※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるちゃん
子育て・グッズ

10ヵ月の男の子が食事に関して早く食べる悩みがあります。食べるペースが速く、たくさん欲しがるため離乳食が大変だそうです。食事の工夫や量の目安について教えてほしいです。

10ヵ月の男の子です!
よく食べるお子さんの方に
質問です(*´∀`)

食べるペースは早いですか?
最近勢いが止まりません。
目の前にあるもの全部口に入れて
しまいます。
口の中いっぱいなのに
入れようとするし、、、
早く口に入れたいから飲み込むし、、、

今は少しずつお皿に盛って
あげてます!!

食べてるときは
声かけたり、スプーンやフォークを
使わせてみたりちょっとでも
気をそらすようにしていますが
なかなかです( ˃ ⌑ ˂ഃ )

身長は72cm
体重9キロ
特に問題ないのですが
沢山欲しがるので
量もどれぐらいにすれば
わからなくなってきて
離乳食が辛くなって
きましたぁ( .. )

食べない子よりいーぢゃん
ってゆうコメントは御遠慮ぐださい。

食事の時の工夫や
よく食べるお子さん
どれぐらい食べてますか?
参考に教えてください。

コメント

( ˶˙ᵕ˙˶ )♡

うちもすごく食べます😂笑
10ヶ月で11キロあったのでうちの方が大きいですね🤔💦
量は周りの子の倍は食べてました🤦‍♀️

工夫してたことは特にないですがとにかく噛むまねを一緒にして、それでも最初は丸のみで心配でしたが今はちゃんと噛むようになりましたよ😊
今は私と変わらないくらいの量食べてます🤣

  • はるちゃん

    はるちゃん


    目安より
    倍以上食べてて
    大丈夫かなって
    心配で、、、

    よく噛むこと
    私も見せていきますね!

    • 9月6日
りんご

修正11ヶ月です!
うちのこもめちゃめちゃ食べます(;´∀`)
おやきにしても2~3口に入れちゃいますね笑
いまはそんな時期なのかな?って思ってます💦
量は軟飯90~100gに野菜を入れておやきした物と具だくさん野菜スープ、足らなかったらパンなども食べます!

あげるだけ食べちゃいますね(;´∀`)
足らないと泣いて怒ります💦
体重は75センチ8.5キロなのでいいかなぁと😅

  • はるちゃん

    はるちゃん


    早速ありがとうございます!
    うちも軟飯100食べます
    お野菜たっぷりです 笑

    そーゆう時期かなと
    割り切った方が
    楽ですかね( ˃ ⌑ ˂ഃ )

    旦那や曾お祖母さんに
    そんな食べ方でいいのか
    とか色々言われて
    泣きそうで( .. )

    • 9月6日
らびっと

うちも7ヶ月頃からすごい食べます!たべるペースも噛んでないんじゃない?ぐらい早いです😅(笑)

少し硬めのご飯にしたりお野菜少しだけ固めにしたりするとモグモグモゴモゴするようになって本当少しですがゆっくり食べてくれるようになりました( *˙꒳˙ *)

10ヶ月の頃でベビーフードのお昼ご飯だと80gのご飯と80gのおかずにミニパン3つにヨーグルト食べてました😅

  • はるちゃん

    はるちゃん


    固めに茹でみますね!

    うちの子も市販の
    ベビーフードだけぢゃ
    足りません!笑笑

    • 9月6日
遼くん令くんかーか

うちの子もめちゃくちゃ食べます💦
最近ご飯を私たちと
同じ硬さのご飯にしました。
少し噛んでくれるようになって、
モグモグしてくれてる間に
お兄ちゃんのご飯準備
したりしてます笑
あと!野菜も少し
大きめにしてみたり。
えずくこともなくクリアしました。
モグモグは確実に増えましたよ!

体重が10キロで身長は
同じくらいです。
よく動いてよく寝るので
まぁ、よく食べるかーと
心配になりつつ改善してないです💦

  • はるちゃん

    はるちゃん


    ありがとうございます!
    うちの子も
    ずっと動いてるし
    よく寝るし
    いーですかね 笑笑

    • 9月6日