※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
welch
子育て・グッズ

離乳食が進まず、9ヶ月の息子が食事を拒否して泣いてしまう悩みです。食べムラがあり、イヤイヤが酷くなり、食材や工夫を試しても食べません。料理が苦手で、アレルギーもあり、不安が募っています。同じ経験をされた方の体験談や工夫について教えてください。

離乳食が思うように進まず焦ります😭

9ヶ月の息子、離乳食スタート時から食べムラがあり、
パクパク食べられる日もあれば、
1口2口しか食べない日もあったり。。

食材の好き嫌いというよりは、
気分が乗らない、とか、
そもそも食べるのが好きではない、というのが原因のような気もします。

ここ2週間ほど特にイヤイヤが酷くって、
1口食べただけで、大泣き、口からぶーと出す、
手を入れて口の中の物を掻き出す、
スプーンを手で押し返しす、
お皿をひっくり返そうとする、などなど、

もう、ぐちゃぐちゃになってます😭😭

色々試行錯誤して、食材や食感を工夫して作ってるつもりですが、
本当に食べません💦

離乳食を作るのもあげるのも最近ほんとに憂鬱で、
泣きわめく息子にイライラしてしまい、
なかなか3回食に踏み切れません。

育児本には、栄養の6割を離乳食から取るようになるとか、
乳児期の鉄分不足、貧血は脳の発達に影響するとか、
そんなことも書いてあり、ますます焦ります💦

もともと料理もあまり得意ではないので、
美味しくないのかもしれません、。

卵と牛乳アレルギーもあり、
ストローで飲むのもまだマスターしきれてないし、
とにかく離乳食についてこの先不安ばかりです😭

同じようなかた、いらっしゃいますか?
体験談とか、工夫されてることなど、お聞きしたいです!





コメント

tomato11

毎日お疲れ様です🙂
うちはこの時期の半分量くらいは必ず食べてくれるので参考になるかわかりませんが、イヤイヤになったとき大好きなアンパンマンが書いてあるスプーンであげたら喜んで食べてくれました(笑)ガン見しながら口開けてくれます。

本当はよくないかもしれませんが、いないいないばあも大好きなので、見せながらあげると食べてくれます。食べないよりいいと思ってるので😅

  • welch

    welch

    回答ありがとうございます💓

    アンパンマン!
    確かにそれは良い作戦ですね!!
    やってみようかな☺️
    いないいないばあは、私もお世話になってます🙏

    • 9月15日
よね

同じですーー!!!!
椅子から脱走しようとするし、俯いて全く口開けんし、やっと口に入ったかと思えばブーブー飛ばすし、挙げ句の果てに癇癪起こすし発狂しそうです🤣笑

まさしく、食べることが好きじゃない、楽しくない、ってか興味ないって感じです(´-`)笑

全部スプーンで与えるよりつかみ食べの方が、おもちゃ感覚なのか、きもーち食べる気がするので余裕がある時はおやきとか作ってます(。-∀-)

私も鉄分が気になってるので、自分では調理しにくいレバーとかのBFを、息子の機嫌がいい時に取り入れてます💦

ほんとこの先どうなることやらって感じです(c" ತ,_ತ)

  • welch

    welch

    同じかた居て嬉しいです😊✨
    本当に、もおぉぉお!ってなりますよね!笑

    つかみたべ、私はまだやったことないですが、
    試してみようかなと思います(^^)
    BFのレバーありますね!
    やっぱり鉄分気になりますよね😅

    ぼちぼち食べてくれるようになりますように!

    • 9月15日