを頼ってそこに避難してみたり、そういう人たちを受け入れて助け合う、という手もあります。

・もし、家にお口くちゅくちゅモンダミンのようなものがあれば、それで口腔ケアをしましょう。水を余計に使うことを防げます。また、こういった状況のときに歯磨きを怠ると虫歯、歯周病などになってしまい、悪化すると別な病気になってしまいます。ない場合は仕方ないですが、今後の災害時の避難用具準備にお役立てください。

・ネット上に出回る情報に惑わされないこと。SNS等でいろんな情報が出回ったり人間間同士での情報交換があるかと思いますが、その情報は本当なのかを調べてから行動などしてください。公的機関等(Twitterだったら公式マーク)が発信してる情報は信ぴょう性が高いと思ってます。公式ホームページでも良いと思います。また、国会議員など、いわゆるお偉いさんとかがなんだかありもしないことをツイートしたり、ビビらせることを言ってますが、あまり信用しないように。

現時点で、私が言えることはこのくらいです。
みなさん、どうかご無事で。

コメント