※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さき
妊娠・出産

友達の子供と名前が似ている場合、気にするか悩む方がいます。友達や旦那の意見に迷い、名前を変えるかどうか悩んでいます。どうすべきか考えています。

仲のいい友達の子供と名前の響きが似ていたらみなさんどうしますか?

12月に出産予定なのですが、
つけようと思ってる名前が友達の子供(1歳)の名前と似ています。
お互い男の子なのですが、
A子ちゃんの子供の名前が○○り君で、
わたしがつけたい名前も○○り君です。
もちろん○○は違いますが。。。
友達が出産して名前の報告を受けた時に、
男の子で終わりが"り"とつく名前はあまりないのでとても気に入ってると言ってました。
○○が違うのであんまり気にしてなかったので決めましたが、
共通の友達B子ちゃんに名前が決まったのか聞かれ教えたところ、
A子の子供と似てるねと言われました。
気になって別の共通の友達C子にも聞くと、
やはり最初にA子の子供と似てるねと言われました。
A子ちゃんも思い入れがあり、
"り"が気に入ってると言っていたので、
このまま似た名前を付けたら嫌な気持ちになるかな?
と思いA子ちゃんには名前のことは言えずにいます。
旦那に相談したら、
せっかく決めた名前なのに自分の子供より友達優先するのか?と言われてしまいました。
みなさんならどうしますか?

コメント

ayu

男の子で終わりがりとつく名前があまり居なくて気に入ってる。と聞いていたら私なら迷いますね💦自分の子供より友達優先するとかそーいう事ではなく...

  • さき

    さき

    やはり迷いますよね。。。
    優先とかそういうことじゃないんですよね。。。

    • 9月6日
はじめてのママリ🔰

全然いいと思います!
相手に嫌な気持ちになられたらそれまでの関係と思って疎遠になるかもしれませんが‥

  • さき

    さき

    確かにそれまでの関係ならそれまでですよね。

    • 9月6日
かやのしゃ

仲の良さにもよるかなーと思います。

3文字中1文字被ってしまうことはざらにあると感じます。

お腹の子の名前の候補が、高校時代の親友とまったく同じ名前で、嫌かどうか聞いたら、その子はむしろ嬉しいと言ってくれましたよ😊

  • さき

    さき

    小学校からの付き合いで月一で会います。
    その子は物とかで被るのは割と嫌がってたと思います。
    カバンとか化粧品とか、割と人気のものは避けてたりとかしてたので、今回の件も嫌がるだろうなとしか思えなくて。。。

    • 9月6日
さぁや

私なら気にしませんが
周りに聞くより
ご本人のその友人に聞いた方がいいと思います。

嫌になる人もいますし
私みたいに
なんか兄弟みたいだねー笑で終わる人だっていますから

  • さき

    さき

    本人に聞いて、嫌と言われるのが怖くて聞けません。
    それにきっと嫌だと思っても嫌と言わないと思うのです。

    • 9月6日
ぷり

私なら同じ名前でもないし、
気に入った名前にします😊
響きが似ていても由来は違うと思うので🙌

そのお友達から名前について何も聞かれなければ、生まれた報告の時に名前も伝えます。

  • さき

    さき

    確かに由来は全然違いますが。。。
    産まれた報告の時でいいですかね。。。

    • 9月6日
  • ぷり

    ぷり

    子供の名前って、両親が色々考えて悩んで、愛する我が子への初めてのプレゼントですよね☺️
    特に男の子なら一生変わらないので、とても難しいと思います。

    悩んで悩んで悩んで付けた名前が、たまたま自分の子供と似た名前だったんだな。と理解が出来るので、私なら特に不快だとか今後疎遠になったり…はないです‼️
    真似したな⁉️とかも一切思いません。

