※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
you
子育て・グッズ

生後一ヶ月の赤ちゃんが夜中の寝かしつけが難しく、ネントレを試みています。赤ちゃんが寝付けない様子が気になり、この方法を続けても大丈夫か不安です。この月齢でのネントレは早いでしょうか。

生後一ヶ月の子がいます
夜中の寝かしつけが大変なので、ネントレを始めてみました
ネットの聞きかじりで、同じ時刻(ウチの場合はお風呂に入れてミルクを飲ませたあと夜の十時)にベッドに寝かせ、部屋を暗くするというものです
その間、泣きはしないのですがゴソゴソモゾモゾと動いているのでなかなか寝付けないのかな?と思いこの方法で大丈夫なのか心配になります
このまま続けてみても大丈夫でしょうか?
この月齢でネントレはまだ早いでしょうか

コメント

はるママ

さすがに早いと思いますよ😓

• you

you

ありがとうございます
    この月齢だとまだ早いですかね
    もう少し様子を見てみます

• 9月6日
ぽぴー

何の知識も無い者なので、正しいと思って欲しくはないんですが…
1ヶ月で本格的なネントレはまず早いと思います😅

でも今やってること(生活リズムを作る)は良いことだと思うので、続けていいと思いますよ🤗徐々に、部屋暗くするのを21時にできたらもっと良いのかな〜と思います!1ヶ月で暗くしてすぐ寝るのは難しいと思いますし、まだまだ昼夜リズムが整わない時期だと思います。

泣かなかったら様子見でいいと思いますが、寝れない、泣くようだったら付き合ってあげてください😊

• ぽぴー

ぽぴー

あ、あと、大変ですが、
    まだまだ夜中の授乳も付き合ってあげてくださいね〜💦

3.4ヶ月くらいになったら、今よりも生活リズムに気をつけて、
    ネントレは8.9ヶ月くらいからかな?って思います。

• 9月6日
  • you

you

ありがとうございます
    今のところ泣いてないようですが、泣き出したら抱っこしてあげようと思います
    早めのネントレがいいと聞いたのですが、早すぎも良くないですね

• 9月6日
スイッチ

1カ月だと昼夜の区別もまだつかないので4カ月頃?だったかな?
生活のリズムがついてきた頃始めるのがオススメだと聞きましたよ☺️

• you

you

ありがとうございます
    4ヶ月頃というと、首がすわるころですね
    今はまだ生まれたてですし、あまり良くないですよね

• 9月6日
悠ママ

まだまだ夜中の授乳もあると思うので3ヶ月くらいになったら生活リズムを意識したりするといいと思います(^^)

• you

you

ありがとうございます
    今はまだ早いですかね
    早い時期からのネントレが良いというような話を聞いたのですが、あまり早すぎるのも良くないですよね

• 9月6日
ちぃまさ

ネントレするには早過ぎると思いますよ?(笑)
まだ昼と夜の区別もつかないし何も分からないのに実行しても意味ないです。
1ヶ月なんてまだ寝かしつけは大変な時ですよ!

• you

you

ありがとうございます
    まだ早いですよね
    昼夜の区別のつく頃にはじめて見ることにします

• 9月6日
なる

ちょっと早いかもしれないですね🤔うちは最近、昼夜の区別がついたので夜は21時前から部屋を暗くして、おっぱい後はベビーベッドに一人で寝かすネントレもどきをしてみてますが、まだまだです😂💦たまにうまくいって、そのまま寝てくれます🙆

• you

you

ありがとうございます
    朝夜の区別を早めにわかってもらえるように、部屋を暗くする、といったようなことはなるべく習慣づけて続けてみようと思います

• 9月6日
マムマム

1ヶ月だとまだ昼夜もないので、ネントレも何もないと思います!
寝かしつけもまだまだ必要な時期です!辛い時もあると思いますが、それが今1番の子育てです!寝かせる、飲ませる、オムツかえる!
この繰り返しの時期ですね〜😃

• you

you

ありがとうございます
    まだ不安でいっぱいの時期ですもんね
    あまり早い時期からのネントレはおすすめできないというのがわかりました
    たくさん抱っこしてあげようと思います

• 9月6日
  • マムマム

マムマム

ママも中々寝れなかったりで、大変な時期でもありますよね!
    無理せず頑張ってください!

• 9月6日
パイン

まだ早いかもですね😅

ですが、私は上の子がいるので
夜9時には電気けしてますよ
電気消しても起きてますよ😅😅

• you

you

ありがとうございます
    今の月齢ではまだ早いですよね
    早めに電気を消して、徐々に夜に寝ることを習慣づけさせてあげようかなと思います

• 9月6日
はじめてのママリ

私は夕方〜眠る前にお風呂して、授乳して、21時か最低でも22時頃には部屋を暗くしています!授乳の時も、リビングも暗くして工夫していますが、夜ぐっすり眠ってくれるようになっています!まだまだ昼夜は分からず私の気の持ちようで思い込みかもしれませんが😂😂

• you

you

ありがとうございます
    部屋を暗くするのが眠る合図のような感じになってるのでしょうかね?
    ネントレはまだ早いとは思いますが、とりあえず寝かしつけのときに部屋を暗くしてみるのは続けてみようかと思います

• 9月6日
mama

昼夜のリズムをつける練習としては今やられてること全然良いと思いますよ🙆‍♀️!
うちの子は明日で2ヶ月ですが、ここ数日 昼間は起きて夜は23〜6時半頃まで授乳なしで寝てます😊
リズムがつくのが早い子もいると思います!寝かしつけも、23時台の最後のミルクを飲ませたらすんなり寝てくれるのでとっても楽です。(笑)

お互い育児頑張りましょう❤︎

• you

you

ありがとうございます
    根気よく徐々に生活リズムをつけさせてあげようと思います
    まだ夜中は二回ほど起きるので、早く夜通し寝てくれると嬉しいなと思いつつ…;

• 9月7日