※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ヒマワリ大好き
子育て・グッズ

子供がご飯を食べてくれず、悩んでいます。保育士や栄養士に相談したが、連絡が取れず不安です。食べ物を変えても拒否し、粉ミルクだけで育てています。アドバイスをお願いします。

1歳3ヶ月目の子供が居ます。
本当にご飯を食べてくれなくて困ってます。
7ヶ月目から離乳食を開始したのですが、おかゆなど最初のうちは少ないですが 食べててくれたのですが、突然 口すら開けてくれなくなりました。
ここ二、三ヶ月は食べるように少しはなったのですが、食感が変わるものを食べさせると ベーと吐き出します。
朝はご飯にしらすのトップング 人参ジュース それ以外に変えるベーと吐きます。お昼はうどんやパン うどんは麺のみ 色々入れて食べさせようとしますが 全て嫌がります。
そのため 今だに粉ミルクを飲んでいます。1様まで用のです。
ほとんど食べてくれないので 栄養面とかも怖いので、粉ミルクだけでもちゃんと飲ませた方がいいと思い あげています。
前に市の保育士さんに相談したら 栄養士の先生と相談してから電話しますと言われました連絡なし 2ヶ月くらい経った時に 電話があり その時は子供が泣いていたので 保育士さんが時間を置いてかけますねと言われましたが それからいっこうに連絡はないです。
子供はご飯は食べないでが とても元気です。風邪も引いた事はないです。
でもやはりご飯を食べてくれないと 不安です。
私のご飯がまずいからと思い ベビーフードもいろいろ試しましたが、口に近づけた瞬間に そっぽを向きます。
何かアドバイスを頂けたら嬉しいです。

コメント

うちにも1歳1ヶ月になる子が居ます。
ミルクの量と回数を減らして、根気よく食事をあげ続けたらなんとか1日3回食べてくれるようになりましたよ😊
せっかく作った食事をなかなか食べてくれないとお母さんも参ってしまうとは思いますが、飲む量を徐々に減らしていけば少しずつ食べてくれるようになると思いますよ😄

• ヒマワリ大好き

ヒマワリ大好き

ありがとうございます。
    一時 ミルクの量も回数も減らし 頑張っては見たのですが、無理でした。これでは栄養がと不安になり ミルクをあげてしまいました。
    もう少し頑張ってみます。
    ちなみに他に作ったご飯は 器に手を入れてテーブルの上に出し なすりつけてます。
    食べ物だからねと言いますが ニッコリ笑いながら やられます。

• 12月18日
saco

うちもコロコロおにぎり3つとかだったなぁ〜
2歳で保育園入れた時に初回の給食完食しましたよと言われて愕然としましたww
なんでだろと考えた結果、母乳を飲ませてたからだったんですが、
飲まなきゃそんな食べるんだと目からウロコでしたね〜
ミルク飲んでるなら気にしなくて良いかもですけど、きっぱりやめると食べ始めるかもしれませんね〜

• ヒマワリ大好き

ヒマワリ大好き

ありがとうございます。
    そうなんですね。やはりミルクですかねぇ😱
    元々少し小さめで生まれたので 怖くて 同じものでも少しでもいつもより多く食べたら嬉しくて 褒めまくりなんですけどね。

• 12月18日
nha

家も同じ1歳3ヶ月の娘がいます!
娘は何でもよく食べる方なんですが気分で全然食べなかったりする時があります!(^^;
その時は手づかみ食べができるおにぎり、野菜ゆでたのとか色々出して目の前に置いて私も一緒に食事しながら美味しいよ~(^^)って言いながら食べるようにしてます( ・∇・)
すると娘も食欲が煽られるのか 自分から食べてくれます(^^)

1才3ヶ月だと何でも自分でしたいのが強くなってくると思うので一度全部一人で好きに食べさせてみてはいかがですかね?
自分で口に持っていったりママにあーんしながら食べてると食べるの楽しいってなって以外と食べてくれるかもしれませんよ(^^)
部屋は大変なことになりますが(^^;

娘はそれで食べる事が好きになってくれて今ではご飯だよーって言うと遊んでても自分から椅子に座っていただきますするくらいになってくれました(^_^)v

遊び食べするようになるから一人で食べさせるのはまだ早いとか言う人も居るかもしれませんが是非試してみてください🎵

アドバイスになってなかったらすいません(--;)

