※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーちゃん
子育て・グッズ

1歳の息子にイライラしてしまうことが悩みです。怒りたくないけど毎日イライラしてしまい後悔しています。イライラしない方法や薬があれば教えてください。

1歳になった男の子がいます。
私は子供がやって欲しくない事があったりすると
イライラして大きな声で怒ってしまいます。
頭で制御する前に口が出て怒ってしまいます。
ダメって言ってるやろ!!って言うても、
何回も何回もやる息子に毎日のようにイライラしてしまって、
あとで後悔してしまいます。
何かイライラしない方法や、イライラしない薬などあればご回答ください。
皆さんも毎日イライラしてるよ〜当たり前だよ〜なんて言うかもしれませんが、
私としては本当に1回も怒りたくないです。
努力ですよね……
あと、厳しめなお言葉はお控えください。

コメント

0822

だめって言うと余計やるんだと保育園の先生が言っていました。抱きしめるしかないそうです。
でも疲れもたまってイライラするのはふつうじゃないですか?

• みーちゃん

みーちゃん

余計やってしまうのは初めて聞きました、これから使わないようにします。
    きっと疲れが溜まってたのかなって思います。
    ありがとうございました!

• 9月8日
ゆーママ

一歳の子にダメっていっても何がダメかわからないのでいたずらされるようなものを置かないとかこれをこうされたら嫌だなってものを排除しとけばイライラ要素なくなりますよ☺️
むしろあーやったなよくやったくらいの気持ちでいたほうが気は楽です

• みーちゃん

みーちゃん

コメントをみて反省し、1日気持ちを切り替えてみたら、イライラしなくなり、あーあ!って感じで流せばすごく気持ちが楽になりました。

• 9月8日
バニラ

危険なこと以外は、イタズラ見守るようにしてますー!
言ってもまだちゃんと理解できないだろうから、
触られたくないものは手の届かないところに置いたりしてます!
ティッシュ全部出したりは、諦めて記念に写真撮ったりしてます。笑

片付け忘れたものに触ろうとしているのを発見した時は、わあー!って大きめの声出して、びっくりして振り向いたところを抱き上げて違う場所に連れて行き、興味をそらしたりしてます!

言い聞かせるより、自分がイライラしないで済む環境を作る方が私はラクでしたー!
長くなっちゃってすみません!
私もワンオペで手が届かないところ多いので、日々試行錯誤してます💦
少しでも参考になれば、、

• みーちゃん

みーちゃん

コメントをみて1日気持ちを切り替えてイライラしないで済む環境を作ったら本当に楽になりました。
    触られて嫌なものは少しづつ手の届かない所に置くしかないですね!

• 9月8日
すぎちゃん

一歳の時は怒らない工夫をしてました。タンスを勢いよく揺らして、倒れかかったときがあって、 倒れないように下に木をかませてみたり、タンスあさりをするので、自分のタンスは触ってよいとし、あきるほどさわらせたら
タンスに興味なくなりました。

台所に侵入するので、火傷しない程度に炊飯器やフライパンを触らせて危険を教えました。

2歳になってからは、玄関の鍵を開けて出ていこうとするため、痛い痛い
だよと何度も言い聞かせました。

3歳になって、イタズラがエスカレート、イライラ😒💢💢かあちゃんです。

• みーちゃん

みーちゃん

タンスは怖いですね…!
    今はまだ可愛い方なんですね。
    これからのイタズラが恐ろしいです(笑)
    気持ちを切り替えていけば、楽になりました!ありがとうございました!

• 9月8日