※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐟ママ
妊娠・出産

妊娠後期で複雑な感情。赤ちゃんの安全が不安。胎動が少なくなり、不安が募る。同じ経験の方いますか?

今日から妊娠後期に入りました。

旦那さんと2人で過ごせるのもあと少し
でも赤ちゃんに会えるのもあと少し

寂しいような、嬉しいような複雑な感じです。

無事に生まれてきてほしいと心から願っているものの、
これからずっと育てていけるのかとても不安で産むのが怖いです

最近、以前より胎動が少なくなったし弱い気もして
無事に産まれてきてくれるのか、もすごく不安です

いろんな感情がありすぎてよく分かりません💦

みなさんもそのような時ありましたか?

コメント

ab

私もありましたよ🤗
そのまま出産に至りましたが生まれてきた我が子を見ると感謝しかなくて寂しかった気持ち、不安だった気持ちがなくなりました😊!
生まれないと実感がわかないのかな?って思います☺️
実際お腹の中にいるしお腹は大きくなるし胎動はあるから実感はしているんですが、産後のことをいくら考えても子供がお腹の外にいる生活が全くわからないので実感がわかないというか…

• 🐟ママ

🐟ママ

まさにそれです、、
    頭では分かっていてもやっぱり産まれてくるまではこれからどんな生活になるのか実感わかないし出産も全然想像つかないし……って感じです😢

• 9月7日
  • ab

ab

そうなんですよね😭!
    雑誌やネットである程度のお世話の仕方は分かっているからできるとは思うけど実際呼吸している細くて小さくてか弱い子を前にした時にできるか不安ですよね…。
    全然アドバイスにはならないんですが…
    産まれたらなんとかなります😂🙌
    なんとかしないと!って気持ちと頭になって案外できます🤗
    それに産んですぐ一人でお世話ってわけではないので入院中に看護師さん、助産師さんに色々聞いたりコツを教わるといいですよ☺️

出産こわいですよね💦
    陣痛の痛みもわからないし…
    まず、陣痛気付けるかな?とか不安ですよね😫

• 9月7日
  • 🐟ママ

🐟ママ

もうほんとにこればっかりはどうしようもないんですけどね😂
    私の姉は既に2人子供がいるので
    姉の助けも借りたらなんとかなるかなとは思いますがそれでも不安です!
    こうやって皆さんが話聞いてくださるだけで気がまぎれます😭

ほんとにそれです!(笑)陣痛がどんなのかも分からないのに陣痛きてきた!!って分かるのかな?ってめちゃくちゃ疑問です(笑)

• 9月7日
  • ab

ab

そうなんですけど不安の波が押し寄せて来ますよね😂💦
    私も姉がいて子供1人いるんですが昔のことすぎて忘れた!って言われました😭🙌
    後、やっぱり慣れているから自分よりできるわけで少し凹んだ記憶があります😂
    そりゃ初めての育児だからできなくて当たり前なんですけどね🤣

私お腹張ってるのかもわからなかった人です😂😂
    陣痛わかるわけないと思ってました🤗笑
    出血と高位破水からの入院でその後陣痛だったのでよかったー!って思いました🤣
    でも陣痛経験してみて、あーこりゃわかるわ!って痛みでした😂🙌
    10分間隔とかだとわかりませんが5分間隔とかどんどん間隔狭まって来ると痛みが強くなるのでこれかー!ってなりました😫

• 9月7日
みぃ

胎動が気になるようならすぐに病院へ😣
でも、妊娠後期になると今まで小さくてグルグル動き回れたのが、大きくなって動けなくなるから胎動は1回は強くても回数は減るかもしれないです!
私も実際それで不安になって病院行ったらNST付けてくれて心音異常なし!でした笑

赤ちゃんには会いたいけど、旦那さんと一緒に居れなくなるのは心細いですよね…😔

• 🐟ママ

🐟ママ

以前胎動少なくて不安で受診した時にめちゃくちゃ元気だったことあります💦
    仕事もしてるため不安になってすぐ仕事抜けて病院いくことも出来なくて💦
    わたしが心配性すぎるのもあるしどうしたら1番いいのか分かりません…

今はそれが一番寂しいなぁって思ってます、、
    赤ちゃん生まれたら赤ちゃん中心の生活だし、今ほど自由も効かなくなるし、って😢
    赤ちゃん産まれたらほかの楽しみがあるのは分かっているんですけどないものねだりですね😂

