※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めい
子育て・グッズ

赤いぶつぶつができている生後14日の赤ちゃん。乳児湿疹の対処方法について相談。小児科やガーゼでの拭き取りなどの対処法を知りたい。

生後14日です。いわゆる乳児湿疹のような赤いぶつぶつが、2、3日前から首や肩あたりにできているのですが、どのように対処したらよいでしょうか?
小児科に行くとか、こまめにガーゼで拭く等の方法があると聞きますが、実際に皆様のお声をお聞きしたいです。
よろしくお願いしますm(_ _)m

コメント

( ˶˙ᵕ˙˶ )♡

私はガーゼで拭いて保湿してました!
色々探してアロベビーを買って塗ってましたが良くなりました😊✨

• めい

めい

ご返信ありがとうございます!
    首まわりは、シワとシワの間?とかかじめっとして、保湿するとさらに良くないのでは?などと思ってしまうのですが、違うんですね!
    湿疹も保湿が大切とは意外でした>_<
    アロベビー買ってみようかな。
    逆に乾燥してる足や手にも使えますよね!?

• 9月7日
  • ( ˶˙ᵕ˙˶ )♡

( ˶˙ᵕ˙˶ )♡

私も保湿良くないんじゃないかと思ってたんですが…
    1ヶ月検診の時もとにかく保湿ーって言われました😱✨
    でもその通りやっててよくなったのでよかったのかなと思ってます😳
    でももしかしたら種類とかもあるかもしれないですけどね😂💦

• 9月7日
  • めい

めい

新生児への保湿、私が思っているより重要なんですねー!!
    少し塗って、様子みながらまた少しずつって感じにしてみようかな!
    ありがとうございます✨

• 9月7日

口周りに1つ出来た時「病院行かなくてもいいから体きれいに拭いてあげてね〜」って言われました。数日後になくなりました。新生児あるあるのようです!

• めい

めい

新生児ここまであるあるとは…
    娘ももれなく乳児湿疹!首まわりや首に近い背中、肩に結構できてます。
    汗のかきやすいところなので、きれいに拭いてあげねばですね!!

• 9月7日
ゆにゃ

うちは小児科で塗り薬を処方されました。
結構ひどかったからかもしれませんが…
上の子達も乳児湿疹でましたが薬とか塗らなくても自然と消えていきいつの間にか綺麗になりましたよ😀
あまり酷いようなら菌を殺す塗り薬を処方してもらっては?それがダメならカンジダとかもあるので処方してもらったらすぐ綺麗になるんぢゃないかな😅首周りに関してですが…

• めい

めい

カンジダの可能性…不安です>_<
    その可能性も含めると、小児科に行くのは確実かもしれません!!
    ありがとうございます^ ^

• 9月7日
みたん

濡れたガーゼで綺麗にしてあげて、そのあとにベビーワセリンとアトピタを混ぜて塗ってあげてみてください!3日くらいで治りますよ♫わたしも悩んでたんですがそれで良くなりました∈(*´◇`*)∋

• めい

めい

ワセリン!効果ありそう>_<
    ベタつきませんか?
    塗った後、乾かないまま肌着着せちゃっても大丈夫でしょうか??
    乳児湿疹を治すためには乾燥させた方がいいんじゃないかという、完全なる私の先入観がありまして。。

• 9月7日
  • みたん

みたん

ベビーワセリンはどこにでも使えて万能らしいです!アトピタも1番おすすめよと助産師さんに教えてもらいました♫ワセリンだけだと伸びがないのでアトピタを混ぜて伸びをよくします!わたしは下手なのでベタベタテカテカですがうまく伸ばせばそんなにべたつきませんよ♫
    わたしも乾燥させる‥とゆうか保湿を一切してなかったんですよ💦それでなかなか治らなくて耳までただれるようになってしまって💦そこで上記方法で試したらすぐ治りました!
    沐浴の後に保湿はされていますか?その保湿方法をよければワセリンとアトピタ混ぜたもので試してみてくださいね!

