※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
お茶々
子育て・グッズ

保育園デビュー後、熱が38.2℃で痰も出ている状況。明日の病院行きが心配。冷やすべきか、どうすればいいか教えて欲しい。

こんばんは。
今週から、保育園に行き始めました。
2日前から声が枯れて、昨日は夜、咳をして何度もおきました。今日は淡の絡んだような咳をして、さっき1回痰が絡んで吐きました💦💦
熱を計ったら38.2℃でした。
ミルクはさっき180飲んで、機嫌も悪くなく今はスヤスヤ寝てます。

明日の朝、病院に行くので大丈夫でしょうか?救急いった方がいいのか、悩んでます。
38℃台でも、冷やした方がいいのでしょうか?(>_<)
どんなことに気を付けたら良いか、教えていただきたいです💦初めての熱で、痰で窒息しないか不安です(;_;)

コメント

あっちゃん

うちも保育園行き初めの時は熱は出たりしました!今も風邪が残ってるのか寝る時は咳して辛そうです。
一応横向きで寝かせて朝に熱が下がらないようであれば連れて行けばいいかなと💦38度なら脇とか冷やしてあげればいいと思います。
ミルクも飲んで機嫌悪くないなら様子見たらどうですか?

• お茶々

お茶々

ありがとうございます!
    冷やして様子見てみます(>_<)保育園すごいですよね(;_;)

• 9月6日
はな

手足が冷たい場合、熱はこれから上がるかもしれないです。冷たい時には本人は寒いと思うので布団をしっかりかけてあげてください。
その後熱が上がりきったら汗をかきはじめるので、その時に布団を薄くし、氷枕と冷えピタがあれば首の付け根、脇の下に貼ってあげてください。冷たいかもしれないので、右の首と左脇だけ、もしくは左の首と右脇の片側ずつに貼ることをお勧めします。
汗をかくと水分不足になるので、必ず三時間おきにミルクをあげてください。これは絶対です。
また、鼻水が出た時には吸ってあげてください。中耳炎を防げます。
三時間おきのミルクのときに氷枕や冷えピタを変えてあげると早く熱が引きます。ただ、熱が上がりきり、汗をかいていても、また手足が冷えてさらに熱が上がることがあるので、汗をかいているのか、手足が冷えてるのかよく見てあげてください。

• お茶々

お茶々

細かく教えていただきありがとうございます!細かく見てあげて、実践します!ちなみに、おととい夜、汗びっしょりかいて、人形に布団が濡れてたんですが、その時も熱あったんですかね?室温はいつもより少し暑いなくらいだったんですが、、
    あと、エアコンはつけていて大丈夫でしょうか?

痰が絡んでオエッてなってるときは、背中たたいてあげるくらいしか、してあげることはないですよね?😭

• 9月6日
  • はな

はな

今週から保育園に行かれていたのであれば、保育園では何回も熱を測るので、おとといの夜に熱があった可能性は低いかなと思います。ただ2日前から声が枯れたとのことだったので、喉が苦しかったのかもしれませんね…。

エアコンは室内を乾燥させるので切った方がいいかと思います。ただ暑くてどうしてもつけなければいけないときには、加湿器を同時につけるか、ないときには濡れた洗濯物等を近くに干しておくことが大事です。

そうですね…。ただ、痰が早く取れるように喉を潤してあげるといいと思います。なので加湿器やミルクは必須です。

• 9月6日
  • お茶々

お茶々

そうなんですね(>_<)細かくありがとうございます!

いま、エアコンは切りました!
    喉も潤せるようにしたいと思います!手足はあったかいので、脇などに冷えピタ張ります!!ご丁寧にたくさん教えて頂いてありがとうございます!

• 9月6日
  • はな

はな

いえいえ^_^

早く良くなりますように…!
    願ってます。
    お茶々さんもしんどいと思いますが、熱が下がるまでは頑張って下さい!
    応援しています。

• 9月6日
  • お茶々

お茶々

はい(;_;)ありがとうございます😭😭助かりました(;_;)

• 9月6日
ちゃむ

ミルクが全く飲めない、ぐったりしている、何度も大量に吐き出すなどの症状が今後でなければ、明日の朝イチで病院へ受診でもいいと思います!

氷や保冷剤などをガーゼかハンカチなどでくるんで、でリンパのあたり(脇や鼠径部、首など)を冷やしてあげてください!

• お茶々

お茶々

ありがとうございます!!
    わかりました(>_<)様子見て、冷やして明日病院にいってきます!

• 9月6日
  • ちゃむ

ちゃむ

この時期RS流行ってるので、とにかく深夜中の様子は注意してあげてくださいね💦

よくなりますように😭❤

• 9月6日
  • お茶々

お茶々

わかりました(>_<)ありがとうございます😱

• 9月6日
  • ちゃむ

ちゃむ

酷いとRSで入院になることもあるので💦
    最近友人の子どもが8ヶ月でRSにかかり、入院になりました😭

保育園へいくとそういった感染系はかかる可能性も高まるので仕方ないといえば仕方ないのですが、親からしたら心配ですよね😭

• 9月6日
  • お茶々

お茶々

下に回答しちゃいました(;_;)ありがとうございました‼

• 9月6日
  • ちゃむ

ちゃむ

わざわざありがとうございます!

友人も同じように心配していました😭
    そしてわたしも先週の水曜日から昨日まで娘が入院してました😭
    39度近い熱から始まり、見たことない音頭にびっくりで...
    かかりつけから紹介状をもらって大きい病院でみてもらいましたが、RSではなく尿路感染症の方でした。
    それでも熱が下がるまで不安だったので😭

咳があるとたしかに窒息心配ですね💦
    ほかの方も仰るように横向きにさせてあげれば少しは安心ですね💦

• 9月6日
  • お茶々

お茶々

そうなんですね(ToT)ゆ🐰さんも大変でしたね😭💦💦お子さんが良くなって良かったですね😭こどもって話せないし本当に心配ですよね😱

• 9月6日
  • ちゃむ

ちゃむ

そうなんですよね(´;ω;`)

わからないけど、いろんな可能性考えてあれこれできることはやってあげたいですよね😭

• 9月6日
  • お茶々

お茶々

本当にそうです(ToT)少しでも早く良くなると良いですが(;_;)

• 9月6日
  • ちゃむ

ちゃむ

あれから様子はいかがですか??😭

少しでも楽になってるといいのですが💦

• 9月7日
お茶々

そうですよね😞痰が絡んで何回も起きてるので、窒息しないか本当に心配です(>_<)
RSじゃないと良いですが(;_;)