※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
A
お金・保険

パート勤務中に妊娠が分かりました。産休手当について知りたいです。産休手当がない場合、お金のやりくりや手当について先輩ママの経験を聞きたいです。

現在パートで働いてます。パートでも社員と変わらずな日数出勤し、1日7.5時間の週4〜5働いてます。現在勤務歴半年程です。

最近妊娠が分かりました。
正社員じゃないので、産休がなく産休手当がないかと思うのですが、ない方はどーやってお金をやりくりされたかや、もらえる手当などがあったりすれば先輩ママ達に教えて欲しいです♡

なにも分からないのでよろしくお願いします🤲

コメント

にこ

パートでも社会保険に入ってて1年勤めてたら育休貰えるところもあるって聞いたことあります😃

みんと

パートでも貰えますよ
社会保険に入っていれば❗
私もそうでした‼️
産休手当は社会保険から振り込まれるので

• A

A

ありがとうございます♡それって、復帰見込み?がいりますか??

• 9月6日
  • みんと

みんと

復帰予定が関係してくるのは
    育休手当だったと思います
    産休手当は産休に入る前に退職しなければもらえたはずです‼️

• 9月6日
  • A

A

なにも分からず😭
    産休と育休はどう違うのでしょうか?
    期間や金額を知りたいです♡

• 9月6日
  • みんと

みんと

産休とは出産予定日前の6週間(産前休業。多胎妊娠の場合は14週間)と、出産の翌日から8週間のことで
    育休とは産休が終わってから子供が一歳になるまでの期間のことです

金額は今もらっているお給料次第なのでなんとも言えません‼️
    https://www.office-r1.jp/childcare/
    こちらで金額は計算できますよ‼️

• 9月6日
  • A

A

ご丁寧にありがとうございます😭♡

• 9月6日
RRR∞

社会保険に入ってないですか?
私、パートで社会保険に入ってて産休、育休取ってお金もらってましたよ!
ちなみに一年以上加入してるのが条件です!

りん

私はパートですが1年半勤めて産休に入り、今育休中です(^-^)
予定日の8週だか6週前まで働いていたら退職しても出産手当金がもらえますよ♪

• A

A

ありがとうございます♡
    出産手当もあるんですね♪♪それはどのくらいの期間もらえるのでしょうか?

• 9月6日
  • りん

りん

産休中に働けない分のお金がもらえる感じなので1回のみです!
    私はお給料2ヶ月分より少しだけ少ない額もらえました(*^^*)

• 9月6日
  • A

A

ご丁寧にありがとうございます😭!

産休と育休をどっちももらうこともできるのでしょうか??

• 9月6日
りん

いえいえ!
産休・育休は職場によると思いますが、取れるのであれば普通は両方とれますね(^o^)
旦那さんの扶養ではなくご自身で社会保険に1年以上加入していれば出産手当金も育休手当もどちらももらえます!

• A

A

そーなんですね♡ありがとうございます😭すごく助かりました!!❤️

• 9月6日
ごまだしうどん

私は扶養内パートだったので、出産前に退職しました。
約4年働いてて、雇用保険払ってたので、失業保険がもらえます。
自分自身かなりの浪費家ですが、ラスト半年くらいは頑張って使わないようにしてきました。
それでもそろそろやばくなってきてます(泣)
今月から入る失業保険が楽しみです(笑)

• A

A

扶養内パートで雇用保険を払ってると、失業保険がもらえるんですね♪
    それはすぐ申請すれば、もらえるのでしょうか??

• 9月6日
  • ごまだしうどん

ごまだしうどん

仕事辞めたのが1月。離職票が届いたのが2月か3月。出産が2月の終わり。
    そして、育児に追われて2週間前にハロワに行って手続きしたら、出産が理由で辞めたとなると3ヶ月(待機期間?)待たないですぐ貰える、と言われました!!
    もしかしたら、私がもう働ける、と言ったからかもしれませんが💦💦
    大して働く気はないけど、働く気があるフリをしなきゃですもんね(笑)

• 9月6日
  • A

A

離職票が届いてすぐに申請しにいったほうがいいとゆうことでしょうか??😊

出産が理由だと、本当は3ヶ月待機期間があるが、それがなくすぐに受け取れるとゆうことですか?😊

• 9月6日
  • ごまだしうどん

ごまだしうどん

すぐに申請をしに行っても、産前産後とかでまだ働けないから、受給の延長届けとかを書くとかなんとか言ってました!!
    で、私は6ヶ月で行ったので、働ける意思がある(ように見せた)ので、待たなくて受給できる、と言われました!

• 9月6日
A

ご丁寧にありがとうございます😊

生まれて半年とかだと、待たなくてももらえるんですね!!!