※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆか
ココロ・悩み

家賃がやっとで毎月貯金も難しい状況。義両親が同居を提案。仲は良いが不安もあり、旦那も踏ん切りがつかず。同居の大変さを知りたい。

こんばんは!
カテ違いだったらすみません。

いま家賃約7万のアパートに住んでいます。
私は仕事を辞めたので、収入源は旦那の給料だけなのですが、正直2人で暮らして行くのがやっとで毎月貯金もしたいのですがギリギリです。。

これで赤ちゃんが産まれたら支払いも増えるし
できれば家賃の7万だけでも浮いたら楽なんです。

この事をお義母さんに相談したところ、
同居を勧められました。
キッチン、トイレ、お風呂は共同ですが、
二階の空いている部屋全部を提供してくださるそうです。
楽天家なご両親で、無理して夕食をみんな同じ時間にとらなくてもいいし、
なんなら水回りを二階に新しく作ってもいいと言われました笑

義両親とは仲もよく、私も同居してもいいかなと思い始めているんですが、
正直不安な気持ちもあったり😓

旦那も旦那で、あまり気が進まないみたいです。
私とお義母さんにお互い気使って生活してほしくない、親に甘えたくないって思うみたいで…
でも、お金がなきゃ生活できないし😂

どうするかは私達が自由に決めていいそうで、
もし同居するならば歓迎すると言って頂いてありがたいですが、私と旦那がどうしても踏ん切りがつかず(*_*)

義両親と同居されている方、たくさんいらっしゃると思いますが何が1番大変だって思いますか??

コメント

jupiter

私なんか、主人のおじいさまおばあさまおじさまとでしたよ(・_・;
今はおじさまとですが…
子供のために甘えれるなら今のうちに甘えておかないと(・_・;
義両親様もお子さんの成長が見たいだろうし…
ただ、いくら仲よくても合わないところたくさん出てくるのでたいへんではあります(ーー;)

• ゆか

ゆか

お返事ありがとうございます🎀

そんなにたくさんの方との同居は大変そうですね😱💦
    甘えられるうちに甘えなきゃ損ですかね(´・ω・`)。。

ちなみに旦那は帰りが遅いので、里帰り後のアパートで私1人で子どもを育てられるかも不安で、そのことも義両親は気にかけてくださってるみたいです(T^T)

確かにお互い人間ですしね😓
    そこを乗り越えられるか、ですね(*_*)

• 12月18日
  • jupiter

jupiter

nomさんが平気であれば頼ったほうがいいとおもいますよ(ーー;)
    私も1人目の時退院したら絶対しばらく動くな言われて、一週間だけお世話になり、その後家族だけの生活になりましたが主人がすぐ長期出張になり、実家に戻ったりしてました(・_・;
    さすがに大安産でも、結構へばりますよ(ーー;)
    次二人目は気合いで乗り切るつもりですが、もたんのやろうなとおもいます(ーー;)

• 12月18日
ちもママ

期間限定と最初に決めておいたら実際一緒に暮らしてみて嫌な部分が見えるかもしれませんが期間限定とお互い決めておけばお義母さんもnom♡さんも旦那さんも気楽かなーなんて思います( ´͈ ᗨ `͈ )◞♡⃛
お金も貯められそうじゃないです?
私は妊娠前は仲良しだったので当時は同居も全然オッケーと思っていましたが妊娠してからは凄く距離を置いてます💦
ホルモンの関係で気持ちの変化が起きたのかなぁなんて思いますが。。。お金って本当大切ですよね(T ^ T)

• ゆか

ゆか

期間限定ですか!子どもが落ち着いて私が働けるまでお世話になるのもいいかもしれないですね(๐•ω•๐)!

