※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くっぱ
その他の疑問

みなさんならどうしますか?札幌住みです。家がまだ停電中、水道管が破裂…

みなさんならどうしますか?
札幌住みです。
家がまだ停電中、水道管が破裂して水も使えないため子供達と一緒に実家に避難してます。
実家は二世帯で、一階に祖父母、二階に親が住んでるので、基本的には二階で過ごしてます。
お風呂もトイレも二階にあるので普段は二階で入ってるんですが、もしまた大きい地震が来たら、一階で入る方が逃げやすいかな?💦
昨日は停電してたので体を拭いただけなので今日はお風呂に入れてあげたいなと思ってます。
母は「職場も停電復旧してないから残業になる、何時に帰れるかわからない」と連絡がきたので、私1人で2人いれることになりそうです。祖父母は高齢のため手伝ってもらえません💦
地震は来ないかもしれないし最悪家が崩れたらどっちでも同じかなとは思いますがみなさんならどうしますか??😂

そして家が崩れる場合二階の方が安全?かと思い、祖父母にも二階で過ごそうと誘ってますが、階段がつらい、もう老い先短いと一階で過ごしてますが、みなさんどう思いますか?
祖父母は歩けますがすぐ逃げれる反射神経はないです。というか私も息子を抱きしめるだけで精一杯でした。
一度無事だったからと言って二度目も無事な保証などないですよね😢

コメント

まーたママ

テレビでは、1階よりは2階の方が安全だと言っていました。

震度5強の経験しかありませんが、地震で揺れている間は、子供を抱えて、倒れそうな物から離れるくらいしかできないと思います。

2階の倒れそうな物がない部屋で過ごすのがいいのかなと思います。

お子さんもいて、不安ですよね。
早く余震がおさまることを願っています。
お身体にも気をつけてくださいね!

• くっぱ

くっぱ

やはりそうですよね!厚真(震源地)の方が全壊してて、一階まるまるつぶれてるのとか見たので怖くなりました💦
    おじいちゃんもおばあちゃんもなかなか聞いてもらえず、母がもうすぐ帰ってくるそうなので帰ってきたらまた説得してみます😭
    昨日が震度6弱だったので二度目が心配です😢
    お風呂も2階でさっと入ることにします!
    本当に不安で誰かと一緒にいたい気持ちが強いです😢祖父母にも生きててほしいです。
    ありがとうございました!

• 9月7日
まーみ

私でしたら全て二階での生活を選択します!もし、万が一揺れが大きく倒壊ともなれば一階はつぶれます。逃げやすいのは一階ですが、倒壊を恐れるなら二階へ!一階がつぶれても二階からなんとか脱出できるのでは。。
祖父母さんの「老い先短い」と言う言葉 、胸に響きますね。。
祖父母さんのしたいようにしてあげるのも家族かもしれません。。私でしたら好きなように過ごしてもらいます。
ウチにも祖父が居た事を思いだしました。
まだまだ余震がありますが、ママの笑顔大事にしてくださいね!こちらで出来る事 させてもらいます。

• くっぱ

くっぱ

だいぶ古い一戸建てで、しかも昔おじいちゃんが大工だった頃に建てた家なので何だか信用できず昨日のでつぶれてないのが奇跡です😂💦
    最初は避難所も勧めたんですが、自分で建てた家と一緒に...という感じで避難所は何があっても行かないって感じです。
    子供のことだけ考えなさいって言われますが私としてはやっぱりみんなで生き残りたいです😢
    でもしたいようにさせてあげてもいいかもしれないですね😢
    今後も家が無事であることを祈るばかりです。。
    ありがとうございました!!

• 9月7日