※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
妊活

不妊治療中で卵管造影検査で拡散せず。再度レントゲンが必要か。放射線影響は?拡散せずでも妊娠の可能性は。

最近不妊治療を始めた者です。
卵管造影検査をして卵管は両方とも通っていました。しかし2日目のレントゲンの結果で、造影剤が拡散してないから癒着の疑いがあると言われたました。
4日後にもう一度レントゲンを撮るから来てと言われ詳しい話はありませんでした。
こんなにレントゲンは撮るものなんでしょうか?
もし今期妊娠に至った場合、次レントゲン撮るときが排卵日付近なので放射線の影響とかないのでしょうか?

あと、2日目のレントゲンで造影剤が拡散されない状態の体でも、妊娠した方はいますか?
お話が聞ききたいです。
よろしくお願い致します。

コメント

ママリ

私も卵管造影で造影剤が拡散しておらず、癒着があると言われました!
私は一昨年、卵管周辺の癒着が原因で
子宮外妊娠をして卵管切除しました!
残ってる卵管の周りにも癒着があるといわれ、手術の時に剥がせるだけ剥がしたけど、もしかしたら妊娠しにくいかもと言われました💦
手術後1年妊娠できず、卵管造影をしてやはり癒着が原因と言われました。
自然妊娠も出来るけれど、1度子宮外妊娠を経験しているとまた子宮外妊娠になる確率が高くなるみたいだったので、体外受精をしました!

自然に妊娠出産してる人の中にも
癒着がある人も沢山いて
たまたま無事妊娠出産出来たから自分に癒着があると気付いてない人も多いみたいです。
なので自然妊娠は出来ると思います!
私は子宮外妊娠のリスクがあったので…💦

レントゲン撮って確実に確認したいのかな??
卵管造影してるから結果はわかってるからやる必要あるのかなぁ🤔?
と感じてしまいました💦

• みー

みー

そうだったんですね。
    私ももぅ一度撮って何か分かるのかな?と疑問に思ったのですが、すごくセカセカしてる先生なので聞けず…。
    まだ次撮影する9日なら排卵前だからなんちゃらとか言っていました💦
    1年前に卵巣嚢腫で嚢腫だけ摘出する時に癒着がすごかったとは言われましたけど、卵管が通ってるから大丈夫だと知識がなかったのでおもってしまっていて今回不妊治療外来で初めて知りました。
    体外受精は、何回かしましたか?

• 9月7日
  • ママリ

ママリ

卵管造影をやったなら、レントゲンやる必要がよくわからないですよね😅
    その分レントゲン代もかかるし( ; ; )
    そうだったんですね。
    私も卵管が通っていれば問題ないと思ってました💦
    妊娠って本当に奇跡ですよね
    体外受精は1度の採卵、移植で無事妊娠出産に至りました!
    人工授精も自然妊娠と同じ原理になるので、人工授精やタイミング法などやらず一気に体外受精に切り替えました!

• 9月7日
  • みー

みー

本当に奇跡ですよね。欲しいと思って初めて自分の体のコト知りました💦
    1度で妊娠出産できたんですね(^^)
    すごいです!
    旦那と話して、体外受精も視野に入れていこうとなりました。
    それにしても、不妊治療の先生にあまりにも相談する時間がなくて毎回疑問に思いながら帰ったりしてるので、ここで質問して丁寧に答えていただいて気持ち的に助かります(*^^*)
    ありがとうございます。

• 9月7日
  • ママリ

ママリ

グッドアンサーありがとうございます😊
    私は周りから子供作らないのー?とか
    排卵日計算すればすぐ出来るよなどと言われ、その場では笑ってましたが
    心の中は泣いてる日々がありました😅
    私も病院へ通って初めて知る事も多くて妊娠は本当に奇跡だと感じました!

体外受精について、もしわからない事などあればいつでも聞いてください♫
    みなみさんの所にも可愛い赤ちゃんが来ますように💕

• 9月7日
  • みー

みー

私も無神経な事言われて帰り道泣きそうになったりしてます💦だんだん人と会うことにネガティブになっていたり…。
    体外受精をする方向になった時はまた質問させて下さい(>_<)
    本当にありがとうございます😊

• 9月7日