※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うに
子育て・グッズ

幼稚園に防災頭巾やヘルメットがないので驚いています。他の地域では普通にないこともあるようです。

娘の幼稚園には防災頭巾やヘルメットが常備されていないのですが、皆さんのところはどうですか?

ちなみに生まれも育ちも千葉県で、私が幼稚園、小学校の時は防災頭巾、中学校はヘルメットがあるのが普通だったので、ないことにビックリしているのですが、割と関西〜西の方ではないことの方が普通だと見ました。

コメント

じゃすみん

私の上の子も年少さんなのですが、これから防災ずきん用意するみたいで買うことになってます✨

ねこじゃらしさんのお子さんが通われてる幼稚園の年中さんと年長さん防災ずきんありませんでしたか??

• うに

うに

コメントありがとうございます😊

うちの園は今まで用意がなかったことに「備蓄した方が良いのでは?」と意見が出たが、そのままになってしまっていた、と言っていたのでずっとなかったようです😣

年中さんからあるというのも不思議ですね🤔

• 9月6日
  • じゃすみん

じゃすみん

そうだったんですね💦
    防災ずきんはあるべきだと思います😅

年少さんは入園してからすぐ用意するのではなく二学期から用意するみたいなんです😣

• 9月6日

千葉県在住です。
娘の幼稚園は防災頭巾あります✩︎

• うに

うに

やはりあるのが普通ですよね😣

• 9月6日
花志白

千葉市です。
幼稚園も小学校も防災頭巾あります。
年少からあります。
避難訓練もあります。

• うに

うに

やはりありますよね!
    避難訓練は毎月あるのに、防災頭巾はないんです😞

• 9月6日
  • 花志白

花志白

そう言われれば、自分は都内から千葉に引っ越しましたが都内ではなかったです!

• 9月6日
のどか

関西の南(阪神淡路被災地域)出身
関西の北在住です!

中学校ではヘルメットありましたけど…防災頭巾とかはなかったですね💦
避難訓練だけはかなり頻繁にやっていましたが😭

今住んでいるところでは…保育士&幼稚園教諭をしていますが防災頭巾あります☺️👌
ただ…最近こども園化した元幼稚園では年少が入園するようになってから準備していたのでまだ途中な感じでした😅

• のどか

のどか

公立か私立か…でも
    備えが違うかもしれないです💦

• 9月6日
  • うに

うに

やはり関西ではないのが主流なんですね!
    私も元保育士で、公立保育園だったのですが入園時に購入してもらっていて、全園児分常備してありました。

年少受け持ち時の避難訓練の時には担任のうち1人がバーっと適当に配って、誰のでもいいからかぶりなさい!とかぶる訓練までしていたので、ないことにビックリしてしまって😵

娘の幼稚園は私立幼稚園なので色々ゆるいです😅💦

• 9月6日
どんちゃん⛄️

千葉県在住です。
息子はこども園年少さんですが、入園準備品の中に防災頭巾があって園に置いてあります。避難訓練も定期的にやっていて、被って避難の練習をしています。
娘は別の保育園ですが、保育園にも防災頭巾準備してありますよ☻

• うに

うに

やはり被って避難する練習もするべきですよね😣
    親がついていないときに頭を守れるものがあるのとないのとでは違いますもんね。

• 9月7日
ジェジェネ

年少の娘の幼稚園では入園の時に防災頭巾を用意して下さいと言われました‼︎

幼稚園では防災頭巾をイスに敷いて座布団代わりにしてますよ(^^)
定期的に防災訓練もしていて防災頭巾かぶって逃げる練習をしているそうです。

• うに

うに

私も小学校の時防災頭巾を座布団にしていました😊
    椅子にあればいざという時迷わず自分のを取れるしすぐ被れますもんね!

• 9月7日
カスミ

千葉県育ち千葉県在住です
息子を通わせている幼稚園は防災頭巾持っていってます😀

私は小学校は防災頭巾持って行ってましたが、中学生は何も無かったです😳
よく考えたら避難訓練のとき先生だけヘルメット被ってたな😳💦
何も災害は起こらなかったから良いけど、今思うと何か起こってたら今頃どうなっていたことやら💧