※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーる
子育て・グッズ

最近、生後4ヶ月の娘が急にミルクをあまり飲まなくなりました。泣かず、私の顔を見て笑うことも。アドバイスをお願いします。

生後4ヶ月の娘が産まれたときから
よく母乳もミルクものんでくれ、
よく寝る子だったので、夜泣きをしたこともないですし
あまり育児に困った事がなかったのですが
急に最近、ミルクの飲む量が極端に減りました!

母乳が止まってしまったので
完ミで、4時間毎に180ccのんでました!

ここ2、3日ミルクをあげても100とかしか飲んでくれず
泣くわけではなく私の顔をみて笑ってのまなくなったりしたので、気が散ってるのかな?と思い
目をタオルで隠してミルクに集中してもらったりしましたが、全然のんでくれません…

1日量が600ccとかです泣

アドバイスなどありましたら教えてください!

コメント

ま。

うちもそんな時期がありました!
遊び飲み?が始まったみたいで周りのことに興味があってキョロキョロしていたり、私の顔を見てニヤってしたり、おしゃべりを始めたりしてしまい、その時は飲むのをやめてしまいました。

その時期を過ぎたらまた飲むようになりましたよ☺️
検診のときに相談したら、ちゃんと体重が増えていて、おしっこやうんちが出ていれば大丈夫との事でしたよ🙆‍♀️

• あーる

あーる

ありがとうございます!
    そんな感じです(*_*)
    心配になってしまいます突然なので!
    そして、お腹がいっぱいになっていないので、ねむれないのか
    睡眠時間がすごく短くなりました…
    スポイトで飲ませたりして頑張ってます…

• 9月8日
ちゃみ

うちも4ヶ月で、少し前までは180を5回飲んでましたが、まさに最近あーるさんと赤ちゃんと同じ時期です。

うちは、キョロキョロだけではなく、手足をバタバタさせたりもします!

180飲むときもあれば100しか飲まないときもあり、飲みむらが激しいのと、回数も5回の時もあれば4回しかミルクを飲まない時もあります。寝ていて5時間とか空く時もあるので。

保健師さんに相談しましたが、体重が増えているなら問題ないそうです。

大人でもご飯食べたい時食べたくない時があるように、赤ちゃんも人間なので、その日その時の赤ちゃんのペースに合わせて大丈夫とのことでした!!
お互い頑張りましょう♪

• あーる

あーる

ありがとうございます!同じ人がいるのは安心しました。

うちも手足をばたつかせたりします。
    今日なんて70ccくらいしかのんでくれなかったです…

あまり神経質になりすぎないように頑張ります!ありがとうございます。

• 9月8日
ららら

うちはミルクよりの混合ですが、3ヶ月後半から哺乳瓶拒否が一月続いてます😅あちこち見たり笑ったりのけぞったりで集中せず、全然進みません。遊びのみみたいです。
夏の暑い盛りに、一日母乳ミルク合計で500位しか飲んでませんでした💦一回で50とかの時も多々、、絶対満腹になってない💧
脱水が心配で相談しましたが、体重が増傾向でおしっこ出てれば心配はいらないみたいです。
ミルク捨てまくっててもったいないですが、たまに勢いよく飲むので、どーしてもお腹がすけば飲むんだろう位に思うようになりました😂
飲まない割にムチムチしてます、、。
ちなみに最悪丸一日飲まなくても、炎天下じゃなければ脱水にはならないから大丈夫と言われました笑