※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミナmama
妊娠・出産

9週4日の妊婦です。悪阻で食事が摂れず、便秘が続いています。乳製品も受け付けないため、便秘解消方法を教えてください。

こんばんは。9w4dなんですが…
最近、便秘で困っています。
元々、便秘気味ではあったのですが、ここまで出ないのは初めてで(*_*)
軽く1週間は出てません…。

悪阻で食事量が摂れずにいるのが原因なんだろうけど、それにしても出ない…(;_;)

悪阻で乳製品が全く受け付けず、口にするとリバースしちゃいます。

何かいい方法はありませんか?
お腹が張って苦しいです(*_*)

コメント

mimicaca

こんばんは。
私も少し前までそうでした💦お腹に溜まるものが無いから、押し出されない…と言うか…。
もともと毎日快便だったから憂鬱になりました💦
お野菜は食べれたりしますか?
私も悪阻継続中で鳥のもも肉とか、少し脂っこいのが受け付けなくなったのですが、野菜料理をできるだけとるようにしてます。冷たいものを食べると逆に下しちゃうので、生野菜は控えてポトフとかにしてます💦…下したら
わーい出たぁ♫
ってほんのり嬉しい半分、やっぱ下す時の腹痛は不快…_| ̄|○
快食、快眠、快便ってありがたいなぁ…と痛感。

  • ミナmama

    ミナmama

    お返事ありがとうございます☆
    本当に辛いですよね(>_<)
    野菜は食べれる方なので、なるべく食べるようにしていますが、1回に食べれる量が妊娠前の4分の1くらいになったので、なかなか上手くいかず(*_*)
    私も肉類は苦手になってほとんど食べていません…
    妊娠するとこんなに体が変わっちゃうから不思議ですよね。


    頑張って悪阻乗り越えましょうね(^-^)

    • 12月18日
ゆいぱん

私も便秘やばいです(T_T)

つわりか便秘かわからない吐き気に毎日襲われています…

妊娠前から割と便秘気味でしたが今回は子宮が大きくなってきているせいもあるのかかなりお腹が張って苦しくて6ヵ月くらいの人と同じくらいお腹出てます(泣)

毎朝吐きそうになりながらコップ1杯の水飲んでますが効きません(><)
頑固すぎて手に負えない…

次の検診25日なんですが、それまで耐えられるのか(´•ω•̥`)

  • ミナmama

    ミナmama

    お返事ありがとうございます☆

    わぁー、めっちゃ分かります(>_<)
    最近、全くご飯が食べれなくて便秘によるものなのか…
    つわりの気持ち悪さなのか…
    もーよく分かんないです(*_*)

    やっぱり、お腹も出ちゃいますよね(>_<)まだまだ出ないはずなのに、下っ腹がポッコリ。
    ズボン履いても苦しくてボタンとチャック全開です(о´∀`о)笑

    早く病院行って薬貰いたいですよね。つわりは仕方ないとして、便秘のこの苦しみから解放されてスッキリしたいです❗

    ちなみに、予定日近いですね♥

    • 12月19日
  • ゆいぱん

    ゆいぱん

    予定日2日違いですね〜♡
    ちなみに私も初期流産経験しているので毎日検診行きたいくらい不安です(T_T)

    お腹苦しいですよね(›´-`‹ )
    私は昨日何の気なしに全身の写メをSNSにUPしたら、妊娠してる?って聞かれました…まだお腹出る時期じゃないしまだ公表してなかったのにぃ〜みたいな(笑)コートも着てるのにわかるくらいお腹だけボンッて出てます(><)

    月曜日お薬貰ったら感想教えて頂けますか??(◍•ᴗ•◍)

    • 12月19日
  • ゆいぱん

    ゆいぱん

    てゆうかアドバイスじゃなくてごめんなさい(´×ω×`)
    しまいに感想求めてるし💦

    • 12月19日
  • ミナmama

    ミナmama

    毎日の検診わかります♥笑
    流産してから、妊娠=出産できるって考えは持たなくなりました。赤ちゃんが産まれるって本当に奇跡ですよね(>_<)☆

    コート着てての写メで妊婦さんってわかっちゃうのは凄いですね⁉
    まだ初期で内緒にしとくなら、便秘なだけって言いたくなるかも。笑

    薬の効果気になりますよね☆
    貰ってきたら報告します‼笑
    貰えなかったらショックだなぁー(*_*)

    スッキリして、少しでもポッコリ解消したいです♥

    • 12月20日
  • ミナmama

    ミナmama

    こんにちは☆
    検診行って来ましたー(^-^)
    余計な報告かもしれませんが、
    babyちゃん、順調に大きくなってて、エコーで手足パタパタ動かして可愛かったです♥笑

