※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーちゃん
子育て・グッズ

赤ちゃんの体重増加について相談です。母乳とミルクの組み合わせで育てているが、体重が増えすぎていると指摘されています。ミルクを辞めるべきか悩んでいます。

体重について質問させて下さい。

出生時→4102g
退院時→3954g
1ヶ月検診時(生後30日目)→5012g
1ヶ月訪問時(生後51日目)→5790g

1ヶ月訪問にて、保健師さんに一日77g増加してるから、ちょっと太り過ぎだね
と言われました。
現在、朝昼に母乳のみ。夜はミルクのみの混合にしていて、ミルクいらないと言われました。
1ヶ月検診時の小児科の先生には、そのやり方を続けていってOKよ!と言われていたので。
私自身、完母に拘りがなく、いずれ完ミに移行する予定なので完全にミルクを辞めるのには抵抗があります。。でも体重増えすぎならミルクは辞めた方がいいのか。。。初産で知識がなく、色んな意見に正直戸惑っています。
良ければアドバイス参考にさせて下さい。

コメント

ᜊﬞﬞ ᶻᶻᶻ

一回に飲むミルクの量を減らしてみてはどうですか?‪⸜(*ˊᵕˋ*)⸝‬

• みーちゃん

みーちゃん

ありがとうございます!調整してみます(´;ω; ` )

• 9月8日
soyo

保健士さんの言うことは気にしなくていいと思います!
多少今体重が多くてもそのうち落ち着くと思うので!
うちの子も今見返すと4〜5ヶ月くらいまで顔パンパンでしたが、今は少し落ち着いて来ました!

我が家はミルクよりの混合でしたが、9ヶ月で完ミにしました!
ミルクに慣れてたので卒乳もすんなりで、お互いにストレスなく辛くなくやめられて良かったと思ってます!

お医者さんが大丈夫と言っているので、今のやり方でいいと思いますよ☺️

• みーちゃん

みーちゃん

ありがとうございます!

どうやら計算ミスだったようで実際の増加量は40gでした。。。
    ミルクいらないと断言するくらいなら、計算ちゃんとして~と思いました(´;ω; ` )

お互いストレスなくが1番ですね!!

• 9月8日
かなえ

うちもそんなもんでしたよ!

3102gで出産して2ヶ月なる頃には5700ぐらいでした!

完母でした!

完母にするな3時間に1回で守るようにした方が体重は増えなくて住むと思います!

しかし肥満程もないので泣いてキツかったらミルク上げてもいいよー程度だっだたので完ミにしてみてそれからの体重の増え方でみてみたらどうでしょうか?

• みーちゃん

みーちゃん

ありがとうございます!
    参考になります(˶ ̇ ̵ ̇˶ )

計算ミスだったようで実際の増加量は40gでした‪‪💦‬
    調整しつつ様子を見たいと思います!

• 9月8日
nanana

夜のミルクのみなら、そこまで心配ないかと思いますが…
気になるなら、ミルクの前に少し母乳をあげて、ミルクの量を減らしてみてはいかがでしょうか?✨
ミルクの味を忘れたり、哺乳瓶拒否になりますから、完ミの予定ならやめない方が良いかもしれません😱
うちは混合だったのに、乳腺炎になって完母にしたことをキッカケに、混合に戻れなくなったので…😭

• みーちゃん

みーちゃん

ありがとうございます!

乳腺炎、私も一度経験しました‪‪💦‬辛いですよね。

どうやら計算ミスだったようで実際の増加量は40gでした‪‪💦‬様子見つつこれからもやっていきたいと思います!

• 9月8日
\(^^)/

私も3156gで生まれて、
生まれてから毎日50〜52gずつ増加してました!1ヶ月検診でもなにもいわれずらいい感じって言われました!
確か3ヶ月になる頃に5.7キロ、この前4ヶ月検診で7.7キロありました!
それでも4ヶ月になる頃には1日の増加量は37gずつに徐々に減っていますよ〜!
とりあえず私は完ミで1回に飲む量がバラバラなのもあるので1日のトータル量を超えないように注意してあげてます!

• みーちゃん

みーちゃん

ありがとうございます!
    完ミなんですね(˶ ̇ ̵ ̇˶ )参考になります!

どうやら計算ミスだったようで実際の増加量は40gでした‪‪💦‬今後も様子見つつ頑張りたいと思います!

やはりミルクの1回の飲む量はバラつきがあるんですね(´;ω; ` )うちの娘もミルク時はバラバラです。

• 9月8日
maron

私も似たようなこと言われました。
母乳だけでその体重増加ならなんら問題ないようですが、混合というところが微妙みたいですね💦
ミルク足して体重の日増が多すぎると将来肥満になるリスクがかなり高いようです、、、
私は自分の母乳が足りてないんじゃないかと思いミルク足してたので、もともと完母希望だったので速攻でやめました!
でも、ミルクに移行したいのであれば、やめることもできませんよね(⌯︎˃̶᷄ᗝ˂̶̥᷅⌯︎)
どのみち母乳かミルクか与える量減らした方がいいかもですね(⌯︎˃̶᷄ᗝ˂̶̥᷅⌯︎)

• みーちゃん

みーちゃん

ありがとうございます!
    リスクはやっぱりあるんですね。

どうやら計算ミスだったようで実際の増加量は40gでした‪‪💦‬これからも様子見つつ頑張りたいと思います!

• 9月8日