※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りゅんママ
妊活

基礎体温グラフが二層に分かれているか、排卵しているか、生理予定日を過ぎて不順なのか、妊娠している可能性があるか気になります。

第二子希望です♥もともと生理不順で排卵をしているかもわかりません。基礎体温はつけているんですが、このグラフは二層に分かれていますか?排卵してそうですか?生理予定日はすぎたからまた不順なのかな?妊娠かな?って期待もしちゃいます(;_;)(;_;)

コメント

あちゃぴー

排卵は排卵検査薬を使うと分かりやすいと思います。
私も二人目を考えているのですが、生理もなかなか予定通りに来ないし、基礎体温もバラバラでなかなか排卵してるのかわかりませんでした。
排卵検査薬を使ってみて、排卵が行われていることがわかりました。
安いので使ってみると少し不安が解消されるかと思います。

りゅんママ

ありがとうございました!排卵検査薬購入検討したいと思います♥こうのとりネットなどで買う場合代金引き換えとかなのでしょうか??

mam_marina

排卵はグラフの1番下がった地点です。
そのあと体温があがり
次に体温がさがると生理になります。

36.5℃以上が2週間以上つづくと妊娠が考えられます。

参考までに。

りゅんママ

この場合1月7日が排卵している可能性が高いんでしょうか??
2週間高温期が続く事を祈ります(;_;)

2層になってるように見えます。が、1月7日は排卵日ではないと思います。
仮にその日が排卵日ならもう高温期が一ヶ月近く続いてることになるので妊娠検査薬で陽性が出るはずです。
排卵日翌日からを高温期といいますので。

グラフからみると排卵は1月20日21日辺りかと思います。
ですが、体温が上ってから排卵する方もいるので卵胞チェックをしない限りははっきりとはわかりません。

りゅんママ

詳しい説明ありがとうございます!卵胞チェックとは産婦人科でしてもらえるんですか??
タイミングって大事ですね(;_;)

産婦人科でみてもらえますよ(*^^*)

でも、りゅんママさんがまだお若くて妊娠を望まれて日が浅いのならしばらく基礎体温や排卵検査薬を使いながら自分でタイミングとられてもいいと思いますよ☆

りゅんママ

二人目を希望して半年になります。基礎体温も半年くらいつけていますがもともと生理不順だったりで(;_;)
排卵検査薬をこうのとりネットなどで買う場合代金引き換えとかなのでしょうか?

mam_marina

そうですね!

その日が排卵でしょう。

排卵かどうかはおりものでもわかりますよ。
卵の白身のようなおりもので

排卵ちかくは2センチくらい
伸びます。

そのおりものが出た日に仲良しすると、妊娠しますよ。

りゅんママ

おりものですね!気をつけて確認してみます(;_;)
あと、20日くらいが排卵日で翌日から体温が上がってるんですがその日から高温期1日目と数えていんでしょうか??

こうのとりネットで購入したことはないのですが、たしか現金引換えとクレジット払いだったと思います。
記憶が定かではないですが(*_*;

あと、他の方のコメントの訂正で申し訳ないのですが気になったので(>_<)
36.5度以上が2週間で妊娠の可能性ではなく、高温期が2週間で以上で妊娠の可能性が出てきます。
高温期は誰でも14日±2日続きます。生理周期の長さの違いは低温期の長さの違いから来ます。
ちなみに36.5度は私にとってはまだ低温期の体温です。元々体温高いので。
おりものも、私はおりものが出てから数日後が排卵日のことが一概におりもの=排卵日とは言えないかと。

生理不順が気になられるのなら早めに受診してもよいかもですね!

ごめんなさい。誤字(><)
数日後が排卵日のことが多いので…でした。

りゅんママ

ありがとうございました!
あと少し神頼みして待ってみます♥今回リセットしたら病院に行ってみたいと思います(^^)

mam_marina

そうです。

生理がくるまでの36.5以上の期間を高温期です。数えて14日目に生理予定日から使える妊娠検査薬をつかうといいですよ。

生理予定日から、のですよ。
妊娠検査薬は、いろいろあるので間違えないように。