    そして、便秘の相談したら、薬出してくれましたよ‼

    2~3日出ないとかじゃなく1週間はあんまりよー💧
    2種類出しとくから、飲んでちゃんと出してねーって言われました(^_^;)

    便を柔らかくする薬と下剤をもらい、今日から飲んでちゃんと様子みたいと思います😃

    ゆいぱんさんも、便秘アピールして薬貰ってきてください☆笑

    • 12月21日
  • ゆいぱん

    ゆいぱん

    お疲れ様です!
    手足パタパタ早く見たい〜♡
    順調で何よりです(*´∇`*)

    やっぱり注意されちゃうレベルですよね(´•ω•̥`)やばいっ。

    25日間違いなく貰ってきます!
    早くスッキリしたい( *_* )

    • 12月21日
  • ミナmama

    ミナmama

    エコー見るまではドキドキやけど、無事に成長してると、ホッとしますよね(^-^)

    パタパタ赤ちゃんに会えますよに♥

    便秘薬もらって、脱6ヶ月のポッコリお腹ですね☆笑

    • 12月21日
  • ゆいぱん

    ゆいぱん

    ましてや便秘で腹痛とかあるから気が気じゃないですよ〜💦
    あと4日長いなぁ(٭°̧̧̧ω°̧̧̧٭)

    脱ぽっこり目指します♡笑

    • 12月21日
  • ゆいぱん

    ゆいぱん

    回答どころか同意した挙句、結果を聞いてしまったのにベストアンサーにして頂いてありがとうございます(;▽;)笑

    無事に私もマグミット処方されましたが初日に少し出てからまた停滞…量調節してねと言われてるので様子見ながら頑張ります!(٭°̧̧̧ω°̧̧̧٭)

    ミナmamaさんはすっきりできましたかね?♪

    お互い快適なマタニティライフを送れることを祈ってます❤(。☌ᴗ☌。)

    • 12月27日
  • ミナmama

    ミナmama

    いえいえ、遅くなりましたが、沢山お話できたので選ばさせてもらっちゃいましたぁー(о´∀`о)

    便秘薬ゲットされたんですね🎵
    自分で量を調節とか難しそうですね(*_*)
    私も便を柔らかくする薬は飲んでたけど、イマイチ効果がなく、頑固な便秘ちゃんだったようで、一昨日、もう少し強い下剤の方を飲むとスッキリたっぷり出でくれました(^-^)v
    そんでやっぱり少しお腹が凹みました❗笑

    まだ普段通りには全然食べれない毎日なので、自力で無理なときは薬に頼って、快適なマタニティライフ過ごせるようにします♥
    あとはつわりが終わってくれればなぁ…( ;∀;)
    悩みがつきないですよね😞🌀

    ゆいぱんさんも、素敵なマタニティライフを過ごせます様に♥

    • 12月27日
結愛♡

初めまして(*´ω`*)
あまりに辛いときはお医者さんに言ってお薬出してもらうといいですよ!いきむと出ちゃうとわるいんで💦

  • ミナmama

    ミナmama

    はじめまして(о´∀`о)
    お返事ありがとうございます☆
    最終的に出なかったらやっぱり薬ですかねー💦
    確かにいきむと違うもの出てきちゃいそう(^_^;)笑
    来週、月曜に検診なので相談してみます❗
    薬で出るといいなぁー🎵

    • 12月18日
いわまい

朝起きて コップ一杯の水を飲むと 腸が動き 便秘が治りました!

あと 私はケロッグの玄米フレークが効きます。
牛乳が飲めないと コーンフレークはキツイですかね?

便秘は辛いですよね(*_*)

  • ミナmama

    ミナmama

    お返事ありがとうございます☆
    起きてからの水ですね‼
    やってみます!ただ、朝イチ悪阻に襲われたりするので、そのままリバースしちゃうかも(*_*)笑
    ケロッグの玄米フレーク美味しいですよね♥好きですが、牛乳は悪阻がある今は受け付けないので、悪阻乗りきったら試してみます(о´∀`о)

    便秘、いやですね(T_T)

    • 12月18日
ぽんえり*

私も同じでした!
病院いって柔らかくするお薬もらいましたよq(q'∀`*)

  • ミナmama

    ミナmama

    来週の月曜に検診なので相談してみます❗
    解消されるといいなぁー♥
    あんまり食事が食べれないけど、出るもんなんですかね⁉

    • 12月18日
  • ぽんえり*

    ぽんえり*

    あたしも多分便秘のせいでご飯全然食べれませんでしたよー;_;
    でも、薬のおかげで何日かしてからすっきりでました♡

    • 12月19日
  • ミナmama

    ミナmama

    このお腹の苦しさから解放されたいので、薬もらってきます‼

    • 12月19日
ariel717

便秘には水分と食物繊維ですね✨
☆朝起きてすぐ白湯を飲む
☆干し芋、干し柿、ブロッコリー、ゴボウ、ひじき、キャベツの千切り、プルーンなどなど。

つわりで食べれない物も多いかもしれませんが便秘治るといいですね(>ω<)

