※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おはな
お金・保険

学資保険は夫名義で入っていますが、2人目を私名義にするか悩んでいます。夫の収入が高いため、私が亡くなっても負担は少ないかもしれませんが、私名義だと掛け金が安くなります。参考までにどちらの名義で入っているか教えてください。

2人以上お子さんがいる方、学資保険は夫婦どちらの名義で入ってますか??

現在、1人目の学資保険は夫名義で入ってます。
2人目を私名義にするか、夫名義にするか迷っています💦

名義人に何かあったときに払込免除になる保険に加入予定なんですが、私が何かあったときより夫に何かあったときの方が負担がかかるのかなって思って。夫の方が収入いいので、私が万が一亡くなっても負担はそんなにかからないかな?って思います。
ですが、私だと掛け金が若干安くなります。

参考までにどちらの名義で入ってるか教えてください🙇‍♀️

コメント

maru9

夫名義ですが、2人目の引き落としは私にしました😆✌️

奥様の方がお若いのなら掛け金が安くなりますし、名義も変えてみてはどうですか?私は、同級生なので…

• おはな

おはな

夫の方が若いのですが、私の方が掛け金安かったです😊
    安いのをとるか、、万が一を考えるか・・・って悩んでいます😂

• 9月7日
うさまま🐰💜

はじめは私にしてました。理由は少し安くなるから。でも、何かあった時、旦那の方にしといた方がいいのでは?と思うようになり、2人目うまれて、二人とも旦那にしました!( ﹡ˆoˆ﹡ )
3人目もその予定です(´∩ω∩`*)

• うさまま🐰💜

うさまま🐰💜

ちなみにうちは20代半ば夫婦で、歳もひとつしか変わらないので、私から主人にしても100円くらいしか変わらなかったです(笑)!1人目の時、何をけちってたんだろうなーとおもいました(笑)まぁ年間にしたら1200円なりますけど…私に何かあるより、主人に何かある方が家系的にありそうだとおもったので!

• 9月7日
  • おはな

おはな

100円くらいなら何かあったときを考えると旦那さんの方が良さそうですよね😊
    うちは夫と4歳差ですが、月だと400円、払込トータルだと4800円くらいの差でした😂何万円も変わるわけではないのでこれくらいだったら若干高くても夫名義にしてたほうが何かあったとき考えるといいのかなぁと思いました🤔でも、家系までは考えてなかったです😱どちらかというと私の方が家系的には何かある可能性はあるかも・・・💦

• 9月7日
おまま

2人目私にしました!
10年払込にしたのですが、主人は住宅ローン減税で10年間税金返ってくるので(๑╹ω╹๑ )

• おはな

おはな

すみません、恥ずかしながらそういう税金のことってまったく分からなくて・・・💦住宅ローン減税で税金返ってくると別の名義にしてたほうが良いのですか??
    うちも住宅ローン減税であと6年は税金返ってきます🤔

• 9月7日
  • おまま

おまま

もしもMaaさんが扶養外で働いていたら税金面では有利かと。

旦那さん名義で入ったとしても、我が家は1人目の分で年末調整の保険の控除額はいっぱいになってしまうので、だったら私から引いてしまおう!
    となりました。

あと、主人は生命保険もしっかり入っていたので、あまりかけていない私にしたのも有ります。

• 9月7日
  • おまま

おまま

↑の回答見たので追加です💦
    もしもお二人とも保険の控除額超えていたら、どちらにしても税金面では変わらないです。

• 9月7日
  • おはな

おはな

保険料控除のやつで関係があるんですね!扶養外で働いてますが、そうなんです、どっちもこえてるのでどっちで入っても変わらないみたいなので悩み中です🤔

• 9月7日