※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みゆたんぺ
ココロ・悩み

アパートで虫が多くて悩んでいます。引っ越しを考えているけど、収入や子供の保育園、仕事の問題があります。新築の物件が安いけど、心配で不安です。湿気も多くて健康被害も心配です。意見を聞かせてください。

【相談】

引っ越しを考えてます。

今住んでるアパートは6ヶ月たち、更新は2年です。
ですが虫がいて気分が悪いです。
バルサンを二回もまいたのに
まだ虫がいました。
本体は1回しか見ておらず、
そのあと駆除を呼んで
薬をやってもらったんですが
2週間後に糞をたくさん発見してしまいました。

どこ行っても虫がいるのはわかってますが
一度うじゃうじゃ出てしまうと
虫と言うのはなかなかいなくならない気がします。

なので引っ越しを考えてて
今、悩んでます。
旦那の手取りは約20万程度で
子供は生後6ヶ月です。
で、毎月の賃料が5万8千円の物件があり
そこを悩んでます。

旦那の収入じゃ足りないので
私も働くことになります。
ですが子供の保育園や仕事探しなどの
準備をしなくてはいけないので
すぐに働くことができません。
10月に引っ越す場合
最短11月から保育園や仕事が開始します。
ですが保育園が通らなかったり
仕事が受からなかったりした場合
破損する気がします。
しかも、どうなるかわからないからこそ
心配で不安です。

やっぱり、この5万8千円の所は
やめた方がいいのでしょうか

安い所は追い焚きがなかったり
築が立っててボロかったり
虫が出やすくなってたりで
なかなかいいところがなく、
この5万8千は追い焚きがあり
2LDK で駐車場2台込みで新築なのですが
他と比べると新築の割には安いらしいです。

今のアパートは
とりあえず虫が嫌です。
段差も多く追い焚きがありません。
妊娠中に借りたので
子供が生まれて失敗したなと思いました。

ビクビクして怯えながら過ごしてて
頭がおかしくなりそうです。
いないのに身体中がかゆくなり
傷だらけだし
音が聞こえるし
夢にうなされるし
トイレもまともに行けずに
コンビニへ行き、
お風呂は旦那がいるときにパパッと入って。

疲れた😩
子供は最近また眠り浅く
すぐ起きるし。

とりあえず私はどうすればいいんでしょうか

義母には
自分たちの匂いをつけないとダメだよと言われ
いやいやアパートにいますが
正直実家に行きたいです。
ですが家を空けると虫がもっと増えると言われ
我慢してと義母に言われました。

私の父親は
虫がやばいってことを理解してるので
そんなにも酷いなら引っ越してもいいかもねと
言ってくれています。

あと、気持ちの持ちようだとはわかっているのですが
アパートに住み始めて
6ヶ月になりますが
1ヶ月頃から腹痛をよく起こします。
よく腹を下しています。
旦那は偏頭痛持ちで
よく痛がってて。(多分ストレスかな?)
しかもこのアパートは湿気が多く
調味料や食品がダメになり
トイレは窓がないせいなのか
毎日洗っててもカビてるし
洗濯物や布団はジメジメしてるし
まぁでもそう考えると
湿気多いところは虫が好むらしいですね

だから
なおさらやばいんでしょうね

とりあえず気持ち悪いです👎

長文すみません。
ぜひ皆さんの
良い、悪いの意見を聞かせてくださいm(_ _)m

コメント

m

子供さんのためには引っ越しを
おすすめします!

でも今の家まだ半年ですが
違約金は大丈夫ですか?

大家か不動産に
相談してみてはいかがですか?

