※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かな
妊娠・出産

北海道苫小牧市在住の妊婦です。予定日超過で不安な状況。地震後、出産予定の病院は電気通じているが、震災時の経験者からアドバイスがほしい。夫も忙しく、陣痛待ち。

北海道苫小牧市在住です。
予定日超過しており、昨日の地震からずっと不安を感じながら陣痛待ってる状況です(>_<)
なんとか自宅の電気は復旧し、出産予定の産院も電気が通じているようですが、今後地震が発生すれば、他の病院に行って出産してもらうことになると言われています。
もし震災経験者の妊婦さん、ママさんいれば、こんな時どーすればいいというのを教えていただけるとありがたいです。
こんな時なので、夫も職場対応に追われ、立会い予定でしたが、なかなか難しい状況になっています。
※今は断続的な下腹部痛がありますが、前駆陣痛かなぁ?という感じです(>_<)

コメント

おはようございます!
札幌市厚別区在住、いとこが苫小牧です。
妊婦の頃災害は経験してないのでアドバイスはできないですが。
こんな時に予定日、出産怖くて仕方ないですよね。
どうかお母さんも赤ちゃんも無事にお産が終わりますように

• かな

かな

ありがとうごさまいます(ToT)
    そちらは地震の影響どうですか?

ほんとに不安だし、赤ちゃんにも申し訳ない気持ちでいっぱいです。
    この数日でまた大きな地震がこなければいいのですが😭

• 9月7日

退会ユーザー

まだ水も電気もだめです!
    同じ厚別区でも生きてるとこは生きてるのでそろそろかなーってかんじです。
    頑張りましょう!!

• 9月7日
  • かな

かな

断水もしているんですね(>_<)
    苫小牧は明け方に通電エリア増えたみたいです!
    札幌も早く全域復旧なれば良いですね(ToT)
    お互い頑張りましょう!!

• 9月7日
ぴよまま

6月の大阪地震のあとに出産しました。
まだまだ余震も続いてますしすごく不安ですよね💦
お母様(もしくは義母)に数日間に家に泊まってもらうのは難しいですか?
ご主人のいない間に今後大きな地震が来ても、家族がいてくれればパニックにならず過ごせるかと思います。
初産婦さんでしたら切迫でない限り陣痛がきてもなかなかすぐには産まれてはこないので、陣痛がきたなと思ったらひとまず産院に連絡して指示を聞いた方がいいです。
私は枕元に避難グッズ(陣痛バック)と靴を置いて数日は過ごしました。携帯の持ち運び充電器とライトは必ず用意しておいたほうがいいと思います(>_<)

これ以上大きな地震が来ないことと、1日でも早く被災者の方が安心して元の生活に戻れるように願ってます(>_<)

• かな

かな

ありがとうございます(>_<)
    余震のたびに寝てても起きてしまうので、あまり寝れませんでした。
    幸い、私の実家が市内にあるので、母はちょこちょこ様子見に来てくれます。
    ただ、実家も義実家も同じく今回の地震の影響受けているので、泊まりは難しいです(>_<)
    避難グッズと入院グッズ、枕元に置いて生活します!
    陣痛来るのが怖いですが、頑張ります!

• 9月7日
あづ5

おはようございます!青森で、直接のアドバイスは出来ませんがみなさんの事心配してます!なんとか無事に元気な赤ちゃん産んで下さい!

• かな

かな

ありがとうございます(ToT)
    これから地震が続かないことを祈るばかりです。。
    頑張ります!

• 9月7日
✩ちゃめ✩

同じく苫小牧在住です!
余震がある度ビクビク・・・
子供たち2人守らなきゃと。
予定日超過、心配なお気持ちお察しします😭
アドバイスではなくて申し訳ないのですが、お互い子供守るために頑張りましょうね!!!!
無事な出産祈っています!!

• かな

かな

ありがとうございます(>_<)
    余震、ほんとに怖いですよねー(>_<)
    寝てても起きてしまいます。。
    お子さん二人も大変ですね😭
    電気は復旧されましたか?
    そろそろ陣痛きそうなので、気合い入れて頑張ります(ToT)

• 9月7日