※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🍫ミント
子育て・グッズ

娘の遊び方や育児について悩んでいます。母からの批判に傷つき、不安を感じています。どうすればいいかわからず、スキンシップやおもちゃに不安を感じています。

愚痴と相談がごちゃごちゃになってしまいました。
カテゴリが違っていたら、ごめんなさい。
生後一ヶ月ともうすぐ一週間になる娘がいます。

皆さまはお子さんとどのように過ごしていらっしゃいますか?
おもちゃなどであやしたり、遊んでいらっしゃいますか?

実母が私たち夫婦と娘の家にきて、家事の手伝いをしてくれています。
ちょっとしたことで母と喧嘩になり、その中で
「今まで黙っていたけれど、遊んでやりもせず、横にならせて白い天井ばかり見せていたら娘ちゃんがバカになる。ちょっとは育児書を読んで勉強しろ。」
と言われました。
そんなことを言われて大きなお世話だと思ったし、腹も立ったし、悲しくなりました。

それと同時に(というか、常々悩んではいたのですが)娘とどんな風に遊んでやったらいいのか、娘にどんな生活を送らせてやればいいのか、すぐに寝かしつけてしまうのがいいことなのか、全くわからなくなってしまいました。
スキンシップはとっているつもりですし、声かけもしているつもりです…

抱いてやったり、ベビーベッドの上で声かけながら触ってスキンシップとるだけでは足りないのでしょうか…
うちにある娘のためのおもちゃといえば、チリチリと音のなる小さなぬいぐるみひとつだけです…

コメント

おと

その頃はまだおもちゃに反応できないと思います…

もちろんおもちゃを使って遊ぶのに越したことはないと思いますがきちんとスキンシップは取ってるようですし、足りてると思います…

首も座ってないのでしょっちゅう抱っこはお互いしんどいと思うのですが😢

お母様は1ヶ月の子との接し方を忘れてしまってるのではないでしょうか?😅
3ヶ月くらいの頃と混同しているような気がします!昔のことですしね😅

• 🍫ミント

🍫ミント

母も30年近く前の育児の経験を言っているし、それだけたっていれば忘れてしまっている可能性もありますよね…
    気持ちが軽くなりました。
    今まで通り、でも日々工夫しながらやっていこうとおもいます。
    ありがとうございます。

• 9月8日
ひろ

生後1ヶ月だったら私もそんなもんだったと思います。
いっぱい抱っこしたり、声かけたりでしたよ~
1ヶ月半くらいから見えてるのか、ニコッとする事が出始めたので、あーとか口開けて見せたりしてました。
まだまだ1ヶ月なら自分の体を労りながらでぃい気がしちゃいます😭

• 🍫ミント

🍫ミント

ありがとうございます。
    昔はこうだったとかという言葉はあんまり真に受けないで、今のまま、自分なりに考えながらゆっくりやっていこうとおもいます。
    娘のタイミング見ながら、たくさんスキンシップとったり話しかけたりしていこうとおもいます。
    私も早く笑ったお顔が見たいです…!

優しいお言葉、ありがとうございます。

• 9月8日
mee

声かけやスキンシップで十分な時期だと思いますけどね😂
首が座ったら自分でキョロキョロしますし、会話とかスキンシップの内容も自然と変わってきますからね(*´・ω・)

お母さん忘れちゃったのでしょうか..お母さんの中の正解を教えてほしいです😨

となるとうちはほぼ泣かせっぱなしなので馬鹿確定です笑

• 🍫ミント

🍫ミント

ありがとうございます。
    娘の様子や成長をよく見ながら、自分なりに考えながらやっていこうとおもいます。

バカになるとか、本当に失礼極まりないですよね!そんなこと言って娘に関わりたいだけだったのかな…とも思ったりします。
    同じ月齢の赤ちゃんとママ達に謝って欲しいくらいです。
    ほんと、正解おしえてみろ!って感じです😤

• 9月8日
莉菜

ミントさんが好きなように育てたらいいと思います!
育児してたら周りにゴチャゴチャ
言われますよね。
見てないからこそ言えるんやと思います!

それは私も経験あるしかなり
イライラします!
でもそんな人は関わらんかったらいいし
聞き流すぐらいでいいと思います!

いい意見は参考にして。

私も今9ヶ月の息子いてますけど
この時期なんか何がいいおもちゃとか
分かってないし

できるだけ買わずにゴミになる物(言い方悪いかな?笑)
お菓子の箱、せんべいとかに入ってる
カシャカシャゆうビニール?
ペットボトル、
ビニール袋、とか渡してます

そしたら一人で遊んでくれてます。笑
たまにちゃんと向きあって遊ぶぐらいですね。笑

• 🍫ミント

🍫ミント

ありがとうございます。
    本当にイラッとしますよね…スルースキル身につけたいです…

たくさん工夫されているんですね!
    私も娘のことをしっかり見て、今してあげられることは何か考えて、工夫して自分なりに頑張ってみようと思います。
    アイデア教えてくださってありがとうございます!

• 9月8日
いる

うちも同じぐらいの女の子です。

いつも同じ天井見てます😅😅
飽きた時は自分でキョロキョロしてるから
少しは違う景色を見て流とは思ってます😁😁

上のお兄ちゃん達が近くに来ると
キョロキョロが早いです😍😅

まだまだオモチャとか分からないと思いますし、
声かけだけでも十分だと思います😊😊

• 🍫ミント

🍫ミント

ありがとうございます。
    1ヶ月だと、まだやっと周りに興味が出てきたかな〜?まだかな〜?くらいですよね。きっと…
    娘が起きているときは出来るだけ声かけているのをダメだと言われたような気持ちになって悲しかったのですが、気持ちが楽になりました。
    あまり周りに惑わされずに、娘と向き合って頑張ってみようとおもいます。

• 9月8日
みんてぃ

バカになるとは思いませんが、、刺激を与えてあげると早く発達して赤ちゃんも色々反応できるようになって、こちらも楽しくなるかなーと思って色々やってみてます!新生児訪問でも、絵本読んだり一緒に食卓についたりなどしてあげてと言われました☺️一ヶ月なったなら涼しい時間帯にベランダで外気浴したりもいいと思います!今日出してみたら興味津々で周り見てましたよ💓あと、一ヶ月なる前から、おきあがりこぼしには反応して自分で叩いたりしてます☺️

実母と喧嘩なりますよね、わかります😂うちも一ヶ月検診まで手伝いにきてくれてましたがストレスがやばかったです💦

• 🍫ミント

🍫ミント

ありがとうございます。
    参考になります。今からでもいろんな楽しいことを教えてあげていけば、きっと娘も私も楽しく過ごせる時間増えそうですね。
    色々工夫してやってみます!

実のお母さんならストレス少ないかな〜って思っていたんですが、やっぱりあれこれ昔のことを言われると本当にストレスでした💦
    たしかに手伝ってくれてありがたかったんですが、私もストレスやばかったです〜💦

• 9月8日