※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おまめ
妊娠・出産

お腹が硬くなる症状について、安静にしても改善せず受診すべきか悩んでいます。痛みや出血はなく、起き上がると硬さが和らぎます。22週の妊婦で、同じ経験の方いますか?

昨日の夜、仰向けに寝たらおへその下あたりがつっぱる感覚がして触ったらすこーし硬くて。

張ってるんだと思ってゆっくりしてたんだけど、横向きに寝ると柔らかくなる。

先生にも、安静にして治るものは大丈夫と言われてるからそのまま寝たんだけど、起きたら仰向けになってて、触るとおへその横あたりだけ硬い。

安静にしてたのに治らないから受診すべきか?
と思いつつ、痛みや出血、違和感がなく、とりあえず起き上がったら(立ち上がると)硬さは和らぐ。

仰向けのときだけ?
1時間後起きてきた旦那に張りチェック(毎日触ってもらってて、いつもと違う時は少し硬いよと教えてくれます)頼んだら、特に硬くはないと。だよね~と私。

あれはやっぱり、赤ちゃんの頭かおしりだったんでしょうか?
弁当作りの時から、終わって今少しゆったりしてますが胎動あります、かなり(笑)

いまは全然硬くないです。
同じ経験ある方いらっしゃいますか?

ちなみに妊娠22週目です。

コメント

まーみー

ちょうど同じ時期に同じ心配してました😂
今張りを経験するようになってから思うと、胎児の一部だったんだと思います。
私も主人に張ってる?としょっちゅう聞いてましたよ🙄笑

• おまめ

おまめ

同じ悩みを抱えていた方からのコメント、心強いです!
    弁当作りや掃除機等してひと段落しましたが、今触っても全然硬くないので、体の一部だったのかもしれないですね😇💓
    第三者の確認、意外と安心しますよね!

• 9月7日
ゆき

その位の時期からは、仰向けに寝るときゅーっと張りやすくなりますし、赤ちゃんの体も大きくなってきますので特に仰向けだとなんか硬いものあるってなりますよ!
安静にしても治らない、は横向きになっても柔らかく感じないと思います。
一人目の時も二人目の時も仰向けになって、旦那さんとこの硬いのはどこの部分だと思う?ってよく話してます✨

• おまめ

おまめ

コメントありがとうございます!
    初産婦の為、なんにもわからず、この時期に普通にあることだと知り安心しました😇💕
    本当に張っている場合は横向きでも硬いんですね!

それを知れると少し余裕がもてます💓
    ご主人と素敵な会話してたんですね☺️
    わたしも夫と赤ちゃんを感じながら過ごしたいと思います💓💓

• 9月7日

仰向けはお腹が張りやすくなります。
横向きでいるのに張りが治らない時は問い合わせた方が良いですが、横向きでカチカチに張ってないのであれば問題ないと思いますよー✨

• おまめ

おまめ

安心しました!ありがとうございます😇💕

いまからは仰向けは張りやすくなるんですね😳💭
    まだ圧迫感とかないので普通に仰向けに寝てしまってました!
    気をつけたいと思います☺️✊

• 9月7日