※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
  ⁺˳✧༚17mama  ⁺˳✧༚
その他の疑問

北海道地震でいよいよ私も防災グッズ揃えなきゃと身が引き締まりました…

北海道地震でいよいよ私も防災グッズ揃えなきゃと身が引き締まりました。

みなさんは防災リュックはどこに置いてますか?
川も山も近くにあるので水害も予想されます。
水害も地震もだいたい被害にあうのは1階だと思いますが2階に置いといたらいざ逃げる時大変ですよね…

ダイワの鉄骨の家なので多分地震でぐしゃーはないと思いますが、リュックや水とか食品とかどこに置いてますか?

あとオススメの防災グッズあれば教えてください!
とりあえず楽天で防災グッズのセットは買うつもりです。
プラスアルファで便利なものがあれば😀

コメント

ひなママ

私はすぐ持って出れるように玄関に置くつもりです!
賃貸で2階に住んでるので玄関も2階にだから参考にならずみすみません(TT)

私も昨日ネットで防災リュック購入しました!でも、注文殺到してるので60〜90日お届けに時間がかかるとありました(^◇^;)その間に地震とか来ないことを祈ります(TT)
水入れる袋が入ってないタイプだったので、それは買っとかなきゃなと思います!
あとは乾電池とガスコンロ、ボンベは絶対いるなぁと思ってます>_<

•   ⁺˳✧༚17mama  ⁺˳✧༚

⁺˳✧༚17mama ⁺˳✧༚

ありがとうございます!
    玄関が無難な気がしますよね❤️
    うちは玄関狭いのでどうにか場所を確保しなくては😅
    リュックは1人用のを何個か買いましたか?
    それとも家族用をドンとひとつ?
    殺到しますよね💦この夏にこんだけ災害があるとみんな焦りますもんね。

水入れる袋はあった方がいいですよね!どの災害も断水してますしね。
    いろいろ必要ですよねー💦
    シェルターがほしいですね😅

• 9月7日
  • ひなママ

ひなママ

ファミリー用を買いました!
    いつも持って歩くリュックに、災害バックに、抱っこ紐で子どもを抱っこ…
    持てたらオムツの袋を…
    みたいに思ってますが、荷物多いですよね(TT)
    ファミリー用も大人1人・子ども1人用なので絶対足らないけど、1人用より水とか多く入ってるので(TT)

今回の北海道のニュース見てても、水入れる容器がなくてゴミ箱に袋入れたりとかして確保してる人もいましたし、絶対いりますよね>_<

• 9月7日

パパが一緒ならいいですけどね…😣💦
    抱っこ紐使える年齢ならまだいいけど歩けるくらいだと逆に避難大変そうですよね。

ゴミ袋じゃなんか頼りないですね💦
    あのタンクだけはたくさんあっても困らなさそうですよね!

• 9月7日
amama

うちは、防災リュックを買うと高いので百均で色々用意してベッドの横に置いてあります。
寝室のベランダから火災の際の階段で降りれるので寝室に置いてます。
ウォーターサーバーもあります。
なので、今回の地震で困ることはありませんでした。
リュックの中身はネットで調べて用意して、食料は子供のお菓子だけなので外に避難するとなると厳しいので、これから防災食ももう1つのバッグで用意しようと思っています!

私は道東ですが、コンビニスーパーなど殆どやってません。
今日見てきたけど、食料懐中電灯など探してる人がまだまだいたので日頃の備えは大事だなと思いました。

心配性でなんでも多めに買う人間だったので家は物がいっぱいですが乗り切れました!

ゆかちぃさんと一緒で電池式の充電器、乾電池は沢山あるといいです。
テレビラジオなくてもスマホで情報見れるので絶対持ってた方がいいです。
あとはカセットコンロとボンベのストック絶対ですね!

ライフラインが止まってしまっても代用できる物を用意したらいいと思います!

私も100均でと思ったんですが面倒臭がって買っちゃおうと思っちゃいました😅リュックはどんなものにしましたか?

ベランダに階段あるんですね!
    うちないんですよ😭😭
    おうちは無事だったんですね!よかったです。
    amamaさんのところは震度どれくらいだったんですか?

テレビでも日頃から多めに置いとくといいって言ってますもんね。

スマホが使えなくなるのはとても心細いですよね。
    うちは太陽光があるからいざという時は非常用の電源があるけど家が残ってたらの話ですもんね。バッテリー系も充電しといてリュックですね!

大変ななかお返事ありがとうございます。

• 9月7日
  • amama

amama

網走市なので震度3でした。
    うちは電気も復旧しています。

リュック買うとなると何万もするので、うちは使ってなかった普通のリュックを使い用意しました!
    お茶、カップラーメンも安売りの時に箱買いなので今回買い出しも必要ありませんでした。
    色んな物のストックだらけで場所取りますが、無くなるたびに買い物行くのも面倒と思う性格もありまして…ストックだらけです。

太陽光素敵ですね!
    でも避難所行くとなると意味ないので外に逃げる場合も想定して準備が必要ですよね。。
    うちも家にいれば困ることないけどオール電化なので冬ならまた違いました(;_;)カイロ、アルミブランケットもあるけど真冬なら無理ですね。
    灯油の電池式のポータブルストーブもいいですよ!
    オール電化の為灯油禁止なので実家にありますが(;_;)

新品のオムツを車に積んでるって人もいるみたいです!子供が小さいと大人と別の食べ物でなかなか買えないかもしれないのでベビーフードと子供用のお菓子も必要ですね(^^)

• 9月7日

下に書いちゃいました💦

• 9月7日
kumasyun

東海に住んでいます。私も大阪の地震以来、防災グッズをひたすら集めてます😌!

うちは2階リビングなので、水害などで1階がやられても2階で生活できるように備蓄ストックは2階のパントリーにあります👌🏻

非常持出袋は、1階の玄関のウォークインに置いてあります✨あと、寝るときに枕の近くに靴下と懐中電灯を置きました!

私も大阪地震の後に楽天で防災バッグ買う予定でしたが、届くのが遅いのでホームセンターや100均で揃えたしたよ🙂

水害の危険性があるなら、ジップロックに入れてリュックにしまうと良いと書いてありました!

妊婦さんでお子さんもいるとなおさら怖いですよね💦

2階で生活できるようになってるんですね!!いいですね✨

よく靴を枕元に置いとくといいっていうけど靴下でもいいんですね!
    靴置くの抵抗ありますもんね💦懐中電灯は必須ですね!

やっぱりみんな考えることは同じだから届くのおそくなりますよね〜💦

なるほど!
    ジップロックに入れまくります!!

• 9月7日
  ⁺˳✧༚17mama  ⁺˳✧༚

復旧してよかったです😵💦

普通のリュックにしたんですね!
防災リュック見ると防水とか防炎とか書いてあるから魅力的に感じちゃいますよね…💦
今後はそういうストックする性格の方の方が得しそうですね!
コンビニとかスーパーは頼りにならないですもんね。

そうなんですよねー💦
家が無事なのに避難対象地区とかになったら出て行かなきゃいけないし。
テレビでも言ってたけど冬じゃなくてまだよかったですね💦
オール電化便利だけどガスとか灯油はいざって時に頼りになりますよね✨

そうなんですね!
箱ティッシュも1セットと水を積んでるって話も聞いたことあります✨
子供のために普段から食べてるお菓子を入れとくと安心してくれるって聞きました❤️