※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆっけ♡
子育て・グッズ

離乳食での食事バランスや量について相談です。食パンとお粥、バナナヨーグルトの摂取量や継続日数が気になります。足りない場合は煎餅を与えています。

離乳食で未だにわからないことだらけです、、🙈💭
食パンとお粥はどっちを多く食べさせたらいいんですか?バナナヨーグルトは便秘にいいと聞いて何日間続けたらいいんですか?なんかバランスやら量が足りてるのかわかんないんです!食パンとバナナのミルク粥あげて足りなかったら煎餅やったりしてます😔💦

コメント

ぷーちゃん

私もいまだによくわからなくて💦以前、ここで質問したら
・お粥に2.3種類は野菜を入れるようにしてる
・炭水化物、タンパク質は取り入れるようにしてる
などアドバイスもらい、そこからそれを意識して作ってます✨

私の場合はパン粥はお粥より少ないです🙆‍♀️

  • ゆっけ♡

    ゆっけ♡

    やぱ、だいたいはお粥の方ですよね?野菜とかも合わせやすいし!パンがゆは組み合わせが難しいのとやぱ、小麦とりすぎても大丈夫なんかなとか、うどんとかもまだあげたことないんです🙈💭あと足りなかったら煎餅とかあげたりしてます?ヨーグルトは毎日ですか?

    • 9月7日
  • ぷーちゃん

    ぷーちゃん

    小麦アレルギー怖いですもんね😓
    うちもうどんはたまにしかあげてないです😨
    大体が、お粥に野菜2種類(+卵やきな粉のタンパク質)と、
    スープにパン粥を混ぜたもの、
    ベビーダノンorフルーツ
    って感じです😊

    足りなくて怒っている時はうちもおせんべいやお菓子あげてます😋
    離乳食後ミルク、あげてますか?😫

    • 9月7日
  • ゆっけ♡

    ゆっけ♡

    たまにでいいですよね、 パンとかは!スープもまだ食べさせてないんです、スープもうってるんですか?
    母乳はあげてます!ミルクはほとんど飲まなくなりました、だからか便秘がひどいです。

    • 9月7日
  • ぷーちゃん

    ぷーちゃん

    粉末のかぼちゃやコーンスープを買って混ぜてますよ☺️✨
    離乳食後、ミルク飲んでくれないので1時間後とかにあげてるんですけどみんなどうしてるのかなーと💦

    便秘にはプルーンの粉末タイプを飲み物に混ぜたりしてあげるといいって聞きました!
    私は探したけど近くのスーパーや薬局にはなかったのでヨーグルトにしました😱

    • 9月7日
  • ゆっけ♡

    ゆっけ♡

    離乳食後はすぐには飲ませないです、グズったら母乳あげてます、混合なんですよ。あんま出ないのに足りてるのかな、泣かないってことは!でも昼前にはミルクあげてますね!
    なかなか見たことないですね、あたしもビヒダスのプレーン買いました!明日から朝は毎日あげてみます!

    • 9月7日
🐰

パンはパン、お粥はお粥であげてます!
バナナもヨーグルトも毎食あげてましたが便秘はよくならず、ぶどうの方が効果あって今ではぼこぼこうんちします(笑)(笑)
タンパク質を少し、野菜をたくさん取り入れたらいいと思います!

  • ゆっけ♡

    ゆっけ♡

    なるほどです!パンにこだわらずお粥多めでもいいんですね!たまにパンとかでもいいんですね?え、ぶどうがいいんですか?ぶどうは何に混ぜるんですか?うちの子便秘体質で3日に1回出るか出ないかで困ってます、離乳食の時もウーって踏ん張りながら毎回食べるんです、心配なって🙈💭

    • 9月7日
  • 🐰

    🐰

    パンの時はトースト1/2枚、野菜スープ、ヨーグルトとかのメニューにしますね🤔でもうちの子パンにするとぺっぺ出すのでご飯の日が多いです(笑)
    3回食なので、朝面倒な時にパンにします(笑)

    うちの子も便秘で1日に1回出るものの、頑張って顔真っ赤にして踏ん張ってやーっと出たのが1粒でした😵
    ぶどう便秘にいいみたいですよ🙏たまたまぶどうあげたら翌日ぼこぼこうんちしたので、それからマメにあげるようにしてます!1日に1回巨峰3粒〜くらいで効果ありました🐰
    バナナやヨーグルト、水分多めに取らせたり お腹マッサージなんかもたくさんしましたけどなーーんも効果無くて毎日カチカチでしたが ぶどうあげてからはつるんとバナナ型です🎀*.ミミ

    • 9月7日
みこ29

うちは基本お粥でパンやうどんは1週間に3〜4回出してます。
2回食(1週間で14回)です。
まだ試したことのない食材が多いので何日連続でというよりも、いろんな食材試してます。

果物はバナナとベビーフードのやつ数えれるくらいしかあげてないです。
甘いのでおかず食べなくなる可能性あるので…

母乳やミルクはもう飲まないのですか?
煎餅などのお菓子はそこまで必要ではないですよ。
今はごはんを食べる練習の最中です。

だいたい粥やパン粥50〜80g、たんぱく質はものによって15g前後、野菜は15〜20g目安にあげてます。
食べなかったら片付けるのでいつも7割くらい食べる感じですかね。

はじめてのママリ🔰

離乳食の進め方に正解ってあるのかわかりませんが…一人一人個性があると思うので!

うちの娘の場合は…
パンより断然ご飯て感じです!
これは単純に私が米派なのもあります!笑

これも一説によりますが、バナナヨーグルトって赤ちゃんにはあまりよくないみたいです!大人の便秘に効くものを食べたからって赤ちゃんも改善されるというわけではないようで…うちの娘もなかなかの便秘ちゃんで毎朝バナナヨーグルト食べてましたが、改善されず😭‼️食物繊維を摂るようになったらスルンとでるようになりました!

基本的には、1食に炭水化物、野菜、たんぱく質を揃えて食べさせています!
生後7ヶ月頃は…まだお粥、単品の野菜数種類、しらすや豆腐などのたんぱく質って揃えて、そのままであげたり、お粥に混ぜたりしてあげてました!料理とは言えないですね!笑

まだまだ母乳やミルクから栄養を摂る時期ですし、そこまでこれやらなきゃ!あれやらなきゃ!って思わなくていいと思いますよ😊✨

  • ゆっけ♡

    ゆっけ♡

    あたしも米派なのでなるべくお粥のストックたくさんしてます!便秘なかなか治らなくて食べる時に踏ん張りながら食べるんです、あれなんなんですかね?そこまでぢゃないです?

    • 9月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そこまでですよー!
    本当かわいそうです😭
    綿棒浣腸を頻繁にやってあげたり、それでもでないときはもう小児科いきです😫💦

    なんとか食べ物だけで改善してあげたいですが…最近水分をたくさん摂るようになって少しはマシになりましたが油断すると全然でません(;_;)

    • 9月7日