※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家事・料理

子育て中の掃除ストレスに悩む女性からの相談です。子供が小さいと家がすぐ散らかり、旦那は全く掃除しない状況。皆さんはどうしていますか?

5歳の息子と1歳の娘が居ます。
2人が家に居ると秒で家が散らかります😇

いくら片付けてても、その横で下の子がおもちゃ箱ひっくり返すし、それも掃除してる間に上の子がお菓子の袋をパーン!と開けてお菓子をぶちまける...
全部綺麗になったかと思えば下の子が水筒のお茶を面白がってブーーッッと吹き出す。
上の子がトイレにあと一歩間に合わず床に漏らす...

ひとつ掃除してる間に2つ3つ汚されるので、もう追いつきません。
いっっっくら綺麗に掃除しても半日も持ちません😇

私は家が散らかってるとイライラしてしまうので、毎日毎日掃除ばっかりで本当にストレスです...

因みに旦那は全っっっっ然掃除しません。
部屋が豚小屋状態でも何も感じないそうです。

皆さんはどうやって家を綺麗にしていますか?
それか子供が小さい内は無理なのでしょうか...

コメント

ママリ

諦めも必要ですね😥
長男5歳児ですが、寝る前に声掛けて片付けしてもらいます!
声の掛け方でも変わると思いますよ。
おもちゃお家に連れてってあげてーとか、
ちょっとずつお片付けに慣らしていけるといいと思います。
毎日お疲れ様です。。

はじめてのママリ

1歳くらいの頃、飲み物こぼす頻度が凄かったです😭
本当に大変な時期ですよね💦

今は4歳、6歳で滅多にこぼさなくなりました!
根気よくコップを置く場所とか、お菓子はお皿の上で食べることを教えて段々とこちらも楽になりました💡

間に合わなくて漏らしちゃう事もたまにありますが、頻度は少なくて、何かに夢中になった時に行くのがギリギリになるパターンです🤔
家族みんなでゲームをやってる時とかは今おトイレ行きたい人ー!って行くタイミング作ってました!