※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
泉
子育て・グッズ

インフルエンザの予防接種について、0歳児の予防接種が迷っています。皆さんはどうされる予定ですか?1歳以上のお子さんをお持ちの方、0歳児の頃予防接種されましたか?保育園への入園予定はありません。

インフルエンザの予防接種について。
生後6ヶ月以降から受けられるという情報と1歳以降が望ましいという情報の2つがあって迷っているのですが…0歳児育児中の皆さんは、今年どうされる予定ですか?
また、1歳以上のお子さんをお持ちの方、0歳児の頃インフルエンザの予防接種しましたか?

(10月頃だと娘は7,8ヶ月になります。今のところ、保育園へ入れる予定なしです。)

コメント

ぷー

上の子が去年の10月は
8ヶ月でしたが予防接種せず、
義母からのインフル菌
1歳1ヶ月の時にうつりました😭

今年の10月は
上の子は予防接種して
下の子は4ヶ月なので打てないので
心配しているところです😢

• 泉

インフルかかっちゃったんですね~😭
    そういうお話聞くとやっぱり心配になりますね…。
    さっき早くも流行の兆しが…みたいなことをニュースでやってて、少し焦り始めてます💦

• 9月7日
あいにゃん

うちの子はしませんでした!
6月生まれで、生後6ヶ月は12月。
6ヶ月なる数日前に集団で予防接種があったのでそれから1ヶ月あけないと受けれませんでした。
それで1月下旬。
インフルエンザの予防接種も2回受けなきゃいけないし…
今から受けても?ピーク真っ只中やし??

その冬は人混みへのお出かけは控える。
親の私たちがインフルエンザの予防接種を受けて対策してました。
あと首から引っ掛けるタイプのエアマスクを毎回お出かけする時に使ってました!

• 泉

生まれ月によってタイミングとか色々ありますよね😣
    0歳児は予防接種も沢山あるので余計にですね。

まだ迷ってますが、もし打たない事になった場合は、あいにゃんさんの予防対策を参考にさせて抱きます!

• 9月7日
ココアがすき

上の子も下の子も1歳になってから予防接種しました。
あ下の子は今年からです。

• 泉

1歳からだったんですね!
    1歳以下だと免疫もさほど作られない…みたいな事も書いてあったので、打っても意味がなかったら可哀想だなと思って迷っているところです😣

• 9月7日
メメ

去年は悩みましたが摂取しませんでした
3歳までは定着しにくいので余り意味がないとも聞いたので…

• 泉

そうなんですね~(>_<)
    実は先日アレルギー検査で卵に陽性反応が出たこともあって、そもそも打てるのか…というのも問題で💦
    今月またアレルギーの件で小児科にかかるので、ついでにインフルエンザの予防接種についても相談してみようかなと思います😵

• 9月7日
  • メメ

メメ

それは確かに心配ですね!
    かかりつけ医に相談が一番だと思います😊
    因みに予防接種しなくても0歳も、1歳もインフルエンザにはかかりませんでしたよ🙆

• 9月7日
ぽこ

まさに今日受けてきました!笑
国が違うので事情変わるかもしれませんが、先生がこの前まで流行ってたのでしたほうがいいとのことで😊

ひより

0歳の秋頃、インフルエンザ予防接種を受けさせようか迷い、お世話になっている小児科に相談しましたら、そこはインフルエンザ予防接種は一歳からしか受け付けておらず、その理由は0歳のうちは予防接種してもあまり効果は出にくいのでさほど期待できず、また、もしインフルエンザにかかってしまっても0歳のうちは重症化しにくい、とのこと。
予防接種をうける負担のほうが赤ちゃんには 大きいようでした。

赤ちゃんに予防接種を受けさせるより、親や家族がきちんと予防接種を受けること、菌を持ち込まないように手洗いうがいなど予防策を徹底するほうが大切ですよ、と。

なので、うちは0歳のうちはしませんでした。