※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mamata
子育て・グッズ

1歳2ヶ月の息子が急に離乳食を進まなくなり、食べる様子が変化して困っています。果物やヨーグルトを与えているが、食欲がない理由がわかりません。経験のある方、アドバイスをお願いします。

1歳2ヶ月になり息子が急に離乳食
進まなくなりました💦💦
前まではもりもりと食べる子だったのですか
食事途中で手をパチンと合わせて
ご馳走さまポーズ…。
そのあとあげようとしても嫌々です😭

遊びながら2、3口たべて終了だったり
小さいおにぎりボールにしても同じ感じで…
どうしたのかなぁと思っています💦

おやつもお菓子とかではなく、
りんごとかバナナとかのフルーツ、ヨーグルト等
なので影響してる訳では無いと思うのですが
どうして食べなくなったのか心配です。
経験ある方どうでしたか😭😭😭?

コメント

こたつむり

遊ぶ方が楽しい時期になったのかなって思います🤗
ウチの息子も1歳なった頃そんな感じでしたが、食べないならいいよー
くらいで私が食べてたら、また座って食べるようになりました❤️

  • mamata

    mamata

    なるほど〜🙄❤️
    食べないのに大丈夫かなって
    心配になっちゃって…
    口に入れてもべーって出されて
    怒っちゃっての繰り返しで😭💦

    • 9月7日
  • こたつむり

    こたつむり


    ごはんの味付けとかメニューが毎食似通ってるってことはないですか??
    1歳超えてからは、味付けをすこし濃いめにしたり、親のものを薄めて食べさせるくらいにすると、よく食べてくれますよー٩(๑❛ᴗ❛๑)۶
    元保母の実母曰く、保育園では結構味ついたの食べてるから、保育園行き始めると、家のご飯が薄かったり柔らかすぎたりして食べなくなったりとかも考えられるかもよ!!
    って言われたので、味付けを始めました🤗❤️

    • 9月7日
  • mamata

    mamata

    返信ありがとうございます。
    家でもケチャップとかソースとか
    色々使ってはみてるのですがなかなか💦💦ご飯も大人からの取り分けで食べさせているので何が原因なのかわからなくて😭😭😭😭😭

    • 9月7日
  • こたつむり

    こたつむり


    じゃあ硬さや味付けじゃなさそうですね🤔
    単純に遊ぶ楽しさを覚えたのかもですね٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

    • 9月7日
  • mamata

    mamata

    それなら仕方ないですね😭❤️

    どのくらいで座って食べられるようになりましたか??

    • 9月7日
  • こたつむり

    こたつむり


    ウチは1週間くらい食べない時期があって、そこから急にまた食べるようになりました🤗

    • 9月7日
  • mamata

    mamata

    そうなんですね💦
    うちはたべない時期がそろそろ
    3週間になって今風邪ひきさん中
    なのですが…

    もう少し様子を見てみます!ありがとうございます😊😊

    • 9月7日
  • こたつむり

    こたつむり


    ウチも風邪ひきさんです!
    仲間ですね(*´-`)
    母は辛いけど頑張りましょうっっᕦ(ò_óˇ)ᕤ

    風邪ひきさんがよくなってから、前みたいに食べてくれるといいですね🤗❤️

    • 9月7日
ケロス

満腹中枢が発達したんですかね?
小さいときはおなかいっぱいがわからないみたいです。

  • mamata

    mamata

    そうなんですかね😭😭
    でも今までの半量も食べなくなってしまって…

    • 9月7日
🐰❤️🐰mama

うちもです!!!
と言っても元々食が細いですが、最近はさらに集中しなくなり食べません🙌
手づかみのが進むから、手づかみで用意しても2人揃って床にポイポイ!やっと口に入れたーと思ったら口から出すし😩うちの場合はフォークを手に持たせながらあげたらわりとスムーズです!刺せる物はフォークに食べ物刺してあげると食べます✨フォークも落として遊ばれてイライラしてくるんですが(笑)
そうゆう時期なんですかね?またモリモリ食べてくれるようになるといいですね😊

  • mamata

    mamata

    双子ちゃんママさんなんですね!
    私より大変さ2倍じゃないですか😂?

    うちもフォークを持たせてみるものの
    2、3回食べてあとはフォークも床に落ちていきます。笑笑
    同じようなお子さんがいてホッとしました☺️💕💕💕

    • 9月7日