※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんぱん
お金・保険

住宅ローン返済に不安があります。旦那の収入だけでやりくりが厳しい状況で、将来の出費も心配です。どうすればいいでしょうか?

収入が旦那さんのお給料20万程のみで、住宅購入された方、月の振り分けってどんな感じですか??
やっていけてますか??

旦那の給料手取り21万、自分は現在二歳の息子を見ながらの専業です。
これから住宅購入を考えてますが、なんせ旦那の手取りが少ないのでローンが返していけるか不安です(;o;)公務員なので、借りられることは借りられますがその後が、、。
旦那は、あたしがパートしたとしても、旦那だけの給料でやりくりできる計画でのローン額でないと絶対だめといいます。そうでないと、どうなるかわからないし、きつくなると。
そう考えると、月々五万でもカツカツです。
今後車だって買い換えが待ってます、子供にだってお金がかかってきます。
みなさんどうしてらっしゃいますか?

コメント

旦那のみの収入22-24万で
月5.5万のローンです!

めちゃくちゃカツカツ!って程じゃないですが貯金の事考えると本当早く働かないと!と思ってます😂

• あんぱん

あんぱん

コメントありがとうございます!
    ちなみにおいくらのお家で頭金いくら支払いでしたか??差し支えなければお願いします!

• 9月7日

退会ユーザー

3500のお家を値下げ交渉して
    3000にし、1000の頭金です!

• 9月7日
  • あんぱん

あんぱん

えー!新築で値段交渉って可能なんですね(>_<)1000万の頭金すごい!全く無理です(笑)

• 9月7日

退会ユーザー

建売でモデルハウス、しかも少しだけ建ってから時間経ってたので😂

• 9月7日
  • あんぱん

あんぱん

そーなんですね(^○^)
    建ったばかりだと難しそうですね(;o;)

車のローンなどはありませんか??

• 9月7日

退会ユーザー

車のローンはないです!
    旦那が基本的にローンとか月払いとか
    好きじゃないと言う訳わからない人で💦笑

さすがに家はお高いのでローンですが😭

• 9月7日

月5万で新築だと頭金をある程度入れないとしんどいと思います。頭金もう少し貯めてからとかは無理ですか?☺️

いくらちゃん

旦那が20万の手取りで2年前に家を購入しました!
ローンは4.5万円です!
その時は車のローンもなくでしたが
カツカツでボーナスに手をだし赤字赤字でした😭
今、少しですがお給料が上がってくれたので少しだけ楽になりました!
(まさか上がるとは思ってなかったです)
それでもやはり余裕がほしいので
これから私が働きに出るつもりです!
私たち夫婦では
なんとかなる!!が口ぐせでした😅

もんしん

旦那の手取り23万ぐらいです。
ボーナスが年2回40万ずつで、2890万円の建て売り🏠を購入しました。
諸費用、引っ越し代金、家具(冷蔵庫、エアコン、各部屋の電球等)もろもろで3100万円ぐらい。
ローンは35年、2700万円です。
月々6万、ボーナス時追加で10万です。
車も普通車、軽と2台あります。
庭はあるので停めれます。
子供2人になり、毎月赤字でボーナス補填でやってます😅
教育資金は今のところ、学資保険で貯めてる感じです。
それとは別にボーナス時で1人あたり年10万ずつ貯金してます。
上の子は来年幼稚園です。
下の子もいて大変ってのもあって、週に1、2回お金はかかりますが一時保育に通わせてます。
本人のためにも先生やお友達と遊んだり、集団生活もやってたら違うかなと思って。
でも我が家も今後どんどんお金がかかってくるので、来年からは下は認可外に預けて働く予定です😅

mommy

うちも心配でなりません。
県職員です。今、手取り24万とかです。
3140万の建売を買いました。
月5.5万に、ボーナス19万の35年ローンです。頭金は入れてません。
車も乗用車2台です。保険も高いし、まあきついと思いますが、旦那が最悪私が働かなくても返していける額をということで決めました。
ただ、貯金できないので怖いですが、月2万は旦那の積立保険ですし、年15万は娘の18歳くらいに300万になる学資保険も含めて払えるので、そんなに怖い!!と考えずにやろうと思ってます。

ぴぴ

うちは共働きですが、できるだけ旦那の給料のみでやりくりしたいと思ってます。
まだローン返済は始まってませんが返済開始時には子供1人、月々7.5万です。
計算上、貯金は全くできずカツカツの生活です😨月々の余力がなく特別費まで捻出できないのでボーナスもローン減税分さえ消えていく計算💸
ご主人が公務員なら将来安泰なので、貯金についてはあまり考えなくても大丈夫という前提で。
例えば車の買い換えや子供の入園等の特別費はあんぱんさんのパート代から捻出!となれば、マイホームも近付くかもしれないですね😄