※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なっちゃん
妊娠・出産

妊娠21週で大きいと言われ、旦那も無神経な発言にショックを受ける女性。マタニティーブルーで神経質になり、旦那とのコミュニケーションに悩みを抱えています。

21週ですが、大きいねとよく言われます。
旦那も周りに聞いたら、初産では、大きくなりにくいはずだけど…と私と面識のない人に言われたようで…
私のお腹見たわけでもないのに勝手なこと言うな!
って気持ちと、そんなこと言われたって困るし、困らせたいの?と思ってしまいました。

私がそれ聞いてショック受けると思わない無神経な旦那もひどいなと…。

大きくなーれ♪とか、大きい子になりそうで楽しみだね♪
の一言です終わりでいいのに…。

最近マタニティーブルーで色々なことに神経質になってさまい、涙腺がゆるんでいます。
そんな私をみて旦那は呆れているようです。
やさしい言葉は何一つかけてくれず、逆ギレされます。

私がマタニティーブルーになって悲観的になっているのが原因ですが、理解しようといてくれないのもどうなのかなと…。

やっとの思いで妊娠して、胎動がわかるようになって、楽しみな時期なのに、悲しい思いをするのは嫌なのですが…。

夫婦って難しいですね。
みなさんは円満にされているのでしょうか?

コメント

かなえ

私もでしたよ。

太りすぎてお腹も大きくて辛かったです。

せめて旦那さんにだけでも優しい声掛けして欲しいですね。

• なっちゃん

なっちゃん

そうなんですね💦
    旦那だからこそ、優しくしてほしいのに、1番の支えの人に冷たくされると絶望的になってしまいます…。

• 9月7日
  • かなえ

かなえ

わかります。

私もそんなに悩むやなとか育児しててもちょっと冷たくされるとなんかやる気なくしますもん。

お腹大きくてしかもかなり太って容姿も変わってしまって、辛かったです。

• 9月7日
@choco.

わかります😂
わたしも身長が低いのと、背中に奥行きがない(病院で言われました)のとで、すごくお腹が出てて、いろんな人に指摘されてました。
その度に、思っても言わなくていいのに…と悲しくなって😭
そのうち妊娠線もたくさんになって病んでたんですが、旦那さんは「仕方ないし気にするな」くらいしか言ってくれないし。。
やっぱり同じ立場じゃないと、なかなかこの気持ち伝わりませんよね💦

みぃ

え、私も初産でしたが大きかったですよw
生まれる前は103センチでした〜
中期に入った頃には旦那の父親に
双子が入っとるんやないかと思うくらい大きいねと言われたくらいです😅
でも何も気にしなかったです!
ただ私が急激に太ったというのも
あったと思うし、大きさは
個人差があるそうですよ(^^)

気にしなくていいじゃないですか♡
お腹に愛おしいわが子がいるのですから
自信を持ちましょう♡

• なっちゃん

なっちゃん

今まで全く気にしてなかったのですが、あまりにも周りに言われ始めたので、そんなに大きいんだーとびっくりしてしまって…。
    太ってもないと思うのですが、そこまで言われるとご飯食べるの控えてしまいます…。
    プラス志向になりたいです😭

• 9月7日
  • みぃ

みぃ

え、ご飯控えるのはダメですよ!
    ちゃんと栄養取りましょ😊
    太ってないでお腹が出てるなら
    個人差があるそうです赤ちゃんが大きいのでしょうね♡♡
    気にしなくて大丈夫ですよ🎶

• 9月7日
ほーん(^^)

私も臨月で109センチいきましたよ(笑

• なっちゃん

なっちゃん

そうなんですね、、、
    測ってはないのでわからないのですが、大きく育ってほしいですけどね😭

• 9月7日
アンジィ

旦那に関しては、妊娠中じゃなくともイライラしますが、妊娠中は余計ですよね(*´Д`*)
私は、もー相手にしない!という方針に切り替えてだいぶ気がはれました(๑>◡<๑)
男の人にはこの気持ちわからないし、わかってたまるかってのもありますが、まぁ…言うだけ無駄な場合もあるので、ストレス溜めないためにもこの場で愚痴って吐き出してください(^O^)

• なっちゃん

なっちゃん

私もその方針に切り替えたつもりですが、2人でいるのにシングルの気分でなんで私と結婚して子供作ったんだろうと疑問を持ってしまいます…
    恥ずかしくて誰にも相談できないので、この場はすごくありがたいです😭