  • ミナmama

    ミナmama

    お返事ありがとうございます☆
    食物繊維は大事ですよね。干し芋は好きなんで食べてみます‼
    白湯も腸を動かしてくれそうですねー(^-^)

    悪阻で食べれるものが極端に減ったので参ってます(*_*)

    • 12月18日
yuna416

私も辛くて産婦人科で相談し薬いただきました(^^;;今の時期は思うように飲んだり食べたりできなくてしんどいですよねm(__)m

  • ミナmama

    ミナmama

    お返事ありがとうございます☆
    月曜に検診なので相談してみます‼
    本当、自分の体じゃないみたいに、何が食べたいのか、何が嫌なのか分からなくなるくらい困ってます(*_*)
    早く悪阻が終わるといいですね(>_<)

    • 12月18日
  • yuna416

    yuna416

    私も何が食べたいのか全然わかりません(^^;;周りから何を食べれる?って聞かれても困ってしまいますよね。悪阻の終わりが決まっていないのが辛いです。1人目の時もそうだったはずなのに…。

    • 12月19日
  • ミナmama

    ミナmama

    本当、食べ物には困ります(*_*)
    外食なんてしようもんなら、店を悩んで悩んで😅
    そんで、そんなに量も食べれないから困りますよね(;_;)
    1人目の時も悪阻がひどかったのは覚えていますが、どうやって乗り越えたのかは…

    早く落ち着きたいですね(*_*)

    • 12月19日
碧斗

ハジメマシテ!
先生から便秘薬もらったがいいですよ!(๑¯ω¯๑💧)

あたしも10日くらいでませんでしたから!

  • ミナmama

    ミナmama

    10日も出なかったんですね(^_^;)
    私ももらってきて、下剤で一回スッキリ出しました❗
    そしたら、次は薬のんでなくてもお腹がゆるゆるで(*_*)
    妊婦の体はなかなか上手くコントロールできないですね( ;∀;)

    • 12月30日
  • 碧斗

    碧斗

    そうですね!
    飲みすぎてもだめですよ(゚o゚💦
    あたしは1日3回のんでますけど!
    2回くらいがいいんぢゃなかですか!
    でないよりはましですが!

    • 12月30日
  • ミナmama

    ミナmama

    飲み過ぎてるわけではなく、1回リセットしてからは全く飲んでません☆
    でも、緩いんです(^_^;)
    1日三回も飲んでるんですね💦

    これからの体調みて飲むか飲まないか判断したいと思います☆

    • 12月30日
  • 碧斗

    碧斗

    そうなんですか?
    可笑しいですね(゚o゚💦
    なんかあったら
    先生に聞いたがいいです!
    ききすぎてるかもですょ

    • 12月30日
  • ミナmama

    ミナmama

    ご心配ありがとうございます。
    そうしてみます。

    • 12月30日
たなちゃん

私も妊娠する前は毎日快便だったけど、妊娠して便秘になり、4日に一回とかになったり張ったりしんどいですよ〜〜気持ち分かります✨
私は悪阻ひどい時は、氷を口の中に入れ食べたり、ポカリを少しずつ飲んだり、にゅう麺を少しずつ食べれる時に食べたりしてます。
あと、悪阻が起こりそうな時にガムを噛むと唾液が緩和されて楽になったりしますよ✨
あとは、お母さんにホットミルクを飲みなさいと言われて、飲める時に飲んだりしてます✨乳製品は便秘にいいみたい✨あと、サツマイモはいいですよ✨ガスが出て、お腹が少し楽になります😁

  • ミナmama

    ミナmama

    便秘はつらいですよね。
    便秘でお腹がポッコリなのか、赤ちゃんなのか…
    まだ赤ちゃんの膨らみはないので、出すとスッキリお腹がペッタンコになります☆

    まだつわりはあるし、乳製品は受け付けないので、食べれるものを少しずつ食べて頑張るしかないですね(*_*)
    でも、お薬貰ってるので、何とかそれで調節してます☆

    まだまだ長い妊婦生活。
    赤ちゃんに逢えることを楽しみに色々と乗り越えていきましょうね✨

    • 1月6日
ひーちゃん

おはようございます
あたしも便秘さんです
妊娠中でも大丈夫な酵素いいですよ
まだ飲みだして間もないですが
もう効果ありです

  • ミナmama

    ミナmama

    そうなんですね☆
    今は悪阻が落ち着いて食事が食べれるようになって便秘にだいぶ困らなくなりました✨

    • 3月14日