※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みつは
子育て・グッズ

保育園見学のポイントや質問について教えてください。他県からの引っ越しで保育園事情がわからず、人気の保育園や特色を知りたいです。

そろそろ保育園見学を考えています。
見学のポイント、何を質問したらいいのか等
教えていただけますか?

埼玉県本庄市在住なのですが、
他県から越してきて保育園事情もよくわかりません。
人気の保育園や特色などご存知の方いらっしゃいましたら教えて下さい。

コメント

にゃぁ

他県ですが…
おむつの持ち帰りがあるか
完全給食か(白ご飯だけ持参、お弁当の日がある等がありました)
お昼寝用布団がいるか(敷布団は不要でタオルケットだけで良いところもありました)
発熱したときの対応
でしょうか…私も何を聞いたら良いか分からず、帰って来てから思い付くことがよくありました💦

• みつは

みつは

コメントありがとうございます!
    園によって給食も違うのですね…!その他も色々参考にさせて下さい(^^)

• 9月10日
ぴよ

同じく本庄市在住です😄

私は来月から職場復帰予定で、今申請を出し結果待ちです😣

保活をやり始めて、見学すらさせてもらえないことに驚き、保活を甘く見すぎていたと後悔しています…。

まずはご自宅や通勤途中で通える保育園をリストアップして見学依頼の電話をしてみると、その時の対応で感じるものがあると思います。

以下に私の見学した感想を書いてみますので、少しでも参考になれば幸いです。

梅花は見学の予約がいっぱいでいつになるかわからないからダメと断られました。ほほえみこどもの国保育園も空きがないので、と断られました。

いずみ保育所は見学できたものの、パンフレットはなく、具体的なことは本庄市のHPを見て欲しいと説明はありませんでした。また、空きがないので無理と言われました。

小島南保育園は見学しましたが、コネ?みたいなものがないと入園は難しいと感じました。(見学の際園長が実名を出して〇〇さんの下の子が入るから~とか言ってました、また、説明と言うよりも世間話?で終わってしまった感じで、受け入れはしてくれなさそうです)デイサービスも併設されているので、毎日帰りの会を一緒にやるそうです。園庭がやや狭いです。

北泉保育園は4月でも難しいかも、とのことでした。旭保育園は改装したばかりでとてもきれいでしたが、いっぱいとのことです。

本庄保育園、聖徳本庄保育園、こざくら保育園は説明がとても丁寧で、入園に関しても前向きに検討すると言ってくださいましたので、現在結果待ちです。

本庄保育園と聖徳本庄保育園は子どもたちがとてものびのびしており、先生たちも笑顔でいいなぁと思いました。こざくらは都会的?現代的?な感じで、しっかり教育する印象でした。また、南小に通う予定なら学童もあるのでいいな、と思います。卒園生なら確実に通えそうです。

私が保活をした印象では、どこがいいかなぁと言うよりも、どこなら空きがあり預けられるかなという感じです。できれば相性の良い園に預けたいのですが、なんせどこもいっぱいで💦

あまり回答にならずすみません😫

• みつは

みつは

教えてくださりありがとうございます😊保活お疲れ様です…!たくさん見学行かれててすごいです。保育園によって対応も様々なんですね、4月入園を考えていますが早めに行動したいと思います!

• 9月10日
  • ぴよ

ぴよ

グッドアンサーありがとうございます😄

これから保活色々あると思いますが、可愛い我が子のため、お互い無理しない程度に頑張りましょう✌

1番可愛い時を預けるので、やはり妥協はしたくないですよね😫

第5希望まで出せますが、息子のことを考えて本当に入れたいところ3園ほど希望を出しました❗通らなければ給付金を減らされてしまいますが、育休延長して4月入園目指したいと思っています✨

個人的には聖徳本庄保育園のように、朝送ったらすぐに外遊びをしてくれるのびのびした園が好きなので、そういうところに決まればいいな、と思っています😉

空きを見たらどこもゼロだったので、難しいかもしれないですが💦

• 9月10日
ぽんぽこ

埼玉県ですが別の市です。
おむつ持ち帰り
完全給食か、アレルギー対応は?
発熱時の対応、服薬してくれる?
車OK?父母会ある?
などですかね。
本庄はうちよりかなり離れてるので保育園事情さっぱりわからないのですが、見学の予約だけでも早くしたほうがよいですよ。私は今日電話した保育園から「今月実施はもういっぱいなんで来月で」と言われてへこみました…。

• みつは

みつは

服薬もしてくれるしてくれないがあるんですね!他にも色々確認してみます!そして早めに連絡してみようと思います。ありがとうございました😊

• 9月10日
こづ

本庄在住です(^ ^)
●外遊びの多さ(毎日やらない園もあるし、毎日ほぼ運動の体育会系な園もあるようです。毎日外遊びがないと体力をもてあまして帰ってくるので、お迎え後公園にいくというママもいます。また、こどもが体を動かすことがあまり好きではないのに器械体操やらマラソンやらいろいろやってこどもが嫌がることもあるそうです)
●ママのおやすみへの理解
基本はお仕事があって預ける程なのですが、ママが仕事がお休みのとき、せっかくの平日休みなんだから子供を預けてゆっくりしてーという保育園と、休みなら家でみなさいよという圧のある保育園があるようです
基本はみなさんのおっしゃるポイント大事だと思います!入ってみて気になったところをかかせていただきました!
長々とすみませんm(__)m

• みつは

みつは

外遊びは多い方が良いんですね〜!お迎え後に公園に遊びに行くのはちょっと辛いですね💦お休みの事も確認してみようと思います!ありがとうございました😊

• 9月10日
シャクレルコアラ

本庄市在住です!
見学のポイントは園の雰囲気とかママの理念にそった保育をしてくれるかとかですかね!(外遊び沢山とか)
あと先生の感じとか。
本庄だと、こざくらとか梅花が人気かなって感じです。
こざくらは音大や体操など色々やってます(卒園児で実習にもいきました)
梅花は、一見外から見たら御機嫌よう〜的な感じのところって言われますが😰
うちの親が働いていたから言うんですが、子供のことを思って色んなことをさせていたんだなぁって辞めてから気づいたって言ってました。
あとは、少人数でゆったりって感じなら聖徳とかですかね。
私もそのうち保育園探ししようと思ってます☺️

• みつは

みつは

こざくらは支援センターがあるので行ってみたいなと思っていた所だったので見学してみようと思います😊梅花も良い保育園なのですね!色々教えて下さってありがとうございました!

• 9月10日