※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
タロー
お金・保険

主人の後輩と同じ条件で給与をもらっているのに、住民税や所得税の引かれ方が違うことが気になる。年末調整で節税できる方法があるか相談したい。配偶者控除を忘れてしまったが、確定申告で修正予定。

税金のことお伺いさせてください。
主人が後輩の給与明細を見せてもらって、配偶者、子一人条件は同じなのに住民税、所得税など税金の引かれ方が全然違ったそうです。
なにか年末調整で節税できることってあるのでしょうか?

医療費控除
生命保険料控除
地震保険控除
住宅ローン控除は申告しています。

配偶者控除はし忘れてしまったので、これから確定申告予定です。素人で申し訳ありません。
10歳年下の後輩と二万円しかお給料変わらないみたいなので気になっています。

コメント

かおり

住民税は住んでる地域や去年の所得税で変わってきますよ。
去年残業が多かったりして総支給額が多かったら今年多く請求されます。
社会保険料はどうでしょう?4月から6月の月収の平均が標準月額報酬になるのでその時期に残業が多かったりすると社会保険料も高くなります。
節税のことは勉強不足でアドバイスできないです。すみません。

• タロー

タロー

ありがとうございます。
    住んでいる地域は横浜市なので高いんですかね。。
    4月6月の月収平均のこと知らなかったです💦助かりました✨

• 9月7日
ほた

他の方が仰る以外にも、ご主人の後輩さんがふるさと納税されていて寄附金控除で住民税が安くなっている可能性もあるかなーと思います。

どらねこ

住んでる市が違う
家を建てローンがある
年収を見ると実は結構差がある
などですかね?