※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
じょたん
子育て・グッズ

2歳5ヶ月の息子が保育園で泣くようになりました。原因が分からず、同じ経験をした方のアドバイスを求めています。

いつもありがとうございます😊

2歳5ヶ月の息子が保育園で
また泣くようになりました。

もう1週間以上続いてます。

保育園嫌だ!など全く言わないですし、
連れて行くときも愚図らないのですが、
保育園の中に入った瞬間から泣き出して
午前中はグズグズな事が多いみたいです。
お迎えの時はニコニコです。

行き始めも凄い泣いていましたが
3ヶ月経った頃から普通に通えてました・・。

単純に行きたくない時期なのか、
私が妊娠分かってから赤ちゃん返り?なのか、
家でのコミュニケーションが足りないのか・・。
正直原因が分かりません💦

同じような経験された方いますか?
アドバイスなどあれば教えてほしいです🙇🏻‍♀️

コメント

わはは母

妊娠を何となく感じているのでは?と思います🙆
保育士していますが、子どもがイヤイヤいい始めたり、登園時に泣いたり、ごはん食べなくなったり、などいつもと違う様子が現れると保育士の間ではたいてい「おめでたかなー?」なんて話が出ます😂
そしてたいてい当たってます!(それか断乳の場合もある)

そんなに気にされなくても、そんな時期かーくらいでいいと思いますよ😊
大人でも仕事に前向きに行けるときと、行きたくないなーってときがあるのと一緒かなーって思います🙆
どんな状況でも、家がほっとできる場所でお母さんがどんなことも受け止めてもらえる安定基地であれば、一進一退しながらでもまっすぐ育っていきます(*^^*)
お母さんがもやもやするより、あまり気にせずどーんとゆったり構えているほうがお子さんも安心できますし、気にせずこれまでどおり過ごせばいいと思いますよ(*^^*)
保育士や回りの人もいろんなこと言う人いますが、右から左へ聞き流しちゃいましょう!
共感し、味方でいてくれる人の意見だけ心にとめればそれでいいと思います(*^^*)

• じょたん

じょたん

遅くなりすいません💦
    ありがとうございます😊

やはりカンが当たるんですね!!(笑)
    子供も察すると聞いた事ありますし・・。

最後まで読みましたが少し泣きそうになりました🤦🏻‍♀️
    確かに私もマイナスな言葉ばかり拾ってしまってた部分があったと思います。
    人それぞれ考え方も違うと思いますし、
    アドレス通りどーんとゆったりと構えたいと思います😭❤️

• 9月9日
わはは母

ちなみに私も突然子どもが怒りんぼうになったから???と思ったら、妊娠してました😁子どもってすごいですよね!

逆に保育園に行くことを嫌がるということは、自分の気持ちを素直に出せているということですよね!とてもいいことですし、正常な心の発達だと思います(*^^*)
我慢してる子のほうがあとあと違う形ででてきたりしますので。。
お母さんを信頼してる証拠です(*^^*)
自信もってください😊

• じょたん

じょたん

え!!そうだったんですね😳!!!
    なんか最近私を困らせようとしてる?感じがあるなーとは思っていました!
    本当に取られたくない!ってのが
    本能?で分かるんでしょうか🤔

わはは母さんは
    とても優しいですね😭😭😭
    そんな事誰にも言われた事なかったです🤦🏻‍♀️
    確かに何も言わず我慢してる姿を見逃すより、感情を出してくれる方が親としても安心ですね!
    本当にありがとうございます😭❤️

• 9月10日
  • わはは母

わはは母

まさしくうちの子もそうでした😂
    困らせようとしてる感じですね!
    赤ちゃんがいるってことまでははっきりわかってないみたいなんですが、漠然とした不安みたいなものがあるようです😌
    ここまで困らせてもお母さんは僕のこと好きでいてくれる?って試して安心してるんだと思います😂
    妊娠してるうちに、たくさん嫌々を出してくれたほうがまだいいですよ💦大変ですが😌
    たまに妊娠中おとなしくて産まれてから徐々に爆発するパターンもいるので、そっちのほうが大変そうです😭

いえいえそんな💦
    お子さんはお母さんとの信頼関係がちゃんとできていますし、ほんとに心配ないと思います(*^^*)
    お互い大変ですが、頑張りましょう!😊

• 9月11日