※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん
子育て・グッズ

11月に出産予定で、墨田区在住の19歳の方が保育園について質問です。 ①1歳頃からの入園時期、②旦那の年収、③未成年の入園可否、④月額費用について知りたいです。

11月出産予定なのですが、保育園について聞きたいです。
全く無知なので申し訳ないのですが…。

①1歳頃から保育園に入れるとなるといつに申し込みすればいいですか??
②旦那の年収は300~400くらいなのですが入れる事出来ますか??
③私はまだ19歳(旦那は大人)なのですが未成年でも保育園に入れる事出来ますか??
④保育園のだいたいの毎月かかるお金っていくらくらいですか??

教えてくださいお願いします🙏
ちなみに墨田区に住んでいます。

コメント

Y❤︎

私の地域は激戦区ではないので
入園希望の2ヶ月前に直接保育園に申し込みします!
墨田区はわかりません、、すみません。
年収は入園自体に関係ないですよ!
収入によって保育料も違います。
上の子の時19でしたが特に問題なく入れました!

げーまー

保育園の4月の申し込みは
そろそろだと思うので
区役所行って話聞きに行ったら
毎月かかるお金も教えてくれると思います!
未成年でも働くのであれば
保育園入れれるとおもいますよ!

そこまで詳しいわけではありませんが。。
保育園は4月入園の枠が1番多いので、10月から11月頃に4月入園の募集があると思います。
そうすると6ヶ月くらいで決まれば入園させないといけなくなります。
0歳児クラスの入園になりますが、1歳頃だと途中入園なので、保育園に空きがない限り入園は厳しいかと。。

1歳すぎてからがよければ、1歳5ヶ月くらいになった時に再来年度の1歳児クラスに入れる感じになると思います!

年収とか年齢より、入れるのは指数の問題なので、23区だと共働きとかじゃないと入園は厳しいかと思います。

毎月の保育料は年収によってちがいます💦

えみり

こんにちは!
これからご出産無事に産まれますようお祈りします^ ^

出産した際に出生届け出しに行った際に区役所で詳しく相談に乗っていただけますので大丈夫ですよ!

まずは出産に向けてが大切だと思いますのでしっかり準備をしてくださいね^ ^

skyg

23区内在住です。

お仕事されてますか?

激戦区は0歳児4月入園でないと絶望的なので、今からでもすぐ区役所に行って、来年の4月入園の申し込みの詳細聞いた方がいいです。

うちの区は来月から書類配布始まります。

未成年か成人かは関係ないです。

保育を必要とする点数が高いかどうかです。共働きでないとまず無理ですね。あと親同居だと難しいです。

保育料は認可であれば所得税により決められます。認可外であれば、通常で大体6〜8万のところが多いです。

ポコ

墨田区在住です🎵

保育園について詳しく知りたいなら、区役所に行くと保育コンシェルジュがいるので色々相談にのってくれますよ!
曜日が決まっているのであらかじめ墨田区のHPで確認していってみてください🙆

ちなみに11月から申し込みなので来年4月に入れるなら今から情報集めておかないと難しいと思います。
そして墨田区の保育園事情もかなり厳しそうなので来年4月以降の途中入園はおそらく厳しいかと。。。

あたしも今保活中なのでお互いにがんばりましょうね!!!!

このは

墨田区民です。
まず、区役所に行ってください。
保育コンシェルジュが週3くらいで1階ブースでやっています。やってない日でも保育課?に行けば区の保育園および保活の現状を教えてくれます。

①認可であれば、4月入園が基本です。期中申込も可能ですが、まず受からないです。空きが出た時だけ申し込んだ人の中から、「点数」が高い人が充てがわれます。4月の申し込みは11末〜12月ごろで、2月中旬に結果が出ます。
認証は確か5,6個しかないので、近い所に直接連絡してみて下さい。
無認可も探してみると良いかも。

②年収は関係ないです。認可なら、世帯年収で保育料は変わってきますが。認証、無認可は保育園により違います。

③未成年でも入れます。
④預ける時間にもよりますが、認証なら都の補助が出て、3〜5万くらい。認可は年収により違いますが、0円から8万円まで幅広です。