• 9月7日
  • アンジィ

アンジィ

一番近くにいる旦那さんには優しくしてもらいたい気持ちわかります(*´Д`*)旦那さんも徐々にわかってくれるかもしれないですよ⭐︎うちはどちらかと言うと冷たいというか、クールな旦那で、それでもやっぱり最初よりは少し理解してくれたかな?という時がありました。
    言葉でこーしてほしいとか、こーいう言葉が、ほしかったとか言うとこっちも泣いちゃうし、平常心たもてるかわからなかったので、当時はメールとかで気持ちを伝えてました( ̄∇ ̄)効果あるかはわかりませんが、一応今の私はこんな感じだからよろしく!という意味もこめて。

• 9月7日
あき

仲はいいですが、太ることに対して言われるのが嫌でした💦
でも太らないなんて無理なので、
それでムカついたりすることもありましたね💦

ママリ

私もすっっごくおおきいお腹でした(笑)
助産師の友達にまで、あんた腹でかくなったなぁ……てか、でか!!!って言われました。(関西の子なので常にこんなノリですが笑)

大きくなりにくいとかなりやすいとか、あくまで目安ですし。
その夫婦にとってのマタニティ期間が全てなので気にしないでいいと思います!

旦那もあらぬところから変な情報を仕入れては、私がおいおいってなってましたが。
そんな周りのこと聞いたって、いま健診で元気だね、順調だね以上に必要な情報ないから変な情報は私の耳に入れないでね、ってお願いしました(笑)

• なっちゃん

なっちゃん

気にしていたらきりがないですし、なかなかコントロールしづらいところでもあるので、考えないことにしました⭐️

そーなんですね、心配なのか、なんなのか…難しいですね😅

• 9月16日
はじめてのママリ

お腹出る出ないは体型とか体質とか筋肉量とか関係あるみたいなので、気にしなくて大丈夫だと思います😊
私は逆にほとんと出てなくて言われることありますが、それぞれだと割り切ってます( ^ω^ )笑

気持ちが不安定で喧嘩したとき、これがマタニティブルーなんだ!と気づいて主人にマタニティブルーについてまとめられた記事を一緒に読みました!
男の人はそういうの知らない人もいるので一緒にマタニティブルーについての記事を読むとかどうですかね><?

• なっちゃん

なっちゃん

そうですね、体型とか体質ですよね!

旦那君のことは、なかなかやっぱり難しいです😅
    理解してもらおうとせず、心のうちにしまっておくことにします…

• 9月16日
ちぃこ

わたしもマタニティーブルーで毎日泣いてましたが、旦那は話を聞いて寄り添ってくれましたね( ;∀;)
ほんと有難いなあと思います。正産期にはいった今はお産が怖いし下がらないお腹に悲しくもなるしでまた旦那は大変w
うちの旦那はたまごクラブ読み漁って、アプリもわたしよりダウンロードして毎日読んでるみたいで初期からお勉強してくれてます!だからか理解があり、寄り添ってくれますし、知識がある分余裕があるのかなと思います(><)
旦那さんまだたまごクラブとか読んでなかったら勉強のためにさり気なく読ませてあげると変わるかもしれませんよ(´∀`)

• なっちゃん

なっちゃん

優しい旦那様ですね♪
    本は買ってましたが、開いたのは1.2回ですね😅
    なかなか難しいです…

• 9月16日
スプリング

私もお腹大きくてよく双子?とか、義姉妹からおっきくない?って言われました💦

息子が38w4dで4408gだったのでおっきくなりますよね😓
後ろから見たら妊婦だと分からず前にお腹が出てくるタイプなので余計😅

今回双子妊娠中で、息子の時と比にならないぐらいおおきいので、すれ違う人にもすごく見られますし年配の方は立派なお腹だなとボソッと呟いていたり😳

大きなお腹で赤ちゃん動くスペース沢山あるので動きやすくて良いと思いますよ✨

男の人は妊婦の大変さが分からないので、お腹大きくなって大変だから手伝ってと言っていたわって貰ってください✨

• なっちゃん

なっちゃん

双子ちゃんなんですね⭐️楽しみですね☺️

そうなんですよね、比べられても…って言うのありますよね…。
    大きくて元気!っていう証拠ですよね♪

• 9月16日