※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たみすけ
子育て・グッズ

生後3ヶ月の息子が首座りかけで、主人が頬を小刻みに揺らして遊んでいたが、揺さぶられっこ症候群の心配がある。笑顔を見せたが、後で発症する可能性もあり不安。アドバイスをお願いします。

揺さぶられっこ症候群について。

息子は現在生後3ヶ月少し、首座りかけです。
主人が息子と遊んでいたのですが、
その時頭が小刻みに揺れており、揺さぶられっこ症候群のことが頭をよぎりとても不安になったので質問させていただきます。

具体的には、息子を寝かせた状態で、
息子の頬をむぎゅーっという感じで両手のひらではさみ、
そのまま手のひらを上下左右に素早く小刻みに動かしていました。
(顔のマッサージを早くしたようなイメージです。)
揺さぶられっこ症候群に関してよく見かける、
「頭がぐらんぐらんと揺れる」
という感じではなかったですが、
小刻みにがくがくと揺れており、
「2秒間に5〜6回」
くらいの早さでは揺れていました。
寝たままの状態で、首を持ち上げたりはしていませんでした。

主人が、
「見て見て!めっちゃ笑ってる!」
と言われ見に行くとそれをしており…。
確かに息子は声を出して笑っていました。
その後もいつも通りのお風呂、授乳で変わったところはなかったと思います。

ただ、後から発症することもあると聞きますし、
何かあったら…と不安で…。
大丈夫でしょうか…。
文章だけではわからない、と思われるとは思いますが、何かアドバイス等いただけると幸いです。よろしくお願いします。

コメント

ひあゆー

その位ではならないと思います!もしなるならうちの子(特に下の子)はやばいです😅
前後左右にぐわんぐわんと激しく揺らしたりしなければ大丈夫かと思います!

あんこ

それくらいなら大丈夫ですよ!🙆

ひなの

そのくらいなら大丈夫かと思います。

さぁや

大丈夫だと思いますが
心配になるお気持ちとても分かります

なので
頻繁にするのは控えてもらった方がいいでしょうね

絆

私が1番わかりやすかった例えは
カップに入ったプリンが
ぐちゃぐちゃになるくらいに
揺らすと、揺さぶられっ子症候群に
なるみたいです!大丈夫です🙆‍♀️♥️

たみすけ

コメントくださった皆様

まとめてのお礼になりますが、
すぐにコメントくださり本当にありがとうございます!
少し気が楽になりました😣
プリンの例え、とてもわかりやすいですね。多分ぶるんぶるん揺れただろうとは思いますが、ぐちゃぐちゃにはならなかったろうと…。
様子を見守りつつ、あまり気にしすぎないように過ごします!
主人には頭を揺らさないようお願いしました。
本当にありがとうございました!