※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
子育て・グッズ

保育園に入る時、月々の保育料ではなく初期費用?としていくらくらいかかりましたか?

保育園に入る時、月々の保育料ではなく初期費用?としていくらくらいかかりましたか?

コメント

み

うちは私立なので
制服はいりました!

おまま

私立ですが制服ありませんでした!
カバン、水筒、連絡ノート、保育園用の着替え、その他雑貨で2万弱くらいだった記憶があります。
あと、園の児童保険に加入で8千円でした(๑╹ω╹๑ )

のこまま

1万円は軽くかかったような...
働いていると洗濯も毎日毎日は辛く、乾かない時もあるので着替えが大量に必要です😅
そして1歳児クラスのときは、午前おやつ昼食午後おやつ用のとエプロン&手拭き×3セット(一日で)なので、これも四日分は用意したし、シーツやタオルケットも購入しました。
(2歳児クラスの今は、エプロン&手拭きセットは食べこぼし減った子から卒業してってます)
場所によると、布団も買ってくださいってとこもあるみたいですね(><)
それと、これは本当に嫌なのですが、登園とは別に園におくお散歩靴(指定じゃなく市販のでOK)も用意しなければならず(><)
4ヶ月くらいに一度、2足も靴買うのはつらいです😂笑

にこにこ

うちの保育園はほぼかかってません!たぶん保険料と保護者会費ぐらいかな?2000円未満だった気がします!

take*

入園する年齢にもよると思いますが、参考までに。

公立保育園2歳児[未満児]で、帽子、制服、名札でまず5000円くらい保育園から請求があります。あとは必要な物の購入で10000円くらい。食事用エプロン、手拭きタオル、通園カバン、お昼寝布団、汚れ物入れ…などなどです。エプロンやバックを手作りで作ったらもっと安く出来たと思います。

あと、面倒くさがりやなので、制服の下に着る私服や下着に全部名前を書かなきゃいけないので、洋服タグに貼るお名前シールを買いました。アイロン無しで貼れる物を4000円分。未満児は成長が早いので、衣替え毎にだいたい新しい服を買い、名前書かなくちゃいけません。なかなか重労働(・_・;

また、オムツがいる年齢なら、オムツ用の名前ハンコは必須…毎日7枚名前書くのは辛いらしいです。

ママ

説明不足でしたが今も託児所に預けているので服などの買い足しはそんなに無いよていです♩
初期費用、そんなもんなんですね!
幼稚園のイメージだと結構かかると思ってたので安くてホッとしました😊
見学の際に園にも確認してみます!
ありがとうございましたー!!