  • みゆたんぺ

    みゆたんぺ

    違約金は家賃1ヶ月分らしく、

    で、引っ越しを考えてて
    でもその5万8千に
    決めるかを悩んでます。

    私の仕事次第ですが
    毎月10万稼いで扶養内なら
    足りる気もします。

    ですが、
    この先何があるかわからないし
    不安です。

    • 9月7日
  • m

    m


    わたしも貯金なしの
    旦那の稼ぎが20万ちょいで
    5万5千円のとこに住んでますよ🤭

    今の所ギリ無駄遣いしなければ
    払えてます♡

    • 9月7日
  • m

    m


    あと審査もありますが
    給料で大体借りれるか
    決まりますよ!

    • 9月7日
  • みゆたんぺ

    みゆたんぺ

    光熱費や食費について
    聞きたいです。

    私が今
    住んでるアパートは
    ガス5千〜7千
    電気5千
    水道5千(2ヶ月分)
    合計〜1万7千です。

    食費は
    削れば3万で収まると思います。

    • 9月7日
  • m

    m


    光熱費もわたしのところも
    そんな感じですよ🤭🤭

    20万の給料で
    やっていけると思いますよ!

    全部合わせての計算などは
    ちゃんとしましたか?

    • 9月7日
ぽんちゃん

大体給料の2割っていいますよね。
20万で5万8千は高いかと思います。。
また、アパートは何階に住んでいますか?

  • ♡♡

    ♡♡

    少しでも貯金があるなら引っ越しますが
    全くないならしばらく我慢します。
    現実的に考えて破産するならやめますし
    違約金があるなら尚更です💦
    先のことを考えたらいまはやめますかねー。。

    • 9月7日
  • みゆたんぺ

    みゆたんぺ

    アパートは一階です。

    大型ゴキブリを一度発見して
    次の日に大きめの丈夫そうな蜘蛛を発見して
    ベランダにはまぁまぁ大きい鉢が二匹飛んでいて。

    もう虫パラダイスって感じで
    最悪な気分です。

    虫たちを発見して4日後に
    業者さんを呼んで
    駆除してもらったのですが
    その2週間後にシンク周り
    ぶわーーーと糞だらけ。

    で、バルサンを二回も巻き
    それでもまだ糞を見かけます。
    量は減りましたが。

    今は小さい虫が飛んでいます。
    それもそれで不愉快で気持ち悪いです。

    • 9月7日
  • ぽんちゃん

    ぽんちゃん

    理由がわかりました。
    3階以上に住むと虫はほとんど出ませんよ!
    うちは3階に住んでて、今3年目ですが、3年住んでてゴキブリが出たのが3回ほどです。
    どうしても気になるなら5階以上だとゼロに近いです(^^)
    階が上がれば上がるほど虫の出る率は下がります!

    • 9月7日
  • ぽんちゃん

    ぽんちゃん

    書くところ間違っていますよ(^^)

    • 9月7日
  • みゆたんぺ

    みゆたんぺ

    そーなんですか!?

    でも団地に住んでる友人、5回ですが
    よく虫を見かけます。

    普通にちゃんとした
    マンションとかだったらでませんかね😅

    今群馬に住んでるんですが
    なぜかあんまり高いマンションの
    賃貸を見かけません。
    やはり、追い焚きありというのは欲張りなんですかね😅

    • 9月7日
  • みゆたんぺ

    みゆたんぺ

    いちお
    貯金は少しではありますが
    10万程度あります。

    ですが
    アパートを退去するときの
    違約金とその他、
    何がどれくらいかかるか分からず
    尚更不安です。
    足りるのか。

    • 9月7日
  • ぽんちゃん

    ぽんちゃん

    そうですか!それなら、もしかしたら家の造りにあるのかもしれないですね🤔
    私の近所にはアパートやマンションが建っているんですが、高いところに住んでいる人のところには虫がいません。

    川が近くにあるとか、風通しが良くないとかありますか?

