※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃんにゃん
子育て・グッズ

1歳すぎて卒乳後、牛乳を飲ませたいが拒否される。牛乳嫌いを克服した経験を共有してほしい。

1歳すぎて卒乳していたら牛乳を飲ませ始めた方がいいと聞きました。
今日飲ませてみたのですが、すごく嫌な顔をして、数口飲んだらそのあとは拒否して口を開けなくなりました💦
時間をあけて再度チャレンジしてもかなり嫌がりました。
今までいろんな食材を試してきましたが、こんなにわかりやすく拒否するものはなかったのでびっくりです。
でも牛乳飲んで欲しい。
まだまだ先のことだけど、小学校の給食って牛乳でますよね?
飲めなかったらどうしようとか考えてしまいます。
できれば牛乳飲めるようになってほしいです。
お子さんが牛乳嫌いだったけど飲めるようになった方、どのような工夫をされましたか?

コメント

ちゃ

少し温めてからあげたら飲める子もいますよ😘
まだ無理してあげなくて大丈夫です!
あまりあげてると牛乳は嫌なものだと覚えちゃったら大変なので😢💦

うちもべーーっと拒否されて色々試しました。
温度も冷たいのがいいとか、ぬるいのが好きなのかとか色々あるみたいです。
うちはコップじゃなくてストローマグで飲ませてみたら飲みました。

COCORO

牛乳…最初は料理に混ぜて慣れさせないと突然は苦手かもですよ。ミルクとかフォロミとは味が全然違いますからね。

卵焼きとか?シチュー
慣れてきたらコーンとか?カボチャのスープに牛乳少なめで…慣れたら牛乳多めで…
飲めるようになってきたらストレートで温めて…大丈夫なら冷たいもので!

1歳児さんで150ミリがマックスですよ。練習は20みりずつが良いそうです。栄養士さんが言ってましたよ!

150ミリ飲めて…カルシウムが1歳児の取りたい量の半分くらいなので…他はチーズとかヨーグルトなどを組み合わせて摂取すると良いそうです