※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えぷろん
家族・旦那

実母が初孫に"ママ"と呼ばれたいようで困っています。長くなります💧私が…

実母が初孫に"ママ"と呼ばれたいようで困っています。

長くなります💧

私がお店を経営していた頃、経営者同士で彼と出会い、とても早い段階で妊娠に至りました。
妊娠が発覚した時、彼に、結婚できない、堕してくれと言われましたが、もともと妊娠しにくい体質(多嚢胞生卵巣)であったため、実母の応援もあり、未婚の母となることを選びました。
結婚できなくてもこの子の父親だと思うと、きっぱり見切りをつけて別れるようなことができず、私は妊娠を理由に店を閉め、彼の店を手伝うことにしました。
彼は私の借金の完済に協力してくれて、今も同じ屋根の下で生活の面倒もみてくれていますが、給料や小遣いはもらっていません。貯金もありません。
このような状態で臨月を迎え、お腹はどんどん大きくなっていくのに、彼の経営が上手くいかなくなってきました。
私には収入も貯金も無いので、仕事ができない今、金銭面は彼か、母に頼るしかありません。
彼の状況が悪くなる一方、出産を控え、産後に必要なものや、入院費を全て母に頼ることにしました。
母は初めからそのつもりだったのと、初孫という事もあり、テンション高めに楽しそうに協力してくれますが、
私としては今更尻を拭いてもらうような気分で、とても気を使ってしまいます。
私が早くから家を出たので、帰ってくるのが嬉しいのだとも感じています。
産後は実家で赤ちゃんと私と母の生活が始まります。(父も居ますがほぼ仕事)

お恥ずかしながら未だに私は母のことを"ママ"と呼んでいます。
母が「ママ(自分の事)は赤ちゃんに"ママ"って呼ばせるからあなたはかーしゃんとか、おかーちゃんて呼ばせたら?」と言ってきました。
今の私は無力でなにもかも頼りきりで、母の気分を害すのが怖いです。
その場返事で、うん〜と言っておきましたが
冷静に考えて、祖母を"ママ"はおかしいと思います😅
ですが、私自身母を"ママ"と呼んでいるので、このままだと母が"ママ"になるのではないかと不安です。

母の気を悪くしない良い解決策はないでしょうか?

コメント

rmrまま

OOちゃんって名前で呼ばせるのはだめですか?
私は祖母の名前がゆり子で、小さい時からおばあちゃんではなくゆりちゃんと呼んでます😳

こじこじ

お金はどうであれママはえぷろんさんです🤱

えぷろんさんが元々ママと呼ばせようと思っていたのなら、上の方と同じく、あだ名とかで呼ばせるようにしてみてはどうですか?😋

しかしながら、、
うちの旦那は祖父祖母(私からしたら義理の)の事をパパママと呼ばせられていたようです😫
若くして出来た孫だったため、パパママと呼んで!みたいな感じだったそうです。
両親のことは、お父さんお母さんと呼んでます笑
義母は、それをずっと呆れてたそうです(´・_・`)笑

かなりあ

そういえば
私も実母をママと呼んでいて

私の息子が私をママと呼ぶので

会話がややこしくなることから

私と息子は実母を
さっちゃんと呼ぶようにしました!

息子がおばあちゃんをママと
呼ぶのは、、、

私が変えるね!と言ったら
わかってくれるかなー★

あいまる

ママ、よりも〇〇ちゃんって呼んだ方が、距離が近いような気がするんだよね!これから母子共にお世話になるし少しでも馴染める方がありがたいんだけどどうかな?
って感じでおしてみましょう。
いくらお世話になってもママがもう1人は嫌です。。

3mama☆

私も母のことをママと呼んでいて
母もまだまだ若いのでおばあちゃんと
私も子供達に呼ばせるのはなんか、、と思って
子供達には〇〇(母の名前)ママとか〇〇ちゃんと呼ばせてます😅(笑)

私自信もおばあちゃんのことあーちゃんとか呼んでたので違和感なくって感じで続いてます( ˙꒳​˙ )