※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まなコロ
子育て・グッズ

一歳半の子供の食事について、使いやすい食器や対策を知りたいです。

一歳半の子供の食事について教えてください!自分で食べたい意欲が強く、いつも自分でスプーンやフォークを持たせて食べさせてるんですが、食べこぼしや遊び食べが酷くて、毎日悲惨です( ;∀;)フォークでお皿を叩いたりするので、メラミンの食器を使っていますが、トレーの上で滑ってすくいにくそうで…陶器がいいのかな?とも悩んでいます。今はお茶碗と汁椀、おかずの器に分けてトレーにまとめて出してるんですが、ワンプレートも検討しています。使いやすい食器のおすすめや、みなさんがされている対策などあれば教えていただきたいです!

コメント

もしもしかめ

うちはずーっとワンプレートです(TT)ミキハウスのやつ使ってます✨それでも今でもぐちゃぐちゃ汚されるので床に新聞紙敷いてます!笑

  • まなコロ

    まなコロ

    やっぱりグチャグチャにされちゃいますよね😂ワンプレートは、ご飯も全て同じプレートにされてますか?

    • 9月7日
♡hkr♡

1歳5ヶ月の女の子です♡悲惨ですよね🙄やらなきゃできるようにならないので、汚れについては諦めてます😂笑
夏なので、服は脱がせておむつ一丁にお食事エプロンというなんとも斬新な姿でご飯を食べさせ、終わったらそのままお風呂直行です!食器は割れるものではなく、木の器(ちょっと重めで動きにくいです!)かメラミンのものを使っています😊基本ワンプレート、汁物だけ別にしています(^^)

  • まなコロ

    まなコロ

    オムツにエプロン!すいません、想像して笑っちゃいました😂でもすっごく効率的でいいと思います!木の器は、子供用には考えた事なかったですけど、重さを考えても割られる心配を考えても、とっても良さそうですね❤️ぜひ参考にさせてください😊♡hkr♡さんは、仕切りのあるタイプのものを使われてますか?

    • 9月7日
  • ♡hkr♡

    ♡hkr♡

    効率重視です!笑今もオレンジをこの格好で食べて汁まで飲み干しました😂これなら服も汚れないし、お食事エプロンがある程度キャッチしてくれるので、下に敷いたレジャーシートもそこまで大変じゃないですよ😊

    両方持っています!肉じゃがなど汁気の多い煮物などは仕切りのあるもの、コロッケなど形のあるものは仕切りのないもの使っています♡

    • 9月7日
  • まなコロ

    まなコロ

    果物は、汁が服に付くとなかなか落ちなくて悩んでました💦うちも真似してみようかな😆
    大人用の仕切りがあるタイプの木のプレートは持ってるんですが、結構大きめなんです!子供にちょうどいいサイズのものはどこに売ってますでしょうか?良かったら購入先教えていただけませんか?😀

    • 9月7日
  • ♡hkr♡

    ♡hkr♡

    くだものもカレーもミートソースも無敵ですよ😂笑

    仕切りのあるものは300円均一で購入しました♡仕切りのないものはぞうさんのプレートを使っています😊

    • 9月7日
  • まなコロ

    まなコロ

    写真までつけていただき、ありがとうございます❤️とっても可愛いですね😍うちの近くには300均がないので、遠出した時にでも探してみます!ありがとうございました😊✨

    • 9月7日
ろんりんるー

うちもいっときは自分で食べたい願望すごくて食べさせたら怒るので、新聞敷きつめて好きなように食べさせてました。
汚れてもいいTシャツとか着せてました。
汁物だけは怖かったので私が器を口につけてましたが、今でもあまりのみません。
最近やっとこぼさずにスプーンとフォークで自分でたべれるようになってきました。
最初は豆腐とかヨーグルトとかスプーンで食べさせたらた食べやすそうでしたよ☺️

  • まなコロ

    まなコロ

    うちもちょうど同じ感じです!汁物は私が手を添えてますが、他のものは食べさせると怒るので、好きにさせてます😅上手に食べれるようになるまで…と思ってたんですが、なかなか上手くならなくて💦気長に待つしかないですかね😱

    • 9月7日
  • ろんりんるー

    ろんりんるー

    うちは一歳すぎからスプーン練習してますが、全然できずに途中で手づかみに戻ったりスプーン投げられたり壁までミートソース飛ばされたり笑っ
    こと1ヶ月くらい急に手づかみじゃなく自分でスプーンとフォーク使いたがるようになりました。
    そうゆう子供自身のタイミングがあるのかなーと思いました。
    今は麺ブームで、麺を自分で食べたいみたいなので毎日麺です笑っ

    • 9月7日
  • まなコロ

    まなコロ

    壁にミートソース😱とっても元気ですね!(笑)うちも負けずにやんちゃすぎて困ってます💦口に入れてはべー😛するし、お茶を飲んでは投げ飛ばします😓子供のタイミングがあるんですね❣️気長に待ってみます😊ありがとうございました✨

    • 9月7日