※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama
家事・料理

糖尿病にオススメの料理を教えて下さい。普段うどんや味付けの濃いもの…

糖尿病にオススメの料理を教えて下さい。

普段うどんや味付けの濃いものばかりです。。。

コメント

まーみー

まず炭水化物はNGですので、うどんなどの麺類、お米、パン、根菜類は食べれないです😖
主食を食べないと味付けは自ずと薄くなります。
王道は温野菜サラダに蒸した鶏肉など糖質制限ダイエットのメニューを参考にされるといいと思います。
あと、どうしても甘いものが欲しければ手作りのもので。
甘味料さラカントなどの血糖値を上げないものを使ってください。

• mama

mama

温野菜と鶏肉とりいれます。ありがとうございます!

• 9月7日
ままり

糖尿病の療養指導士をしている者です(^^)

まず、糖尿病だからと言って食べてはいけないものはありませんよ🙂そして、お勧めのお料理というより、和食中心にいろんな食材を食べて下さい!和食を中心にと言ったのは、必然的にお野菜がたくさん摂れるからです🙌お野菜は血糖の上がりを緩やかにし、かつ満腹感も得られます。
味付けに関しては、例えばうどんを食べるなら、出汁を効かせて極力他の調味料を加えないようにします。(糖尿病の進行具合によって摂取できる塩分量などは変わってくるのでそこは医師に確認した方がいいです)物足りない味付けになりますが、慣れてしまえば大丈夫です🙆‍♀️少しずつ調味料を加えて、薄いなと思うところでやめて下さい!他のお料理に関しても基本は出汁をきかせる調理法が有効です!あとはお醤油などをつけて食べるお料理の場合(お刺身など)、回しがけはせず、適宜少量を付けて食べるなどの工夫もあります(o^^o)
パンなどはジャムをつけて食べても大丈夫ですよ!ですが、たっぷりつけるのはもちろんカロリーオーバーなのでうすーく少量を伸ばしてつけてみてください!
外食で麺類を食べるときはお汁は残して下さいね🙂お汁まで飲み干すとカロリーや塩分オーバーになります😵
いろいろ注意点はありますが、糖尿病の方でも、お食事は何でも楽しく食べられますので、本なども参考にしてみるといいと思います🤗

• mama

mama

そうですよね、辛いも甘いも味付け薄く出汁でどうにか…ですよね
    心がけます。
    プロの方からのご意見ありがとうございます!

• 9月7日