    それで不快に思われたり、疎遠になるなら、それまでの関係値だった。と思います⤵︎

    名付けは難しいです‼️
    すでにお子様がいて、小学生の頃からのお友達なら分かってくれると思いませんか❓

    • 9月7日
  • さき

    さき

    A子ちゃんの性格を考えると、きっと、なんで避けなかったの?って思うんだろうなと思ってしまいます。
    それを直接は言わないとも思います。
    もしかしたらわかってくれるかもしれませんが、わたし自身そう考えると信じきれないのかもしれませんね。。。

    • 9月7日
オリ

山ほど名前がある中でわざわざ似た名前にしなくても…と私は思います。例えば"しん君""れん君"とかなら気にならないと思いますが、友人二人が似てると言うなら、やっぱり私は気にします。
ただ本人に聞くのはどうかなって思いますね。逆の立場なら嫌でも「気にしないから良いよ」としか言えないし…

  • さき

    さき

    そうですよね。。。友達二人が似てると言っているなら他の友達も似てると思いますもんね。
    確かに本人に聞いたところで嫌と思っても言えない子だとは思います。。。

    • 9月6日
ERIKA

一生使いますからね。悩みますね、何があるかわからないし。

  • さき

    さき

    一生物ですもんね。とても悩みます。
    何があるかわからないとは?

    • 9月6日
  • ERIKA

    ERIKA

    その方と一生お友だちで居るともわからない。って、事です。
    個人的な考えなので、不愉快に思われたらすみません
    近い名にすると、呼ぶ度に思い出すって思います

    • 9月7日
  • さき

    さき

    そういうことですね。
    確かにこの先どうなるかはわかりません。
    でもどうなるにせよ呼ぶたびに思い出しますよね。

    • 9月7日
  • ERIKA

    ERIKA

    その不満?のが心配です。
    なので、私ならガラッと変えます

    • 9月7日
a

大丈夫ですょ~
おふたりが沢山悩んでお子ちゃまの事を考えてつけた名前。

私ならA子ちゃんに
旦那さんと話し合って〇〇りにしようと思うと報告します~謝る必要もないのでは??

〇〇と君とか一時期めっちゃ流行ったし
娘の同級生いっぱいいました!

誰も被らない名前って難しいし、キラキラか超古風とかしかなくなりますよ~

名付け本に
止め字から選ぶとか言う項目まであった気が
🤔りは確かに珍しいけど
そんな項目まであるくらいですし被るのは普通だと思います。まるまる同じならややこしいので、ずっと仲良くしていくなら考え直した方がいいですが…

例えば、同じゆうりでも くん、ちゃんいますし愛称も様々~友達なんて、うりちゃんと呼んでますよ~可愛い😆普通、ゆうちゃんやろ~と思いますが(๑´ㅂ`๑)笑

  • さき

    さき

    愛称は確かに様々ですよね。
    うりちゃん可愛いですね☺️
    ずっと仲良くしたいと思ってるからこそ悩んでしまっています。
    誰でもは難しいですが、仲良いからこそ、なんですよね。

    • 9月6日
  • a

    a


    ずっと仲良くしたい子なら
    尚更、向こうも
    被せてきた‪𐤔𐤔‬私の事大好きなんだろ~
    とかですみそうですけどね♡

    • 9月6日
  • さき

    さき

    そうならない性格だと思っているので。。。
    仲良いからこそなんで被せたんだろうって疑問に思いそうで。
    ほんと、考え方は人それぞれですけど。。。

    • 9月7日
 ジュディ

その友達が不快に思ってしまった結果疎遠になってもいいかどうかによります😅

友達を優先するのかって言われたらそう思われてしまうかもしれないですけど…一緒に子ども同士遊ばせたり今後もずっと友人として付き合いたいと思うなら私ならやめます!

  • さき

    さき

    今後も付き合いたいのであればやめるべきですよね。
    どっちみち本人の反応を見て決めるのがよさそうです。
    わたしも覚悟をしなきゃいけませんね。。。

    • 9月7日