• 9月7日
  • みぃ

みぃ

案外元気だったりしますよね!
    でもなんの拍子に何があるか分からないからやっぱり不安は産まれるまで抜けないですよね😣

仕事されてるんですね…抜けるに抜けれないですもんね。

元々、旦那と遠距離で妊娠を気に一緒に生活を始めたんですけど、二人の時間がもう無くなるって思うと寂しくて…笑
    でも赤ちゃんが産まれて新しい暮らしになるのも楽しみだし…笑

ないものねだりだけどそうなっちゃいますよね😂

• 9月7日
  • 🐟ママ

🐟ママ

わたしも今の旦那さんと遠距離で付き合ってました😂
    すごくみぃさんと似てる状況だしほんとに気持ちわかります。
    遠距離だったしお互い仕事の休み合わなくてなかなか会えなかったし、付き合ってわりと早い段階で同棲初めて妊娠発覚と言った感じです💦
    もうすこし二人の時間楽しみたかったなーってどうしても思ってしまいます😭

• 9月7日
  • みぃ

みぃ

似てますね😂

旅行とかデートとかもっとしたかったな…っていうやり残した感は凄くあるんですけど、でも下ろすって選択肢は全くなくて…😂

• 9月7日
しらたま。

まさに昨日、胎動が少ないかも、と感じて不安になってました!!

今から検診なので、元気な姿をみたいです!

うちは2人目ですが、2人育児出来るか不安です(>_<)
ただ、娘が可愛いので、結構マイナートラブル続きで、安静が続いてますが、こんな可愛い子がもう1人産まれてくれるのであれば、と頑張れます!!

徐々に出産が近付いてきて、陣痛、会陰切開怖い、となってきました(笑)

• 🐟ママ

🐟ママ

やっぱり胎動少ない時ありますよね?💦
    初産なので分からないことだらけですぐ不安になります💦
    胎動少ないと思ったらお医者さんに見てもらえばいいというのは分かっていても今仕事もしてるためそんな簡単に休んで病院行くことも出来ず、、😢

赤ちゃん産まれてきたら絶対かわいいしデレデレになるのは目に見えていますがそれでも今のふたりの生活じゃなくなってしまう寂しさが今は勝っています💦

• 9月7日
🍒あや🌸

ありましたよ✨
早く産まれてほしいなぁと楽しみながらも
ちゃんと育てられるのか不安になったり…
いつも元気に動くのに胎動が弱かったり少ない気がして不安になったり…
なにが不安なのかわからないくらい不安定になるときがありました‼️
胎動は気になって病院に電話してみてもらってました✨
あとは旦那にずーっと話を聞いてもらって気持ちを落ち着けてましたよ😃

• 🐟ママ

🐟ママ

わたしもまさに何が不安なのかわからない状態によくなります。
    そんなことで落ち込んでる自分も嫌です💦
    胎動少なくて心配なとき旦那さんに
    「赤ちゃん今日あんまり元気ないだけど!生きてるかなーー?😂」とかいって気を間際らせてます😭

• 9月7日
sara

私も出産前同じこと思ってました!
出産するのもめちゃめちゃビビってましたが、ほんと、なんとかなります!
痛いといえば痛いけど、生まれた瞬間痛みは消えます!
旦那と二人の時間が、、、ってのもよく考えてました。たしかに前よりは少なくなったけど、赤ちゃん交えて3人もすごく楽しいですし、赤ちゃんが寝てる間は二人の時間になるので一緒にテレビ見たりゆっくりしてますよ!☺️
なんでしょう、二人の時間の特別感がでます!!!♡
育てるのも分からないことだらけだけど、
旦那と協力したり、ママリで相談したり
して手探りですが何とかやっています!
何より子供が可愛いのでやっていけてる感じですね😂♡

• 🐟ママ

🐟ママ

なんとかなるんだろうなぁとは分かっているのですが今はやっぱり不安に思うことしか出来ないです💦

ママリあるだけで心強いです😂

• 9月7日

私も一緒です😢
赤ちゃんに会えるの楽しみな反面出産と育児の不安、ゆっくり夫と外食やお買い物できなくなるのかぁと寂しい気持ちも出てきます💦

• 🐟ママ

🐟ママ

ですよね😭
    もちろん赤ちゃんが生まれたら生まれたで可愛くて仕方なくてそんなの気にしなくなるのは分かっているんですけど、
    やっぱり今は不安だしちょっとさみしいし…
    2人じゃなくなるのちょっと寂しいなぁって思ってるのも赤ちゃんに申し訳ない気持ちもあって本当に複雑です、、

• 9月7日