※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tee
妊娠・出産

15週になりました。1月5日は戌の日で安産祈願済み。お祝いは腹帯を巻いて美味しいものを食べるか、神社にお参り。別日の安産祈願は考え中。戌の日の過ごし方についてアドバイスをください。

今日で15週になりました( ¨̮ )
わたしは1月5日が戌の日なんですが、もうすでに父と母が安産祈願に行ってくれていて腹帯も送ってくれました!
1月5日はわたしも旦那も仕事始めで、自宅に帰って来るのは6時半頃だと思うんですが、お祝いて何をしたらいいのでしょうか?('_')
とりあえず父と母が送ってくれた腹帯を巻いて、美味しいものを食べに行くとか?近所の神社にお参りだけ行くとか?

別日の休みの日に安産祈願に行くことも考えたんですが、父と母が既に行ってくれているので2回も行く必要が果たしてあるのかなぁ...
と思ったり(°д°)

みなさんは戌の日何をされますか?*Ü*

コメント

kaimammam

本人が行かなくて意味があるのか………って思いました(;・ω・)
私は安定期まで安静にという事で実家に帰っていたので実家の側で安産祈願しましたが安定期過ぎて家に帰り、氏神様の所に行って安産祈願を軽くしました!お腹の子がこれからお世話になる氏神様にお願いしたかったので( ´ー`)

• tee

tee

そうなんですね!なんか両親も含め2回も行くほうが、あまり良くないのかなと思いました💦
    お守りをほかの神社のもの2つ以上持つのがあまり良くないってゆうのと同じ感覚で。
    でも2回行っても問題なら自分で行こうと思います!
    ありがとうございます☆

• 12月18日
かぴばら

私は戌の日の前に家族で観音さまへ行って安産の祈祷をしてもらいます(^^)たまたま近くに安産祈願をしてくれるお寺があるので(^_^)

祈祷してもらった腹帯を戌の日から巻く予定にしています。

神社の参拝などは戌の日当日でなくても、戌の日までの日にちで全然大丈夫だと思いますよ(^o^)
妊婦さんご自身が参拝されたらよりご利益があるかなーと思います♪

ご両親もとても楽しみにされてるんですね!

• tee

tee

心温まる回答ありがとうございます( ¨̮ )
    あいさんも御家族で安産祈願行かれるなんてみなさん楽しみにしてくださっているんですね♡
    わたしも自分と旦那で別日で安産祈願に行くことにします!
    ありがとうございます☆

• 12月18日
  • かぴばら

かぴばら

グッドアンサーに選んで頂きありがとうございます(*^-^*)
    無事に戌の日を迎えられるのが本当にありがたいですよね。
    安産守りとか買うのが今から楽しみですね♪
    お互い元気な赤ちゃん産みましょうね!!

• 12月20日
pooon

私も旦那さんもバタバタ忙しく
安定期過ぎた頃に 戌の日とか
全く関係なく 安産祈願しに行きました!

色んな友人から 安産御守りを渡されましたが
自分が行かないと意味がないと思い行きましたよ!

両親が お参りされてるからとかじゃなく
自分自身で行かれた方がいいと思います。
子どもを産むのは自分ですし。

• tee

tee

そうですね!わたしも戌の日関係なく自分で行こうと思います☆
    ありがとうございます!

• 12月18日
ミスト

戌の日って安産祈願をする感じで、特にお祝いって感じではなかったと思います(^^;;

戌の日に絶対安産祈願に行かなきゃいけない!というわけではないので、お時間があるのならなおさんと旦那さんで安産祈願に行かれてはどうでしょう^^
なるべく本人が行った方が良いそうですよ。

• tee

tee

そうなんですね(><)
    無知でお恥ずかしい発言をしてしまいました(´△`)
    本人が行ったほうがいいとゆうことなので、戌の日関係なく別の日で主人と一緒に行こうと思います*Ü*
    ありがとうございます☆

• 12月18日