    うーん、欲張りではないと思いますが、私は必要性を感じないです(^_^;)
    実家が追い焚き機能がついているんですが、ほとんど使っていないです。

    • 9月7日
  • みゆたんぺ

    みゆたんぺ

    風は普通に通ります。
    ですが湿気が多いですね😥

    私自身、追い焚きを必要としてなく、
    今のアパートもどうせ入るのは旦那だけだからいいやと思い
    住み始めましたが
    子供が生まれ、
    冬に入れてあげれないのがかわいそうというか。

    旦那の帰りは夜中で
    一緒に入らせるわけにもいかないし
    だからといって2回湯を溜めるのも
    光熱費が😞


    今回ははじめての家選びで
    何も分からず
    決断してしまいましたが
    住んでみて
    湿気がやばいだの
    段差でつまづいたり
    上の階の人は
    水を流して
    私の洗濯物を濡らすわ
    近所から
    うるせーと怒鳴られた時もあるわ

    なんか、いろいろ考えると
    嫌なところばかりですが

    部屋は広く、賃料も安く
    周りはまぁまぁ栄えていて
    しかも初めての
    暮らしで楽しい気分でしたが

    虫だけはどうしても嫌なんですよね

    昔実家に虫がうじゃうじゃいて
    小さいゴキブリだったんですが
    母親の家に遊びいった時に
    でかいゴキブリだらけで
    部屋に5匹いて
    4匹、私に飛んできたことがあり
    だからなのか
    ものすごく嫌いになりました。

    しかも、なぜか虫はよく私の方によってくるんです。
    友達と外で遊んでても
    私の方にばかり虫が寄ってきて。

    で、今は子供もいて
    虫や動物は子供やミルクに寄ってくると聞き

    ダブルでキモい感じです。

    • 9月7日
  • みゆたんぺ

    みゆたんぺ

    さっきから
    愚痴愚痴すみません😞


    いろいろ
    溜まってしまって😞

    • 9月7日
  • ぽんちゃん

    ぽんちゃん

    追い焚きも光熱費あがると聞きました(^_^;)
    なので、大して変わらない気もしますが。。
    なぜ冬は入れないのですか?

    今住んでいるアパートの作りは何ですか?

    あ!!
    後、虫予防になるかはわかりませんが、換気扇を止めないことです。
    私は年中トイレ、お風呂、キッチンの換気扇をつけて乾燥と換気をしています(^^)

    • 9月7日
  • みゆたんぺ

    みゆたんぺ

    旦那さんが
    湯に浸かるのが好きな人で
    で、今はアパートだし我慢してますが
    冬はあったまりたいと言っており

    子供を入れるにも
    私はそもそも湯に浸かるというのが苦手で😞

    • 9月7日
  • ぽんちゃん

    ぽんちゃん

    そうなんですね。
    私は子供優先なので、その考え方はわからないです(^_^;)

    調べたらやはり、虫は階数が上がるほどでにくくなるようです。
    また、造りがRSのアパート、マンションを選ぶと騒音に悩まされることも減ります。

    • 9月7日
ゆう

新築に住んでおりますが、1階なので虫はたくさんいます。
部屋に入ってくることはなかなかないですが、ベランダや庭では結構見かけます💦
部屋に入ってこないように、網戸に防虫剤まいたりとかしてなんとかやってます。

でもそれだけストレスを感じていたり、今後のお子様の成長を考えると、
もし仕事がしばらく決まらなくても生活ができるだけの貯金があるのであれば、引っ越しても良いのかなと思います。。。

  • みゆたんぺ

    みゆたんぺ

    いちお、
    その5万8千円のの賃貸は
    今時の造りで
    玄関開けたらすぐ階段で2階に部屋があるって感じです。

    だから、出入り口は1階ですが
    住むのは2階って感じです。

    その防虫剤って何使ってますか?
    効きますか?
    もし聞くなら私も買ってみたいです!

    • 9月7日
  • ゆう

    ゆう

    出入り口が1階だと入って来ちゃう可能性もありますが、ベランダが2階なら全然違うと思います!

