※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぃまさ
子育て・グッズ

母乳の授乳について、乳首の硬さや赤ちゃんの吸い付きについて相談です。授乳時に乳首が伸びた状態で吸っていることが多く、赤ちゃんがちゃんと飲めているか心配です。首を動かすと咥え直すか浅くなることもあるようです。授乳方法についてのアドバイスをお願いします。

母乳についてです。
出産前からマッサージなどしてなくて助産師さんから乳輪も乳頭も硬いからほぐさないと赤ちゃんが吸いにくいと言われ、案の定傷だらけになりました。
でも最近は結構伸びるくらい柔らかくなったのですが、はじめに咥えさせる時は深く咥えるのですが少し経って見ると乳首が伸びた状態で吸ってる事が多く、ちゃんと飲めてない気がします。
頭を抑えてないとだめですよね?
その前に意味わかりますか?
説明が下手で…
赤ちゃんが首を動かしたりすると咥え直すのか浅くなってしまってます。
みなさんどんな感じで授乳してますか?
搾るとピューとでますが多分飲めてないです。

コメント

ひなくんmama♡

頭抑えてます。
じゃないと乳首が離れて
しまうので!

  • ちぃまさ

    ちぃまさ


    やっぱり抑えてないとだめですよね…
    しかもすぐ寝てしまうんです。
    はじめはちゃんと吸ってるんですが少し経つと吸いが弱くなり寝ながらハムハムしてます…

    • 12月18日
  • ひなくんmama♡

    ひなくんmama♡

    わかります😂!
    なので私は足の裏を押して
    起こして飲ませてます(੭ˊ꒳​ˋ)੭‼︎
    じゃないとどーせすぐ起きて
    おっぱい欲しがるので!

    • 12月18日
ゆきんこ

私は乳頭保護器を使って
授乳してますʕ·ᴥ·ʔ
乳頭保護器を使うようになってから赤ちゃんもちゃんと飲めてますよ!

  • ちぃまさ

    ちぃまさ


    傷は治ってきたのですが保護器持ってるので使ってみます。

    • 12月18日
clover(*´∀`)

頭抑える様に指導されました。
私自身も少し前に出た感じにしてくわえやすい様にしてます🎵

右側はラグビー抱き?にした方が飲みやすいみたいですね(^ー^)

  • ちぃまさ

    ちぃまさ


    自分も前かがみになりますよね?
    前に助産師さんからお母さんは姿勢良くしなさいと言われたんですけど逆に疲れますよね?
    ラグビー抱きしてみます。

    • 12月18日
  • clover(*´∀`)

    clover(*´∀`)

    姿勢良くしたら私前に押されましたよ😵
    私も出産するまで切迫早産で乳首マッサージ出来なかったから出産してから大変でしたよ😱

    私もまた乳房外来で指導か桶谷式に行ってみるか悩んでます、

    混合ですが母乳の出が悪いので相談に行きたいと思ってます😊

    • 12月18日
  • ちぃまさ

    ちぃまさ


    私も桶谷行きました。
    高い割に一人一時間とかではなく、他の方も見ながらだったので損した感じでした。
    なので出産した所の母乳外来に行こうかなと思ってます。
    母乳出るようにお互い頑張りましょうね!

    • 12月18日
  • clover(*´∀`)

    clover(*´∀`)

    そうなんですか😵
    完全予約制だと思ってました💦

    高いからゆっくり指導してくれると思ったのに😱

    乳房外来は娘が爆睡で指導と悩み聞いて貰って良かったです。

    次は娘起きてて欲しいです😄

    • 12月18日
  • ちぃまさ

    ちぃまさ


    予約制でしたよ。
    時間も向こうから指定されて他の予約の方もいるから遅れないように来てくださいって言われました。
    でも先生によるみたいなので行ってみるのも良いと思います。
    私の場合は5千円損した気分です…

    • 12月18日
  • clover(*´∀`)

    clover(*´∀`)

    何人かでって日もあるんですね💦
    初診料は5000円だからやっぱり納得出来る指導してくれたら次もって思いますけどね💦

    私が行く乳房外来は大学病院なんでインフルエンザやノロなんかの感染が怖いんで行くのためらいますね😵

    • 12月18日