確かに、義母にも
    嫌になったらアパートでまた暮らしてもいいからね!
    とは言われています笑

そのためにお金貯めるのもアリですね(´∀`笑

妊娠すると余計デリケートになりますもんね💦
    私は逆に妊娠してから義母と関わるようになったので、とても支えてもらってありがたいです。
    本当、お金大事です(~_~;)
    無いとなにもできないですもんね😞

• 12月18日
BDeri

今は同居してませんが…
外出するときは義母に言ったり帰宅時間も遅くならないようにしたり友達も家に呼べなかったりでした。あとは同居中は旦那と子作りは気を使いました!!笑

• ゆか

ゆか

なるほど、そうですよね!自由に出掛けたりできないですよね(*_*)
    私の友達もその日の義母の顔色を伺ってから色々とお願いしてるみたいで…😥

確かに!笑
    声とかだだ漏れしたらシャレにならないですもんね😂

• 12月18日
こっこ☆

旦那さんのご両親はお仕事されてますか?
うちも2階を使わせてもらってます
一応、家賃食費として少しはお金入れてますが(>_<)
うちはお義母さんと同居ですが、
家にいるのは私と子供だけ。
楽ですよー(笑)
子供中心の時間なので、
お義母さんに合わせるってことは
ないですし。
お義母さんも今までのリズムがあるので、別に大丈夫よーっていってくれるんです。
けど、言いたいことは言ってねって

お互い気を使って生活したら、
疲れるでしょって。

うちは特殊かも知れませんが、
同居させてもらう時に、お義母さん
から、いろいろ提案してもらってるし、ほんと助かってます。

• ゆか

ゆか

お義母さんは、午前中の3時間パートに行っています。
    お義父さんは塾の先生なので、お義母さんと入れ替わりのように午後出勤します。

ちなみにお義父さんも旦那も帰りが遅いので、ほぼ私とお義母さんと子どもだけの状態ですね(*_*)

うちも、同居してもお互いのリズムで生活するのが1番良い!と言われました。
    気疲れして、喧嘩とかにもなりたくないし、仲良くやっていきたいと😌

こればっかりは悩んでても実際に行動してみなきゃ分かんないですよね😅

• 12月18日
匿名希望

私も同じ状態です!
家賃も約7万円です。
色々悩みました…

一番のお勧めは、赤ちゃん生まれて半年くらいは別居で頑張られた方が良いかと。
どんなに仲良くても赤ちゃん生まれると母親はガルガル期というものが、ほとんどの方おとずれます。
抱っこして欲しくない、近寄って欲しくないとか。
それが出てくるかどうかは生まれないとわかりません。
もしガルガル期が来てしまうと、同居はとてもストレスになります。
なので、主様が生まれた赤ちゃんを抱っこしたり接したりするお義母様を見て、大丈夫そうであれば同居なさっても良いと思います。
ガルガル期…結構重要です(泣)

• ゆか

ゆか

ガルガル期ですか😳
    考えてもなかったです(>_<)
    確かに人によってはあるっていいますもんね。
    今現在だと義両親に抱っこしてもらいたいって思いもありますが、
    産まれたら分かんないですもんね笑

産まれて落ち着いてからまたゆっくり考えても遅くないですね(>_<)♡

• 12月18日

私も同居してます~(*^ー^)ノ♪

大変なことは1つもありません!お義母さんとは仲良いし、嫌なこと言われたこともありません!

トイレ、風呂、キッチンは共同で2階の4部屋を自由に使わせてもらってます♡

ただ、もし揉めるとしたら同居始めたのにやっぱり出ていきます。ってなった時じゃないですか???
せっかく義母さんのご厚意で住まわせてもらったのに、やっぱり気使うからとか合わないからって理由だとお義母さんも納得出来ないのでは?( ̄^ ̄)

そこらへんはちゃんと考えた方がいいと思います!一緒に住み始めてから嫌な所見えちゃうこともありますし。
貧乏しても良いから今すぐ同居やめたい!って言う人もいますし。。ちゃんと考えてから動いた方がいいですね♡

想・煌のママ

すみません、同居はしてませんが、、、
甘えれるなら甘えて同居して少しでも貯蓄を増やした方が賢明かと思います❗
ご自分たちの事より、子供の為と考え直してみたらどうでしょうか?
ちなみに、私は依然結婚していた時、同居を1ヶ月くらいしてましたが、何が一番嫌って台所を好き勝手使えない(台所はやはりお義母さんのテリトリーなんで、、、)・義弟(同い年で仲良かったです)が居たので、お風呂とかトイレ気まずかったですね(-∀-`; )
お義母さんとは仲良くてご飯はいつもお義母さんが作ってくれてました!
水回り増やしてくれるなら、私なら同居するかも。
やはり、気を使うとか使わないの前に、妊娠中や産後って何があるか分からないし、よからぬ出費ありますからね( ;∀;)