• ヒマワリ大好き

ヒマワリ大好き

ありがとうございます。パンだけは 今は1人で食べさせてます。
    他のも試してみます。

• 12月18日

うちの息子も離乳食は同じものしか食べない時期がありました。
11ヵ月の時でも、まだドロドロのものしか食べれず、カミカミもしなくて、違うもの作ったらえずきまくって食べなかったです。
完母だったのですが、1歳前に思い切って断乳しました。
見違えるように、モグモグ期がきて、量も種類も食べるようになりました。お茶なども全く飲まなかったのに、飲むようになりました。
私もビックリでした!
味も色々変えて色々試してみました!その頃とろみは鉄板でした!笑
ちなみに、断乳後は粉ミルクもフォロミも一切飲んでいません。
今は1歳7ヶ月ですが、日によって食べない物もありますが、大人より少し少ない位の量食べます(><)
そろそろ体力もついて、たくさん食べてくれると思いますが、、頑張って下さい(^ω^)

• ヒマワリ大好き

ヒマワリ大好き

ありがとうございます。トロミが、あった方が嫌いみたいです。ご飯も普通のご飯を食べてます。私自体が少し柔らかめが好きなので 一緒に食べています。
    何かしら工夫をしてみます。

• 12月18日
スナップエンドウ

まずはお母さんがお子さんと同じ離乳食メニューを食べて、その姿をお子さんに見せると良いと思います。
その時、大げさなくらい美味しいリアクションをして下さい。
お子さんが興味を示せばアーンをさせ、食べたら食べる分だけ食べさせ吐いたらまたお母さんが食べ大げさなリアクションをする。
食べなかったらまた次のご飯の時にもう一度やってみてください。

ご飯を食べてくれないって本当に心配ですよね。
身長、体重はどのくらいですか?

ヒマワリ大好き

身長も体重もギリギリの、ラインです。もしかしたら 体重は少ないと思います。8キロちょっとです😱
ご飯も一緒に食べて 美味しいねとか 色々としてはいるんですが。
美味しいねとか言うと パンなどつかめるものは 私にくれようとします。なので私もあーんとすると口に入れてくれます。ありがとう 美味しいね。じゃあお返しね はいあーんとあげると それをとり また私の口に入れようとします。
美味しいねとかなり大袈裟に言ってるから くれるんですかねぇ?私が食べるとすごくニコニコしております。優しい子なんですかなぁ?
でも 食べて欲しいです。

スナップエンドウ

優しい子で、本当にお母さんが好きなんですね(^^)

米飯はまだおかゆですか?
ひまわり大好きさんはお仕事されていますか?

• ヒマワリ大好き

ヒマワリ大好き

おかゆや トロミのある食べ物の方が嫌いみたいなので、ふつうのご飯です。
    仕事はやってないです。
    私の母も主婦だったので 鍵っ子にはしたくないと思っています。
    頼りだった母は私の妊娠中に突然死しました。ってか でき婚なんですけど 結婚式の晩に亡くなりました😱
    本当は支援センターとかに行ったりした方がいいのはわかってるのですが、私は心療内科に、通っていて 不安障害やなんて名前だったかはイマイチわからないのですが、人間不信で女性の団体が怖いんです。
    子供の為とは思うのですが、怖くてたまらないので 集まりとかには行けてないです。
    これから幼稚園など 先の事が不安です。しかも 産後突然 紫外線アレルギーにもなり 外に行くのも大変です。

• 12月18日
  • スナップエンドウ

スナップエンドウ

いろんなことが急に重なり、大変でしたね。
    ミルクを減らすこと。
    1日、2日ミルクをあげずにご飯のみで生活してみては?
    何時でも何回でも構わないので、まずはしっかりご飯を食べるということを教えればいいと思います。

またお仕事をなさってないなら、パンを手作りして生地に野菜を混ぜたり。

大変だと思うので、ムリはせず引き続きお子さんとゆっくり過ごしてくださいね(^^)

• 12月18日
  • ヒマワリ大好き

ヒマワリ大好き

ハイ😄本当にありがとうございます。

• 12月18日