※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
キューピー
お金・保険

出産手当金と育児手当は別物です。育児手当は出産後に支給されることがあります。出産時の42万円は出産手当一時金です。詳細はわかりません。

出産手当金と育児手当って違いますよね?出産手当金は振り込まれたんですが、育児手当がまだで💦一緒に振り込まれるとかあるんですか?4月末に出産したので、育休は6月末からなのですが、、
出産時の支払いで引かれる42万は出産手当一時金ですよね?
詳しくわかる方教えてください😣💦

コメント

マリ

出産手当金と育休手当はお金の出所が違うので同じ時期になる事も稀にありますよ😰会社に申請したかどうか確認されるのが一番だと思います。それかハローワークに聞いてみても良いと思います。申請されてるようであれば1.2週間後には入金されると思いますよ😄

いおり

全く別物です。
私も申請してまだ来てないんですけど
育児手当金は結構遅れてくるとか聞きます。
1回めは、4ヶ月分が入るので
もうすぐ後だと思います(´・ω・`;)
育児休業が開始してからの申請なので

42万円は出産手当一時金は、
病院に直接支払われるやつです!

出産手当金は、産休中の
給料分で貰えるやつだと思ってもらえば!

サニー

5月アタマに出産した者です。
たぶん出産数日違いかなと思うのですが、
私の場合は出産手当て金は7月17日に振り込まれてました。
育児休業給付金はおそらく今月中にはいる予定です。
会社の総務の迅速さにもよるので、もし不安だったら一度会社に連絡してみるといいと思います。
ちなみに一人目の時に総務担当が代わっていたらしく(←聞いてなかった)、そもそも手続きがされておらず滞っていて連絡してから進められました!(*`Д´)ノ
お金関係は自分から問い合わせることオススメします(;´д`)

kae

出産手当一時金の42万は病院と保健側との直接支払が殆どなので、直接支払に同意していれば手元にくることはありません。

出産手当金は産前産後休暇に対するお金です。予定日通りに産まれたのかどうかで金額が変わります。これは会社に病院から出生日の証明を受けた書類を返送して、更にそこから処理してもらうことで支払われます。
育休手当は育休に入ってから2ヶ月間、会社からの給与がなく休んでいたという勤務実態の証明をハローワークに提出する関係があり、2ヶ月過ぎてからの申請になります。また、初回の申請についてはハローワークで処理時間がかなりかかるため、会社に書類をすぐに返送して、会社側もすぐ申請したとしても、育休に入ってから4〜6ヶ月は初回の振込にかかります。
私も実際12月末出産、2月中旬から育休ですぐ書類は準備しましたが、初回の振込は8月頃でした!
2回目以降からの申請については、初回の登録が済んでるからなのか、書類返送から長くかからずに振込みされています。
基本的に2ヶ月に一回の支給で、支払い対象期間の2ヶ月が過ぎてから申請書が準備されて、送られて来てっていう形になります。
基本的には全て会社とハローワークでやり取りして、こちらは必要な書類がきたら返送して、というのみになります。

早く入ってきてー!と心から思うと思いますが、8月のお盆休みもあったりで初回は遅いのだと思います。
心配であれば会社に申請はしてあるのかだけ聞いてみるといいと思いますよ^_^

キューピー


コメントありがとうございます!
まとめての返信すいません😵💦

育児手当はまだかかりそうですね😱
ありがとうございました!

ゆんちゃんママ

出産手当金は協会けんぽから支払われ、育休手当はハローワークから支払われます☺️
ちなみに育休手当は育休開始した2ヶ月後から申請可能ですので、主さんの場合は8月末~10月末までが一回目の申請期間になります🙆はやければ今月中、遅いと申請期間ギリギリだったり、するかもですね😅こればかりは会社の書類提出次第なので、気長に待つしかないです😫💦

  • キューピー

    キューピー

    そうなんですね😣💦
    気長に待ちます😟!
    ありがとうございます😊!

    • 9月8日