※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すず
妊娠・出産

戌の日のお参りについての不安と、安全な時期を考えています。家族と行く予定はありません。

戌の日についてです。
みなさん、戌の日のお参りは行きますか?また、行きましたか?初穂料を払ってのお参りは必ずするものなのでしょうか?東京で、土日しか行けないとなると、混雑するだろうなと思うと、少し不安です。
また、つわりはだいぶ治まってきましたが、風疹の抗体がないので、風疹が流行っている中出歩くのも怖いなと思い本来なら5カ月で迎える戌の日ですが、20週をこえた今よりは安全な時に行きたいなと考えています。これは非常識でしょうか😭?
両親も義両親も遠方なので、夫婦だけで行こうと思っています。

コメント

みぃーちゃん

戌の日のお参り行きました😊
必ずしないといけないってことは
ないと思います💧
後、戌の日じゃない日に行く人もいるので
体調がいい時で大丈夫ですよ(*^^*)

• すず

すず

返信ありがとうございます!
    戌の日じゃない日に行っても大丈夫なんですね✨体調第一に考えたいと思います☺️

• 9月6日

丁度、来週の土曜日が
五ヶ月に入る+戌の日なので行く予定です☺☺
絶対しないといけないものではないですし、しない人も多いみたいですよ~(´・ω・`)私も風疹の抗体がなかった+つわりで毎日吐きっぱなしなのでどうなるか不安です(笑)😨💦
マスクで防御+ゴミ袋も準備して行こうと思ってます☺

赤ちゃんが第1なので、全然非常識じゃないと思います\(^o^)/

• すず

すず

しない方もいらっしゃるんですね。
    自分の気持ちや考え方次第かもしれないですね✨
    お体に気をつけて、行ってきてくださいね☺️

• 9月6日
はじめてのママリ🔰

行けるときでいいと思いますよ😊
水天宮の戌の日は6時間待ちとか聞いたので、戌の日を外した休日に行きましたがすぐご祈祷してもらえました😃

• すず

すず

まさに水天宮が近いので行こうと考えてました💦そんなに待つんですね、、今の体調ではとても行ける気がしないです😭
    私も戌の日にこだわらず、主人がいける休日に行かせてもらおうかなと思います!参考になりました☺️

• 9月6日
かっか

気がついたら戌の日終わってました 笑
落ち着いた頃に安産祈願に夫婦だけで行きました☺️初穂料払ってお参りしてもらいましたよ!
こればっかりは考え方ですので、祈祷していただいて少しでも安心して出産迎えられるのならした方がいいかなーと個人的にはそんな感じです🤣🤣
風疹は怖いので、本当に行ったからなった!と後悔するより落ち着いてからの方がいいと思います😣

• すず

すず

戌の日でなくても、初穂料を払ってのお参りはしていただけるのですね✨
    確かに、考え方次第ですね☺️
    体調第一に考えて、時期は待とうと思います!

• 9月6日
いく

旦那の仕事もあるので
わたしは戌の日の近い時期で行ける日に行きましたよ!

1人目の時は御祈祷したんですけど
2人目からはしてません😅

でも同じ神社に行ってお参りして、
安産のお守りは買いました😊

• すず

すず

主人の休日となると、どうしても混雑を避けられなさそうなので、戌の日ではない日も考えようと思います✨
    2人目となると、上の子も連れては大変ですよね💦私は初産なので、今しか行けないかも!今後の分もお参りしていただくつもりで(厚かましいですが笑)行きたいなと思います☺️

• 9月6日
さくら

1人目はつわりがまだ落ち着いていなかったので20週超えた頃に行きました。主人の都合もあるし戌の日ではありませんでした😅
2人目はまだ行けてません。この9月の戌の日に行く予定にしているので、23週になります。

初穂料を払わず(祈祷してもらわず)お参りだけして帰る人もいますよ。

戌の日のお参りは絶対にしなければならないものではないですし、しなかったからといって無事出産できないわけではないです。
逆に、戌の日のお参りした日に流産された方もいるので…。

赤ちゃんやママの体、ご家族の都合にあったスタイルでいいと思いますよ😄

• すず

すず

気持ちや考え方次第なんですね✨
    私も、主人の休日と戌の日を合わせると混雑は避けられないので、別の日に行こうかなと思います☺️
    決まり事、と堅く考えなくても大丈夫なのかな?と思えて安心しました😭

• 9月6日
パイナップル

行きました😊!

5ヶ月の時じゃなくても大丈夫ですよ!
あやさんの体調のいい日に行ってください😌✨
その方が赤ちゃんもあやさんもリラックス出来ると思いますし✨

ご夫婦で来てる方、家族で来てる方色々でした!私は実母と2人でした!😁

• すず

すず

体調が安定してから、行こうかなと思います☺️
    そうなんですね✨
    ご家族それぞれですもんね!両親も近くにいれば私も実母と行きたかったです😂

• 9月6日
 ジュディ

戌の日だからってゆうのは関係ないみたいですよ😊神社のHP等にも体調の良いときにって書いてありますし、絶対しなければいけないものでもありません。

ちなみに、私は戌の日でも何でもない日に水天宮の近くに用事があったのでお参りしがてら寄った程度で、初穂料払って…ってゆうのはやりませんでした😅

出産はまだですが今のところ何の問題もなく育ってます✨

さくら

妊娠6ヶ月過ぎたお盆にお守り買って手を合わせて帰ってきました🍀

私は気の持ちようだと思ってるので気にしてません🌸

ゆう

私も風疹の抗体がないので、20週をこえてから行きます😊人混みも怖いので、戌の日も外していきます。

5ヶ月や戌の日当日にこだわらなくていいそうですよ♬神社のHPにも書いてありました👍

せっかくのイベントだから、安心して行ける日に行って、楽しみたいですもんね🍀