※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃん♪
子育て・グッズ

幼児同士のトラブル時、バイネームで保護者に伝えるか名前を出さずに伝えるか、一般的な傾向を知りたいです。

保育園の幼児クラス(3-5歳)のお子様がいる方、もしくは保育士さんに質問です。幼児の子ども同士のトラブルがあった(怪我を負わせるなど)場合、事実関係をバイネームで保護者に伝えますか?それとも名前は出さずに伝えますか?どちらが一般的なのか傾向を知りたいと思った次第です。

コメント

今まで3回転園してますが
怪我や噛む噛まれた、
押されて転んで擦りむいたなどいろいろ
ありましたが一度も名前を言われたことはないです。
怪我を負った側、負わせた側も体験しましたが
どちらも同じクラスの女の子や年中さんのお兄さんに〜とかいう感じで伝えてきます。

今は親同士のトラブルやいじめ防止のため名前は出さないようになってるみたいです。

• にゃん♪

にゃん♪

ご回答ありがとうございます。さまざまな園をご経験されているのですね。参考になりました。
    わたしも今まで、子ども同士のトラブルは名前は伏せて伝えられてきたのですが、今回なぜかバイネームで伝えられて(我が子は怪我をさせた側)、どういうことなのかな、と気になっていました。乳児の噛みつきではなく分別がつき始めた幼児のトラブルだから名前を出すのか?と思ったりしたのですが…どうなんだろう。
    相手の親御さんと会う機会もあまりないので(送迎の時間帯が違うため)、直接謝罪したくてもできる当てがないのも悩ましいです。

• 9月6日

退会ユーザー

でも3歳になってからは本人から
    誰に噛まれた、押された、誰を叩いたとか
    言ってくるようになったので
    会った時やお迎え予定の表を見て
    謝罪するようにしています。
    年中さんとかの子に怪我をさせられても
    翌日とかには親御さんが謝罪にきますが
    そのまま放置の親御さんもいるようです…
    でも子供がやったことなので
    その都度謝罪してたら切りがないのも
    事実だと思います。
    まだ3歳や4歳だと感情コントロールができなくて
    夢中になって遊んでいたものを取られて言葉より手が先に出たりとか
    同じ遊びしてたのに1人が違う遊びをし始めて気に入らなくて叩きに行く子とか
    実際保育参観で見たりしました。
    でもうちの保育園の方針としては直接謝りに行くのは避けてほしいと言われました
    実際に親と子供のいじめに発展したりしたそうなので…

• 9月7日
  • にゃん♪

にゃん♪

たしかに幼児になると自分から話してくるので事実関係が分かることもありますよね。
    謝りたくても、相手側がどう思うかはわからないし、園としては謝らないでほしい(から名前は言わない)のかもしれませんね。
    うちの園もそのタイプなのかなあと思っていましたが、途中で対応が変わるとつい気になってしまいますね…。

• 9月7日
H&Sのママ♥

5歳の息子がいて、私も保育士です。
うちの保育園の場合は、、
名前はふせて、その時の状況と怪我の状態だけ伝えてます。
もし、お迎え等で会ったり、仲良しの親子なら伝えたりもします。
私も息子が怪我をさせてしまった時は5歳なので全て息子が話してくれるので、相手の親子に会った時は謝ってます💦

• にゃん♪

にゃん♪

ご回答ありがとうございます。基本的にはお名前は伏せて、親御さん同士の関係性をみて名前を出しても良さそうなら伝えることもある、ということですね。参考になりました。
    幼児になると、自分の子どもが話してくれることもあるので、伏せても事実関係がわかることも確かにありますよね。うちもそれはあったのですが、これまで園から名前を聞いたことはなかったので、どこかに線引きがあるのかなあと気になった次第でした。
    わたしも謝りたいのですが、お迎えの時間帯が合わなくてまったく会えない親御さんなので、悩ましいです。

• 9月6日
  • H&Sのママ♥

H&Sのママ♥

そうですね!
    でも、例えば…
    骨折や顔を縫う怪我等病院にかかった場合は名前も伝え、相手方に謝罪の連絡(園長と保育士が相手方に了承済みで)入れてもらう事もあります。
    もし、相手方のお子さんと会えた時はこの前はごめんね…と謝れば良いと思います。

• 9月6日
  • にゃん♪

にゃん♪

病院送りはさすがに名前知りたいですよね、怪我を負った側の心理としても…!
    そうですね、相手のお子さん本人には会えるので、明日謝ります(^^)アドバイスありがとうございます!

• 9月6日
こってぃ

当事者の親同士にってことですよね?バイネームで伝えますよ!時には直接謝って貰うこともしてました。

• にゃん♪

にゃん♪

ご回答ありがとうございます。はい、当事者の親同士にということです。必ずバイネームでお伝えしているのですね。参考になりました。やはり園によって対応の仕方はさまざまなのですね〜…。

• 9月6日