    我が家も子供が5ヶ月の時に引っ越して、今後歩き回って下の階に迷惑になることを考えて1階しか選択肢にありませんでした。。。
    夏になって、虫をたくさん見るようになって、あぁーこれが1階に住むということかと、痛感しました😭

    息子もめちゃめちゃ動き回って、これが2階だったら1階の方からのクレームがやばいだろうなと思うので、近所トラブルとかになることを考えれば、虫に耐える方がまだマシかと何とか過ごしてます。

    我が家ではスプレータイプの虫除けをして、そのあと貼るタイプの虫コナーズをつけてます!
    今は家の中に虫は入ってくることはないです。
    たまに洗濯物についてたりとかはありますが💦💦

    • 9月7日
  • みゆたんぺ

    みゆたんぺ

    その5万8千円のアパートは
    新築で
    クッション性が高いらしく
    下の階に響かないらしいです

    • 9月7日
  • ゆう

    ゆう

    うち新築マンションですが結構響きます。笑
    アパートなのに響かないとかすごいですよ!!
    そう考えたら家賃も安い方かと思います。
    それなら引っ越したいですよね〜!

    わたしだったら、虫のことで悩んでる時間がもったいないので、引っ越すかなぁと思います。
    それで楽しく子育ても出来るなら価値があるかなーって。
    すぐに仕事が決まらなかったら、可能であれば、旦那さんに子供見ててもらって夜に少しでもパートで働いて足しにするとか…ですかね💦

    • 9月7日
そぼろ煮

虫めっちゃ嫌いなので気持ちわかります。
ビクビク過ごすよりもいっそ綺麗なところに引越して「あ〜幸せ」って思いながら暮らした方がよくないですか⁉️笑
家賃も高いと仰ってる方いますが、虫と無縁の生活送れるならめっっちゃ節約するし仕事も頑張れます。笑

  • みゆたんぺ

    みゆたんぺ


    抑えようと思えば
    抑えられますが
    最低限の金額がぎりぎりで😥

    • 9月7日
こちゃまぁ君

新築でもゴキブリでますよ😭
友達の家は新築なのにゴキブリと
ムカデが出たそうです💦
ちなみにうちは築15年の
フルリフォームアパートで3年目
ですがゴキブリでた事ありません😊
建物の古さより周りに飲食店が
多かったり空き家が出たりすると
こちらに来てしまうようです😱
周りの環境大事ですΣ(꒪ȏ꒪)

  • みゆたんぺ

    みゆたんぺ


    いちお
    その新築のアパートは
    飲食店が近くになく、
    小さい野原、(たぶん40坪くらい)があります。
    で、アパートの敷地自体、
    両端に坂があり
    飲食店という飲食店はないですが
    坂を下り徒歩10分以内の距離に
    コンビニがあります。

    • 9月7日
ゆか

うちは先月引越ししました!
引越し理由は違いますが😣

築40年のアパートで、隙間風や湿気も多いし、間取りが古い団地タイプで玄関開けたらすぐ台所で、キッチンに洗濯機置きがあったり、お風呂も毎回ガスに点火するタイプで…不満を言えばキリがないですが、そんなところでした😩
ですが、2階っていうのと近くに飲食店もないっていうのが良かったのか、5年住んで1度だけしか見てません!
私もとにかく虫が嫌いなので、住む前にバルサン炊いて、1番効くと聞いたのでブラックキャップをこれでもかとおいてしてました!
食べかすとかコンロ周り汚れてることも多々ありましたけど😂

子どもが動くようになると引っ越しはもっと大変です!
私も引越しして貯金すっからかんになりましたが、広くなったし上階で虫の心配も減ったし、何より鉄筋のしっかりしたマンションに引越しできたので周りの音も気にならなくなりました!

違約金ですが、会社都合だと取られないことが多いみたいです🤔
「主人が急な辞令で転居を伴う転勤になりました」といえば、違約金払わずに済むこともあります😏