• 9月7日
  • みたん

みたん

塗った後、少しベタついてる状態でもそのまま肌着着せてます♫完全に乾かさなくても大丈夫そうです🙆‍♀️

• 9月7日
ままりんご

小児科に行って他の子の風邪とかうつるのが嫌で自分でできる方法色々試しましたが
肌を綺麗にしてお風呂あがりに市販で売ってるピジョンベビーパウダーっていう青い缶のやつつけてあげたらなおりました💕
ちなみに薬剤師さんにオススメされました💕
保湿はあまり良くないと私は聞きました😌

• めい

めい

私も1ヶ月検診まではなるべく外出避けたくて…
    肌をきれいにするのいうのは、お風呂で十分ですよね?!
    保湿と乾燥…どっちがいいんだー笑!!
    ベビーパウダーはたしかにサラサラになるイメージです。
    色々試してみて合う合わないを見定めるべきですかねこれは!

• 9月7日
  • ままりんご

ままりんご

お風呂と汗をかいていたら濡れガーゼで優しく拭いてあげるとかしてましたよ💕

• 9月7日
  • めい

めい

なるほど、ありがとうございます!
    赤ちゃんは大切に大切にしてあげなきゃですね^ ^
    私も優しく拭いてあげます!

• 9月7日
みゆき

うちも生後間もなくから乳児湿疹に悩まされました😭
生後2ヶ月までは皮脂が多いので、泡で優しく洗ってあげると良いですよ( ⁼̴̶̤̀ω⁼̴̶̤́ )
2ヶ月以降は逆に乾燥するので保湿必須です!
1番はお薬塗るのが早く治ります∩^ω^∩

• めい

めい

下に別投稿してしまいました!!

• 9月7日
  • みゆき

みゆき

大丈夫です!!わざわざすみません(´;Д;`)!
    月齢重ねれば自然と治りますよ〜( ⁼̴̶̤̀ω⁼̴̶̤́ )♡
    新生児あるあるなのでしょうがないです😭

• 9月7日
めい

こんなにも早く悩まされるとは。。。
まずは沐浴の時に泡で優しく、ですね!
うちは汗かきやすいところは乳児湿疹ができていて、足は乾燥して皮がむけてるんです^^;
2ヶ月以降の保湿、肝に銘じておきます!

姉妹ママ

しっかり泡で洗浄して、お湯で洗い流す、上がったら保湿!で治りましたよ💡

洗い残しがないように念入りに首をぬれたガーゼでふきました!

• めい

めい

洗い残し、明日から気をつけてみます!
    首まわりは特に手で支えてたりして洗い残しゾーンですしね!

• 9月7日
  • 姉妹ママ

姉妹ママ

そうなんですよ💦
    しかもまだ首もグラグラやし尚更💦
    沐浴の時はベビーバスで念入りに浴槽に入るようになってからは浴槽でも再度ガーゼで流してました💡

• 9月8日
  • めい

めい

沐浴も不安ですよね😅
    そんな中、湿疹にまで意識を向けてきれいに洗ってあげるのは大変かもしれませんが、やってみます!
    ありがとうございます^ ^

• 9月8日
haru

うちも産まれてすぐ汗疹が顔全体と首にできて、夕方だけだった沐浴を朝にもするようにしました!(朝の沐浴は石鹸使わないです)
体を拭くときは擦らず抑える感じで拭いて、しっかり乾いたのを確認してから保湿のローション塗ってます。
だいぶ綺麗になりました😊!

• めい

めい

沐浴の回数を増やす、かぁ!
    季節柄汗が気になるので、やってみようかな。
    で、押さえ拭きできちんとかわかす、ですね!
    この時首のシワは伸ばさなきゃですよね(首に異様にこだわりすみません)。
    とにかくきれいにしてあげることを忘れてはいけませんね^ ^

• 9月7日
  • haru

haru

汗を流してお部屋を涼しくしてたらだいぶ汗疹が落ち着きましたよ😊
    そうそう!首のしわ、ちゃんと洗わないとミルクと汗が混ざった垢が溜まっちゃうので、沐浴の時に手で優しく、でもしっかり洗います!
    湿疹部分はガーゼで擦ると余計荒れる可能性もあるので、手の方がいいと思います🙆✨
    赤ちゃんの首、私もすごい気になります。やっぱりシワが深い(笑)ので汗疹の治りが遅いです😞

• 9月8日
  • めい

めい

詳しくありがとうございます!
    湿疹問題、特に顔と首…
    首はそんなに汚れが溜まるんですね。
    空調も併せて調整して、清潔に保つよう心がけます!

• 9月8日