※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めぐ
子育て・グッズ

子どもの歯ブラシの取り扱いについて、磨く時は乾いた状態で使い、磨いた後はお水で洗い、離乳食用のお皿干し場に保管しています。これで良いのか、普通なのか気になります。

素朴な疑問なんですが、子どもの歯ブラシの取り扱いってどうしてますか??

7ヶ月になるんですが、すでに歯が6本生えてまして💦
かみかみ用ではなくブラシタイプの歯ブラシを使用しています。

①磨く時は乾いた状態ですか?お水で濡らしますか?
②磨いた後は洗いますか?お水でササっと流すだけですか?
③磨いた後の歯ブラシはどこに保管してますか?

うちはお水で濡らして磨き、お水でササっと洗って離乳食用のお皿干してるところに一緒に干してます👀
これで良いのか、何が普通なんでしょうか、、

コメント

サボ🎵

歯が生えるの早いですねー👶
うちはまだ二本ですが生えてます🎵

うちはハミコっていう乳児用の歯ブラシ使ってます‼️
①磨く時は乾燥させたものをそのまま使ってます
②磨いたあとは水で洗ってます
ブラシは水でさっと流して持ち手の部分だけミルトンの洗剤で簡単に洗ってます
③うちも離乳食用のお皿干してるところに一緒に干して乾燥させてます

• めぐ

めぐ

ありがとうございます😄
    歯は3ヶ月から生えちゃって💦噛まれまくってツラいです(笑)
    乾燥状態で磨いてるんですね💡
    水道水がそのまま口に入って良いのか分からず迷ってました😅
    持ち手洗うの私もやってみます!

• 9月6日
はじめてのママリ🔰

仕上げ用の歯磨きとシリコンの歯磨き使ってます!
フッ素つけて磨いて水で洗って離乳食のところに干してます!たまに薬液消毒につけてます🙆

• めぐ

めぐ

ありがとうございます😄
    フッ素もう使ってるんですね💡
    迷ってまだ買ってないです💦
    消毒やっぱりしたほうが安心ですよね、私もやってみます!

• 9月6日

早いですねー!
わたしは磨く時は濡らした状態に歯磨きジェルをちょっとだけで、終わったら水洗いして水気を切って、風通しの良い場所に置いています(*^^*)

我が家の一番風通しの良い場所はキッチンのカウンターなので、そこにあります。

• めぐ

めぐ

ありがとうございます😄
    もっとゆっくり歯無しの可愛さを味わいたかったです(笑)
    歯磨きジェル💡気になってお店で見てるんですがいつも悩んで買わず帰ります😅
    磨いたあとはやっぱりちゃんと乾燥させるのが良いんですね!

• 9月6日